旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃 本店@旭川市豊岡 3

2014-07-03 22:55:55 | 旭川市(東部)
そして最後は、よし乃の本店です。
「よしの」と読みます。

途中別のネタが挟み込むこともありましたが、今まで散々書き続けてきた市内よし乃の総本山です。



場所は、豊岡1条1丁目。
1条通り沿いのわかりやすい立地です。
近隣には、味の三平豊岡店味特豊岡店加藤屋東光店特一番東光店があり、ラーメン激戦区であります。

店内は、カウンター7席、4人テーブル3卓、大きめの長椅子があるテーブルが1卓。
2階にも席がありますが、行ったことがありません。
そして注目の店主さん。
マシンのような動きは健在。
ですが、動きの鋭さ、メカニカルな感じは、永山の店主さんの方が勝るかもしれません。

メニューはこんな感じ。

みそと塩にはデフォで野菜が入っていて、醤油には入っていなくて50円安い、よし乃基準の価格設定です。
「醤油」記載は、本店、永山、環状。
「正油」記載は、道の駅、学園、忠和、末広。
塩はほぼ漢字ですが、忠和だけがひらがな記載です。
みそだけが、全店ひらがなで統一されています。
まあどうでもいいことですね。

みそチャーシューメン(1000円)



やはり迫力があります。
そして、横から見るとこんな感じ。
13cm。
よし乃標準といったところです。



甘くて辛い濃厚な味噌ダレです。
ニンニクも効いています。
よし乃独特の味わいです。
スープの濃度は、よし乃標準かややあっさりめの印象です。
美味いです。



麺は加藤ラーメンでよいのでしょうか。
本店だけ暖簾の文字がありません。
加水率低め、中ぐらいの太さの麺ですが、他の支店と比べ加水率がやや高めで縮れが強い印象です。
ぷりんとした食感で、むしろ道の駅の麺に近い気もします。



具は、モヤシと少量の玉ねぎとひき肉。あとメンマとネギ。
チャーシューは5枚。よし乃らしい、モサモサ系チャーシューです。
モヤシの量は、よし乃標準。


濃厚味噌吉野山盛肉麺


あらゆる意味で、標準的なよし乃といった感じで、本店らしい安定感があります。
やはり美味いです。

市内のよし乃シリーズはこれにて終了です。
今回思ったのは、どの店も各地域で安定感のあるみそラーメンを出しているなということです。
さすがは旭川が誇る、旭川味噌ラーメンの名店ですね。
皆さんも、ご近所のよし乃だけでなく、市内の各店で食べ比べてみてはいかがですか?






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし乃 末広店@旭川市末広 | トップ | 梅光軒 南店@旭川市南 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワラ)
2014-07-10 16:20:54
昔は豊岡のパチンコボンボンの辺りにあってオヤジがカブで出前してくれたんだけどいつの間にか行列店になってねぇ…子供の頃は辛くてみそラーメン食べられなかった(^^;
札幌に出店してきたので懐かしくて食べたら別のラーメンになっててガッカリしましたorz(T^T)
今度旭川で食べないとなぁ
ついつい朝飯前田゛に顔出しちゃうから他所行けてない(^^;
よし乃 (es)
2014-07-11 05:09:14
ワラさん
仰るとおり、札幌よし乃の味噌は別物ですよね。
醤油も別物なんですが、黒い醤油ラーメンでこれがまた美味いです。
ぜひ、旭川よし乃で味噌ラーメンを!
こんばんは (地元民)
2014-09-07 22:43:48
元おやき屋の親父が始めたラーメン屋。舌の痺れる味噌ラーメンは、しょっぱくて喉が渇きます。
濃厚味噌 (es)
2014-09-07 22:48:45
地元民さん
さすがに毎日は無理ですが、時々無性に濃くて甘くてしょっぱいここの味噌を食べたくなります。
はじめまして (味噌ラーメン)
2014-10-16 16:53:09
本店と道の駅店の麺は藤原製麺ですよ
 (es)
2014-10-16 23:25:58
味噌ラーメンさん、はじめまして。
麺は、本店だけ支店と違う気がして、道の駅とむしろ似てる気がして、暖簾にも文字がなくて、もやもやしていたものが、今回すっきりしました。
貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。