江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

赤松健新連載・UQ HOLDER!開始。

2013年08月29日 22時35分18秒 | ネギま!・ネギま!?・UQ
 ども、時間差攻撃を受けた江戸です。通風は順調に回復していると思いきや、今朝方にその回復している所から10センチ程度しか離れていない箇所が痛み出して慌てて薬を飲んだ。なんで回復しているすぐ側で症状が悪化したりするんですかねぇ……。ともかく、対処が早かったおかげか、今のところは特に痛みは無い。


 さて、今日は赤松健の新連載が始まったという事で、久々に『週刊少年マガジン』を買ってきましたよ。そんな訳で、新連載の『UQ HOLDER!』についてちょっと語ってみましょうかね。

     
 主要メンバー一覧。パッと見では誰かさんを連想するキャラもいるけれど、同一人物がいるとしたらゼクトくらいかしら……(いや、もう一人同一人物がいるけど、姿は別物なので見ただけでは分からんわ)。あと、神鳴流と茶々丸の後継機がいるのは確実っぽいですな。

 で、本作は『魔法先生ネギま!』の約80年後の世界が舞台になっているようです。

     
 主人公の近衛刀太はネギの孫であり、そして木乃香(と刹那?)の孫でもあるようです(ただ、刀太の父母の生年を考えると、曾孫というのが正しい気がする)。たぶんネギの娘とこのせつの息子(iPS細胞云々でどうにかして)の子供って感じですかね。

 また、ネギが死んでいる事になっていますが、本当に死んでいるのか、偽装なのかは謎。更に明日菜が未来で見たネギの墓に書かれた死亡年と同じですが、墓の場所が違うので分骨とかしていないのであれば、あちらのパラレルワールドの話では無いと思われます。そもそも、あのネギが明日菜や父親の問題を解決せずに結婚するような性格だとも思えないので、本作は『ネギま!』最終回後に直接繋がっている可能性は高いような気がしますしねぇ。

 あと、『ネギま!』キャラのその後を示唆する描写も。

     
 エヴァと別れる時に描かれていないキャラはまだ存命している可能性が高いと考えていいでしょう。描かれていないあやかはパラレルワールドの方ではまだ存命している時期なのでこちらでもまだ生きている可能性は高そうですし、他に描かれていないキャラも人外の存在の方が多いですからなぁ。
 あるいは、描かれていないキャラの多くは魔法世界へいっているので、もっと早い段階でエヴァと別れたという可能性もあるかもしれませんがね。

 また、チャチャゼロがエヴァに飽きられた為に捨てられたと解釈している人もいるようですが、本編中のエヴァの住居にチャチャゼロ本体(もしくはそれを模した)と思われる人形がありますし、職場にもチャチャゼロをモデルとした置物があるので、未だに愛着を持っている事は間違いないでしょう。おそらく、チャチャゼロは普通に壊れたのものと思われます。


 そして、現時点では唯一『ネギま!』から本人が登場しているエヴァ様ですが……、

     
 常時大人の姿。幻術を使っているのか、それとも成長する術を開発したのかは謎ですが、親を亡くした刀太の親代わりを演じているという事も関係しているのでしょうな。ロリでないのは名残惜しいが、この姿も色っぽいので、嫌いではない。
 それに……、

     
 子供とコミュニケーションを取ろうとする母親みたいな性格の丸さも出てきているので、これはこれで可愛いと思う。また、刀太の方もエヴァの事を家族だと思っているらしいので、その母親的存在の正体が実は幼女だと知った時の反応が凄く楽しみだ(笑)。


 さて、話の方ですが、大雑把に言えば「不死の力」を手に入れた者達によるバトル物ですな。

     
 『ネギま!』のバトルと比べると死ぬ可能性は減っていると思うのだけど、シリアス度は上がっているので、緊張感は上がっているような気がしますねぇ。


 まあともかく、1話目としては面白かったと思いますよ。たぶん『ネギま!』の1話目とかよりも。今後、『ネギま!』関連の要素が出てくるのも楽しみではあります。
 ただ、『ネギま!』本編の方が完全に決着していない部分があるので、「それなのに続編って……」とモヤモヤする部分もありますがねぇ。実際、前作であれだけ酷いぶん投げを食らっているので、真面目に連載を追うのもどうかなぁ……という気はしているのですよね。作品に傾けていた情熱をまた裏切られるのは嫌ですし。

