旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

加藤屋 東光店@旭川市東光

2012-09-05 23:55:55 | 旭川市(東部)
加藤屋の東光店です。



本店は教育大近くにあって、何回か行ったことがあります。
旭川を離れてる隙に、二号店ができてました。
2011年8月オープンと、新しい店です。

店内は、カウンターとテーブル席が多めにあります。
メニューを見ますと、「らーめんは全品 しょうゆ みそ しお味をお選び下さい。」と書いてあります。
先頭がらーめん650円、次いで特製せあぶららーめん750円。
加藤屋といえば背脂というイメージがありますので、
特製せあぶららーめん しょうゆを食べました。(750円)



「コクと香りを追求した、せあぶら使用!あぶらのしつこさを抑えたオススメスープです。」
と書かれています。

あっさりめの豚骨スープに多量の背脂の組み合わせです。
醤油ダレがやや前に出る感じですが、塩分濃度は程よい感じ。
加藤屋独特のスープの旨味と、大量の背脂の甘み旨味とが合わさり、堪らない味わいが生まれます。
背脂が苦手でなければ、かなり美味しくいただけると思います。

麺は、どこの麺でしょう。
低加水率の細麺です。
縮れは少なくほぼストレートな麺。
旭川っぽくて、実は旭川ぽくないかもしれない麺です。
これは好みで、美味いと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、なると。
そして、大量の背脂が特徴です。
チャーシューは、とろとろバラ肉タイプで、箸で持つのは難しいです。


大量背脂旨甘旭川独自系


背脂がないのを食べたことないのでわかりませんが、
ここでは、何となく背脂があった方が美味いんじゃないかと思います。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番 旭川店@旭川市 中心部 | トップ | ラーメンや伊藤@士別市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。