いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

トムソーヤ雪の学校(その2)

2010年01月15日 | 極楽日記(国内旅行)

 たくさん遊んで、温泉に入った後は楽しい夕食です。時間が遅くなったので少し疲れたかな?ツアーの人数が多いのでレストランのキャパシティを越えており、極楽家は午後7時半の遅い組に回ったのです。

 子供メニューの盛り合わせです。野菜もちゃんと食べないとだめだよ。

 では大人用のハーフコースの紹介を。まずオードブルは牛タンに地元の野菜を添えたもの。マッシュポテトはアンディーブでウサギの耳みたいな飾りを付けてあります。カロリーが気になる私としては普段ならオリーブオイルはない方がいいのですが、寒い中で体を動かした後なので、この程度の脂っこさでちょうどいい感じです。

 ジャガイモのスープです。

 メインは氷見漁港の鯛のポワレ、バターソース。定番中の定番だと思いますが、鯛は普通に料理してくれればおいしい魚なので満足です。真冬にオクラというのがよくわかりませんが。

 マンゴーのムースと、桃のソルベだったかな。

 子供のデザートはブランマンジュだったと思いますが、あまり喜んでなかったみたいです。もっと単純な方が良かったのかも。

 メインが魚ということで飲み物を日本酒にしました。富山の「三笑楽」です。レストランの説明には「辛口」とあったのですが、甘口の酒をアル添で仕上げたような味で、日本海名産の鰤や甘海老には合うのでしょうが、鯛みたいな淡白でありながら滋味のある魚に対しては邪魔になる種類の味だと感じました。私はあんまり好きじゃありません。やっぱり西の方の酒がいいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムソーヤ雪の学校(その1) | トップ | トムソーヤ雪の学校(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(国内旅行)」カテゴリの最新記事