今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

中山開幕! そして去り行く者たち…。

2021-02-24 | 競馬

中山が開幕となるが、メインはその名も中山記念。ただ今週は土曜に重賞はない。3才のマーガレットSと水仙賞が注目か。日曜は前記中山と阪急杯。そしてすみれSが行われる。距離からもダービーへの道ともいえよえか。中山記念はG2にしてはややメンバー軽い感じ。東西の金杯を勝ったヒシイグアス、ケイデンスコールが出走予定。1ハロン短く、また1ハロン長くという匙加減。逃げるバビットは当然注目だが、パンサラッサ、トーセンスーリヤ、ビターエンダーあたりが後を追う形かな。金杯を1番人気で勝った以上ヒシイグアスが人気になるのだろう。ここも勝てば強気に大阪杯なんて可能性も。休ませるのかな。
菜七子は帰国後隔離となった。3月13日から復帰の予定だが、新人騎手たちはデビューしてしまうね。今年は殊更去り行く者と、お目見えする者のコントラストが鮮明だ。蛯名正義は思いというか、エピソードに事欠かない。先週テリトーリアルで重賞勝った西浦師。思い出すJC。松田師はすみれにモンテディオを送り出し、有終を目指す。
今朝もTVでオンライン診療の話をしていたが、すべてがオンライン、リモートで済んでしまう世の中。競馬だってネット投票で充分賄えているわけで、ライヴなども夕べの乃木坂のように、生配信のみで成り立ってしまう。授業や会議、前記オンライン診療と、オールオッケー状態か。たしかにカフェやファミレスも半分は仕事学業というか、まあ図書館のようなものだ。おひとり様行動が特効薬のウイルス禍。それはそれ現状の許容時間なのだろう。競馬場や競輪場で、人々の歓声やチョイとゴミゴミした雰囲気の中で、予想に没頭する時の独特の感覚。ま、雑踏の中の孤独とでも云おうか。あれ好きなんだよなァ。3月8日からは首都圏でも条件付き有観客になるのだろうか。若い人はエネルギーを持て余して、それはそれ少し同情もするが、私などはそもそもの時間、余生が限られているのだよ。2年後、3年後生きている保証はない。なんだかなー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G1開幕戦! 第一本線的中!!  | トップ | 中山開幕! 注目は阪神松籟か。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (競馬坊主)
2021-02-26 09:58:47
はじめまして。
いつもブログ見ています。
先週のエアスピネルは自分は二番手だったのですが、こちらのブログを見て評価をあげて的中する事ができました。
ありがとございました!

体調が優れないようですが、大丈夫でしょうか?

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事