 そんな訳で、取りあえず2話目までは連載を読もうとは思いますが、その後は単行本待ちでもいいかなぁ……と。まあ、気分次第では連載を追ってもいいのだけど、ぶっちゃけ『マガジン』には他に読みたい作品が少ないし、どうしたものか……。


 じゃ今日はここまで。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の戦利品-To LOVEるダー... | トップ | 最近の戦利品-トロール・ハ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南波)
2013-08-29 23:35:26
お久しぶりです。
ネギま最終回で肉親関係が投げっぱなしジャーマンだと書いていた南波です。

赤松先生が復活しますと明言しておられたので、
そうなったら結局見てしまうんだろうなと思っていました。
今回の新連載が復活しますと言っていた作品なのか、
これはこれでネギまと同一世界で別にあのネギまの肉親関係決着編を書いた完結編を書かれるのかはわかりませんが・・・この新連載はネギまと関係ない作品でないので良かったと思ってしまいました(関係なかったらネギまの続き書けと思ってしまいそうですから)。

今回の感想はなんといっても冒頭カラーで3-Aの面々との別れ等を描いたエヴァの孤独のうまい書き方と、
刀太との生活で必死になって料理を作っているヱヴァが本当に良かったです。

ところであのメガネ賞金稼ぎ・・・高額の賞金首相手でも、刀太たち子供を巻き込んででも賞金でOKなのかが気になりました。
Unknown (エレイピア)
2013-08-29 23:48:42
私は割と、何でも読む方だと思います。
が、赤松先生商品(作品と言いたくない)は今後、入手しても中古なり作者が儲からない手段とする予定です。
自作や関連商品、購入者すら単に儲ける種と見ている証が前作だと感じる為です。

ただ、プロは生計を立てる為に働く訳で、ある意味正しいとも思います。

とは言え、全て儲ける種としか見ず裏切り続ける作者や生産物には、せいぜい中古が相応でしょう。
今現在中古は合法の筈で、読者を金のなる木と見ているとしか思えないものには……

と、作者以外の方には見苦しいだけでしょうから、この辺で失礼します。
Unknown (あびゃく)
2013-08-30 11:07:55
つい先ほどこの新連載のことを知りこちらに来ましたらやはり記事を書かれてましたね。
てっきり魔法探偵ユエか せいぜいネギ達の子供が主人公あたりで始めるのかと思ったら さらにそれより後の時代(もしかしたら世界線も違うかも)


チャチャゼロはエヴァの魔力で動いてたはずなので壊れたとしたら本当に致命的な壊れかたしてしまったんでしょうね。
自分はそれより茶々丸の方が博士とかが寿命などで死んでメンテナンスできなくなって壊れてしまったとかの方が最初このページを見て思ってしまいました。

エヴァ美人ですね~ 幻術でも成長できるような技術を発明、発見したにせよこれは今後が本当に楽しみです!

それにしてもなんでしょう なんだか昔見た 御先祖賛江をなぜか思い出してしまいます。

ラストのバトルはかなり燃えますね!
それにしても死なない連中の物語だなんてまるでバッカーノみたいですね。
Unknown (名無し)
2013-08-30 19:28:48
色んなところで感想を見ますが、どこでも意識が高いプロ読者が多いですね。
原作者が自身の作品を漫画化した作者に言うならまだしも、一介の読者が評論家気取りで偉そうに…滑稽ですね。
Unknown (成瀬川景太郎)
2013-08-30 20:01:12
この物語を見るとメインヒロインは誰なのかが気になりますが、(明日菜は出そうな気がしますが…)赤松先生の新連載楽しみです!
そして江戸さんのブログを楽しみにしています!
Unknown (古音)
2013-08-30 20:56:37
前作の終盤はなぁ、と今でもやはり思います。

今作、入りは一話目らしい一話目でしたが、二・三話にわけてでも本編までの日常をもう少し描いてほしかった。
まぁエヴァ様は確かにあれはあれで微笑ましい。あっさり不覚とって「えぇ~っ」と思いましたが。

