旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】背脂煮干しラーメン@煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店

2024-03-11 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、煮干しラーメン山岡家です。



こちらでも定期的に限定メニューを提供しています。
本家山岡家よりスパンは長めで、今の限定は2024年1月9日より始まって2ヶ月以上続いています。

今回はこちら。


背脂煮干しラーメンです。
昨冬、極煮干し本舗の時にも提供していました。

いつもの最新型の券売機で食券を購入します。



背脂煮干しラーメン。(930円)
アプリクーポンでチャーシューをお願いしました。



背脂と名称がついていますが、表面の背脂はかなり控えめです。
ベースのスープは白濁豚骨煮干し。
醤油の茶色い色合いで、レギュラーメニューにはない感じ。
醤油ダレがやや前に出て、甘めの味付けで、どことなく山岡家のプレ醤油のような味わいです。
煮干し強めのプレ醤油といった感じでしょうか。
よくできたスープだなと思います。



麺は加水率低めの中細ストレート麺。
煮干しラーメン山岡家のデフォルトの太麺、細麺とは異なります。
スープだけでなく麺も、山岡家のプレ醤油やプレ塩の麺に似ています。
以前極煮干し本舗の時は札幌麺だったので、ここが大きな違いです。
極煮干しの札幌麺では全くプレ醤油感がなかったので、麺でここまで印象が変わるんですね。



具は、チャーシュー、ネギ、刻み玉ねぎ、メンマ、ワカメ。
煮干しラーメン山岡家のチャーシューは甘めの味付けで、ほろやわ美味いです。
ここは極煮干し本舗の時から変わっていないところです。
メンマは広州メンマでしょうかね。
あっさり煮干しラーメンに入っていた太いメンマとは違います。
そして、よい食感の三陸ワカメ。
これらの具材もプレ醤油感を出している要因ですね。


さすがは我らの山岡、完成度の高い限定でした。
山岡家のプレ醤油がお好きな方は、食べた方ががいいと思います。
スパンが長いとはいえ3か月目に突入しましたので、気になる方はお早めに!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【期間限定】キャベツトッピ... | トップ | 【限定】麻辣味噌ラーメン@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。