旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

侘助@札幌市東区 4

2011-01-14 23:03:56 | 札幌市(東区)
侘助です。
こちらも約1年ぶりの訪問になります。



場所は、北21東16。
東15丁目屯田通から少し入ったところ、コープさっぽろが目印です。

今回の目的は、昨年登場した新メニュー「塩」です。
他にもそそられるメニューがありましたが、初志貫徹でいきましょう。
塩らーめん。(680円)



これまた美しい外観です。
そしていい香りが食欲をそそります。
スープをまず一口、、、
がつんとくるインパクトはありませんが、二口目、三口目とじわじわと旨味が押し寄せてきます。
鶏のまろやかさに加え、煮干しがじわじわっとくる感じ。
これがまた絶品スープでして、レンゲが止まらなくなるのです。

麺は自家製麺だそうです。
加水率低めの中太ストレート麺。
つるりとした食感がたまらなく美味しい麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、小ネギ、海苔。
特にこのメンマは、味、太さ、歯ごたえ、どれもが申し分ない美味しさです。
皆さんが、メンマ増しにしている理由がよ~くわかりました。
もっちりチャーシューももちろん美味しいです。


至福の煮干鶏白湯拉麺


開店からもう約2年半経つんですね。暖簾の色の変化がそれを物語ります。(
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡の風@札幌市中央区 4 | トップ | 丸鶏庵@札幌市西区 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。