何はともあれ投げやりに見えない形でちゃんと終わらせてほしいですね。

マガジンだと後は…「ベイビーステップ」「七つの大罪」とかでしょうか
Unknown (龍崎海)
2013-08-30 21:26:29
こんにちは、龍崎海です。

>主要メンバー一覧。
主人公のいる右側が不老不死者達なんでしょうかね。

>また、チャチャゼロがエヴァに飽きられた為に捨てられたと解釈している人もいるようですが、
エヴァは弱体化しているみたいなので、最強の魔法使いや魔法そのものに執着がなくなっているのかも。
なので、学園でチャチャゼロがネギが来るまで放置だったように、今現在無理して動かす気がないというのはあり得ると思います。
Unknown (江戸まさひろ)
2013-08-30 23:23:22
南波 様

>この新連載はネギまと関係ない作品でないので良かったと思ってしまいました(関係なかったらネギまの続き書けと思ってしまいそうですから)。
ただ、これはこれで独立した作品として完結させて欲しいような気もしますねぇ。あまり『ネギま!』の要素を入れると尻ぬぐいしている印象にもなってくるので。

>刀太との生活で必死になって料理を作っているヱヴァが本当に良かったです。
丸くなったエヴァは可愛いですよね。

>ところであのメガネ賞金稼ぎ・・・高額の賞金首相手でも、刀太たち子供を巻き込んででも賞金でOKなのかが気になりました。
エヴァがやった事にしようとした可能性もありますし、手段は問わない犯罪組織から賞金を懸けられているという可能性もあると思います。


エレイピア 様

>とは言え、全て儲ける種としか見ず裏切り続ける作者や生産物には、せいぜい中古が相応でしょう。
今現在中古は合法の筈で、読者を金のなる木と見ているとしか思えないものには……
まあ、読者の期待を裏切ったという点だけは否定できませんな。


あびゃく 様

>てっきり魔法探偵ユエか せいぜいネギ達の子供が主人公あたりで始めるのかと思ったら さらにそれより後の時代(もしかしたら世界線も違うかも)
『魔法探偵夕映』は結構望まれていたと思いますねぇ。

>自分はそれより茶々丸の方が博士とかが寿命などで死んでメンテナンスできなくなって壊れてしまったとかの方が最初このページを見て思ってしまいました。
ただ、葉加瀬はまだ生きているような気がする……。サイボーグ化したりとかで。


名無し 様

>原作者が自身の作品を漫画化した作者に言うならまだしも、一介の読者が評論家気取りで偉そうに…滑稽ですね。
お金を払って読んでいる読者だからこそって事もあると思いますよ。


成瀬川景太郎 様

>この物語を見るとメインヒロインは誰なのかが気になりますが、(明日菜は出そうな気がしますが…)
明日菜が出てくるとして、起きているのとこれから起きるのとのどちらなのでしょうな?


古音 様

>まぁエヴァ様は確かにあれはあれで微笑ましい。あっさり不覚とって「えぇ~っ」と思いましたが。
何かしらの理由で弱体化しているのか、それとも平和ボケしたのか……。

>マガジンだと後は…「ベイビーステップ」「七つの大罪」とかでしょうか
『七つの大罪』は単行本も買っていますが、他は一つも……。


龍崎海 様

>主人公のいる右側が不老不死者達なんでしょうかね。
左側にもロボっぽい者はいるので、なんとも言えませんな。

>なので、学園でチャチャゼロがネギが来るまで放置だったように、今現在無理して動かす気がないというのはあり得ると思います。
それでも、捨てるほど存在を見捨てているという訳ではない事だけは確かでしょうね。
続編? (カアナ)
2013-09-03 13:41:50
はじめまして こんにちは、 管理者様。

個人的な意見で申し訳ないですけど、正直 ネギま!の続編みたいで違和感があります。

ゼロベースで作品を作れなかったのか? と疑問に思います。

では、失礼します。

Unknown (江戸まさひろ)
2013-09-03 23:04:55
カアナ 様

>はじめまして こんにちは、 管理者様。
はじめまして~。

>個人的な意見で申し訳ないですけど、正直 ネギま!の続編みたいで違和感があります。
いえ、完全に事実上の続編でしょうね。

>ゼロベースで作品を作れなかったのか? と疑問に思います。
『ネギま!』本編で明らかになっていない謎について描かないのであれば、完全新作の方が良かったようにも思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギま!・ネギま!?・UQ」カテゴリの最新記事