江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

ネギま!キャラクター大辞典第60回。

2007年10月09日 20時57分53秒 | ネギま!・ネギま!?・UQ
 ども、冬眠期に入りつつある江戸です。もう、夜も昼も眠たくて困る。しかも、眠気覚ましにカフェインをとりすぎると、副作用で体調崩すし……(;´Д`)。結局、眠るしか対抗策が無いよ……。



 さて、今日は久しぶりにネギま!キャラクター大辞典をいってみましょうか。第60回目はこの人達~。

  
  麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校2-D(現3-D?)

 高等部の生徒ですね。ウルスラ女子高等学校はミッション系の学校ですが、キリスト教の聖人である「ウルスラ」の名を冠する学校は現実の世界にも実在しています(もちろんネギま!とは無関係)。最近では高校野球の舞台でもその名を目にした事がありましたね。
 でも、ネギま!においてはMAGIさんのネットゲーム用のキャラクターの名前が由来のようですが。更に遡ると、綴りが同じ『ブレスオブファイアⅣ』の「アースラ」というキャラが元ネタっぽい。


 さて、ウルスラ2-Dといえば、5~6時間目(1巻)に登場したゲストキャラ群です。

  
 中心人物は英子・ビビ・しぃの3名ですが、この名前を見て『プロジェクトA子』なるOVAを思い出した人はたぶんもう若くない(笑)。
 あと、一人だけ毛色が違う三つ編みの子が気になる。いかにも気が弱そうに見えるので、他のクラスメイトにパシラれていないか心配だ(笑)。

 で、クラスの中でリーダー格と思われるのが英子です。

     
 私にとっての英子の第一印象は「劣化素子?」でした。だから、後にゲーム版で声が浅川悠になっていて笑った。
 でも、性格は素子とは別物で、結構嫌な性格をしてますよね。言い掛かりを付けて嫌がらせをしたり、逆恨みしたり、卑怯な手を使ったり……。あと、アニメ第1期では完全にショタコンキャラにされていたような……。なんか、色々と人間的に駄目じゃないか!(笑)
 しかし、後に後輩の男子生徒・直哉君(美空と兄妹説あり)に惚れられている事が判明するので、やはりそれなりに魅力的な部分もあるのかもしれません。


 いや、単に彼が英子の本性を知らないだけという可能性も否定できないけど。それか、M属性持ちでキツイ性格の女性が好みなのか(笑)。


 まあそれはともかく、そんなきつめの性格をしている英子ですから、学園では比較的有名であるらしい明日菜やいいんちょの存在が目障りだったらしく、遊び場所の奪い合いを切っ掛けにして全面的に対立する事になりました。


 しかも、あえて自分たちの得意分野であるドッジボールで挑んでくるのですからえげつない。ウルスラ2-Dのクラス内には、ドッジボール関東大会優勝チーム「黒百合」が存在していたのです。

 
 ただ、「関東大会ってあいつらしか出なかったんじゃない?」と突っ込まれた際に、英子の目に涙を浮かべて怒鳴るという反応を見ると、参加チームが少なかったのは事実であったらしく、必ずしも「優勝チーム=強い」とは言い難いようです。
 なお、実際のドッジボールは、高校生でもそれなりに競技人口が多いらしいので、地方の大会でも参加チームが1チームだけという事はまずないと思われます(あまり詳しくないので断定は出来ないけど)。


 ともかく、ウルスラ2-Dは得意競技であるドッジボールで挑んできたものの、麻帆良中2-Aの底力には抗しきれずに敗北する事になりました。主力生徒が参加していなかったとはいえ、やはりあのクラスが超人揃いである事にはかわりがなかったという事ですね。


 そして、敗北した結果がこう。これがウルスラ脱げ女伝説の序章だったといえるかもしれません。この事あるごとに脱げるというジンクスは、後に高音に引き継がれています(笑)。
 まあ、英子もよく脱げるか、異様に露出度の高い水着姿になったりしていますが。

     
     
 ある意味元祖ウルスラの脱げ女は英子だと言えます。
 ところで、上のコマでは気弾みたいなのを撃ち出していますね。何気に英子も気の使い手?


 さて、ドッジボール戦以降のウルスラの生徒は、メインキャラとして登場する事は無くなりましたが、モブ専用のキャラクターとしては度々登場しています。その殆どは前述してある通り英子のみの登場ですが、ビビとしぃも一応登場しているシーンがあります。

     
 また、注目したいのは、実のところ1時間目から彼女達が登場している事ですね。

  
 これは英子・ビビ・しぃですね。なお、このシーンではスカートの柄が違っていますが、当時はウルスラの制服のデザインが決まっていなかったのでしょうな(もしくは複数のデザインがある?)。
 また、他にも……、

  
  
 後に登場したキャラと同一人物と思われる者が見られます。
 後のシーンでも、さがせばまだ何処かに紛れ込んでいるかもしれません。正直、学園祭編の人混みの中に紛れ込んでいたら判別のしようがありませんね(笑)。このように、彼女達はある意味隠れたレギュラーキャラだったと言えます。

