幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

小林製薬健康被害の厚労省の会議資料 ”52社+173社公表”

2024-03-29 09:05:55 | 小林製薬紅麹
議題
(1)小林製薬の回収命令の対象となった製品の原因究明について
  (小林製薬から説明)
(2)(1)以外の小林製薬の紅麹を原料とする製品の対応について
(3)その他

資料
配布資料
議事次第・委員名簿・座席表[340KB]

(配布資料)
資料1 小林製薬提出資料(机上配布)

(参考資料)
参考資料1  小林製薬の紅麹を含む健康食品に対する対応の経緯[371KB]
参考資料2  紅麹を含むいわゆる健康食品の取扱いについて(令和6年3月26日付け健生食監発0326第6号)[609KB]
参考資料3  小林製薬(株)が把握している健康被害状況(延べ数)[256KB]
参考資料4  通知に基づき自治体から厚労省に報告された件数[186KB]
参考資料5  通知に基づき自治体から厚労省に報告された情報一覧(机上配布)

新開発食品評価調査会及び指定成分等含有食品等との関連が疑われる健康被害情報への対応ワーキンググループのYoutube配信について
URL:https://youtube.com/live/fOxO7WyH8uU
    (頭撮りのみ配信します)
    (ライブ配信は終了しました)
  •  
  • ※会議の様子をYouTube(厚労省専用チャンネルMHLWchannel)においてライブ配信にて冒頭のみ公開致します。当日の会場における傍聴はございません。
感想
 ようやく公表しました。
もっと早く公表できたのですが。
でも、遅くなってもよい判断かと思います。

 原因がわからない。範囲が特定できない。健康被害が起きている。
この場合はすぐに止める。そのためにも使っている人に伝えることですから。

 小林製薬が一番まずかったのは、原因究明を優先して、止めることを後回しにしたことではないでしょうか。
 同時平行で行うことです。
 公表が遅れたのは人員不足とことですが、人材不足だったように思います。
社内に物造やそれにかかわるQAの人材がいなかったのでしょう。
製造を他社に委託していた弊害が露見したように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