今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ヴィクトリアM・私はこの馬一本で…。

2024-05-12 | 日記

 レガレイラが凱旋門登録して煽って来たので、ジャスティンとのワンツー人気は決定的だな。ルメもかなりリップしてるしね。私の本命は当然違う馬…てか早すぎる(笑)。
 さてヴィクトリアM。リバティアイランドが三冠を成し遂げた同期が7頭出てきた。ひとつ上の世代は6頭と対決ムード。共にボス格のリバテイ、スターズオンアース抜きで公平感はあるか(笑)。ここは遅れてきた大物という解釈でウンブライル本命。デビューから連勝でJFは3人気。リバティのライバルを期待された素材。3冠すべて参戦できずというまさかの事態だったが、1年前はNHKで2着とそれなり。川田が乗った前走はそれまでのイメージとは少し異なった印象を受けた。本物になったという見方も可能性はありそう。相手強いが3連の軸とし本命に抜擢する。川田は先週GⅠ勝って、来週のオークスもクイーンズウォークでチャンス充分。更にダービーはシックスペンス。でも川田は常に勝つ気の筈だよね。騎乗数を絞って入魂てヤツだ。 相手は勿論マスクトディーヴァ、ナミュールということになる。勝つ確率はそれぞれ相応とみる。まあ三つ巴というニュアンスもあるかな。伏兵ではルメが不気味なフィアスプライド、ノリが連続騎乗6戦目のモリアーナ、叩いて状態絶好なスタニングローズ、人気ないけど大外で気楽に乗れそうなドゥアイズまでとする。
 ウオッカC。行きたいタイプ多く流れそう。スピードの絶対値で劣るロミオボスだが、西村2度目でここは展開有利なだけにひと押しあれば馬券内。 アイファーエポックも本命迷った。状態の良さは目を引いた。ララエフォール、ピックアップラインは当然圏内で、メイショウラナキラにファイヴレターまでにするか。
 テレ玉杯。ひと頃よりこなれてきたゴートゥファースト。川田の立ち回りで軸扱い。 バトルハーデンもあえて府中でモレイラと意気込みありそう。キタノブライト、ヴルカーノも仕掛けひとつ。あとはタミオスターまで。
 平場の7R。今日のモレイラは4Rから9Rまで勝ちそうな馬ばかり(笑)。それにメインもね。ここもベルウェザー◎。多少駆動に甘さを感じる馬だが、それでこの成績は資質の高さを示している。このメンバーでもモレイラなら信頼したいところ。 ノーブルゲイル、イサチルカゼニタツが妙味ありそうで、サトノアインスも前半抑えきけば差はない。あとはローリーグローリー、カピリナ、アンジュグルーヴ、ヴォルスターと広がるな。
 栗東S。メイショウテンスイが行きそうだが、発馬次第でジャスパー、アムールの先手も。「応援馬」だったペースセッティング本命。好位戦が定着しているが、好発から楽について行ければ好勝負必至か。 サンライズのアムール、フレイムを相手に、一発ありそうなアルファマム、タガノクリスタルが続く。あとはロードアウォードとサヴァまで。
 錦S。逃げ馬不在のマイル戦。ジョッキーの機転や仕掛けポイントになりそう。ここは人気サイドになるが、素質のある4才馬が中心。本命迷ったが自在性優位なアイスグリーン◎。幸に戻ったが相性はいいと思う。血統からからもうひと伸びありそう。 当然コントラポストが強敵で、ダノントルネードの変わり身に、復調気配のリッケンバッカーと続く。あとはモンテディオとタイゲンまでに絞る。
 白川。ここも人気だがメイショウゲキリンの先手押切が濃厚か。ならばタガノバルコスを相手にして、マルカブリッツとフォーチュンコードは保険の感じで。
 平場の8R。千二らしく流れそうなので、ヤマカツパトリシアで好配狙い。いきなりになるけど、調教動くし減量で切れを増せば差し切りも。 ランスオブサウンドとノットファウンドを相手に、ルージュルミナスはやはり圏内。あとはイッツオンリーユーだけにしよう。
 弥彦S。競輪と距離を置いたので、弥彦も神社のイメージになったよ(笑)。一応先行はソコソコいるので、直線のモツれもあるかなと。復調気配ビンビンのルドヴィクスから攻める。新潟千八は条件いいし佐々木のテン乗りにも期待を乗せたい。セレシオン対抗も、馬券的にはタガノエスコートとウヴァロヴァイトが面白い。スミとケイアイセナが続いて、押さえは外のマリネロ、コスモサガルマータ。
 オークス、ダービーといよいよクライマックスへ向かう。早く来てほしい(笑)。私の応援馬は昨日ダイヤモンドレインが超スローで逃げ切ってくれた。恵まれた勝ちだったが、これを焼け石に水という(笑)。カラオケ行って吉田拓郎でもガナッてくるかな。皆さん、ご無事で。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王杯SC・良馬場Bコースで。 | トップ | ヴィクトリアM・6才馬同士の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事