 取りあえず、現在は本編の舞台が学園から離れているので、当分彼女達の出番は無いでしょうけど、いずれはまた『ウォーリーをさがせ!』のごとく、背景の中から彼女達をさがす楽しさを味わいたいものです。


 それでは今回はここまで。次回は「しずな先生」の予定です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎまんが-茶々丸祭り継続中。 | トップ | ながもんと一緒☆⑦ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロジェクトA子かぁ…w (ustet)
2007-10-09 22:47:34
 「C子ちゃんだよぉー。ヤッホーッホホ、ヤッホーッ。みぃーんな元気だね、ヤッホーッ!」
 モニターの前で腹をよじったあの日から、もう20年以上も経過したのか。…ををを、わしゃあもぉ、ダメじゃ、などと居もしない孫娘に布団の中から震える手を伸ばしたくなってしまいそうだw。
 しかし最近の英子さんは、何と言うかすっかり雪ちゃんの引き立て役なのでは?
何もかも皆懐かしい……。 (江戸まさひろ)
2007-10-10 00:57:47
ustet 様

昔のアニメ等を振り返ると、かなり歳をとってしまった事を実感しますよね。アニメに限らず、世界がこんなに変わってしまうとは思ってもいませんでしたよ。
確かに英子は雪ちゃんの引き立て役と化してますね。まあ、それはそれで美味しいと思うけど(笑)。
はじまして (黒炎)
2007-10-11 17:36:33
いきなりですが、気弾みたいなのはドッジボールなのかも?
あと、ここはいいサイトですね。
どうもです。 (江戸まさひろ)
2007-10-11 18:59:36
黒炎 様

確かにドッジボールの可能性もあるのですが、それをどこから出したのかが謎なんですよね。どちらにしても、一般人の超越した能力の持ち主なんじゃ……(笑)。
はじめまして (あさりや てつひと)
2007-10-11 21:23:28
細かいことなのですが、記事にも載っている161時間目5ページ目の右下のコマのビビとしぃに関して少し。この二人学祭中何やってたんでしょう?彼女達のリーダーの英子は龍宮隊長に狙撃されて以降ほとんど直哉と二人きりだったようですし、麻帆良ドッジ部「黒百合」としていつもグループで活動しているらしき彼女達がリーダー不在でどう学祭を過ごしていたのでしょう・・・。
というかこのコマのビビとしぃ、制服の袖が長袖なんですがなんでこの時期に冬服着てるんでしょうか?すぐ左のコマの同じウルスラの高音は半袖の夏服なのに。直哉と一緒の時の英子も夏服だったし、時期的に考えてみんな夏服のハズなのに。
少し推測してみたのですが、この二人も世界樹防衛戦に参加、脱げビームをくらってしまい他に替えがないから冬服に着替えたとか?
また、時間跳躍弾で飛ばされた人達が到着した時にはすでにノリノリでキャンプファイヤーに参加していることからして、ビビとしぃは時間跳躍弾から逃れられたということでしょうか?とするとビビとしぃもかなり運動神経がいい方と思われますな。
なるほど。 (江戸まさひろ。)
2007-10-11 22:30:02
あさりや てつひと 様

ビビとしぃの麻帆良祭中の行動は謎ですが、「脱げビームをくらってしまい他に替えがないから冬服に着替えたとか?」という推測はなかなか面白いですね。確かにその可能性あるのかもしれません。
他に可能性があるとすれば、ウルスラはミッション系であり、その上生徒にはお嬢様も多いらしいので、極力肌の露出を避けるという教育方針があり、袖有りの服装を推奨しているのかもしれません。しかし、それでは夏場には暑苦しいですし、麻帆良学園は自由な校風なので、強制はしておらず、袖無しの制服も許可されている……という事も考えられますね。
ありがとうございます (あさりや てつひと)
2007-10-12 19:23:18
おぉう!!わざわざのご返信ありがとうございます。
う~む、でもそれではキャラの性格的に辻褄があわないような・・・。仮にまさひろ様の説の通りだとすると、例えば高音の場合あの生真面目な性格で、普段から学帽(赤松御大の日記で「ナース帽じゃないですよー」と言われたあれ)をかぶっているような彼女が長袖じゃないのは不自然ですし、逆に高音ほど真面目そうでない感じのビビとしぃが長袖なのはおかしいような気がします・・・。
まあ、あくまで仮説ですからねぇ。 (江戸まさひろ)
2007-10-12 20:36:01
あさりや てつひと 様

単純に教育方針とは無関係に数種類の制服デザインがあって、それぞれが自由に気分次第で変えているという可能性もありますので、実際の所はなんとも言えません。
あと、高音は魔法世界の育ちなので、基準が他の人と違うという可能性もありますし、解釈は色々出来ます。
この問題に関しては、赤松先生のサイドから公式設定が発表されない限りは、「正解が存在しない」というのが実情でしょうし、読者それぞれの解釈がすべて正解だとも言えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギま!・ネギま!?・UQ」カテゴリの最新記事