今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ダービー・4月からやってきた的中!

2023-05-29 | 日記

 ダービーまずまず的の中。スキルヴィング非業の死で諸手を挙げて喜べないが、タスティエーラ自身は想定通りのレースで、そのままダービー馬になった。皐月とダービーが前後してのワンツー…、もしやタヤスツヨシとジェニュインか、古いのォ(笑)。追切見る前に本命決めたと云ってしまったが、まあ結構自信あったんだとご理解を。ていうか、厳密にいえば皐月賞終わった時点で、タスティエーラのリベンジを描いていた。
今回はかなりのスロー。途中から離して逃げたパクスオトマニカのラップでも遅い。田辺は「やっちまったか」と思って直線へ向いた筈。タスティは序盤こそメタルスピードがチョイと邪魔な感じだったけど、その後は他馬のプレッシャーを避けた位置で脚をためられた。4角から直線へと、まるで先週の川田リバティを見るような手応えとコース取り。もう勝ったなと思ったけど、まさかゴールであんな追い詰められるとは。辛勝とも見えるがダービーだからね、そう簡単には。ソールは何とか2着で一応の面目。ヨコタケと最内突っ込んだヨコカズの図式も瞬間ウっと詰まった。まだ捨てられないと単穴あたりに評価したハーツコンチェルト。松山としても直線タスティがV態勢だったのはわかった筈。弥生・皐月のパートナーとしてガッツ入った。ソールの外から気迫で突っ込む。ベラジオオペラは昨日書き忘れて落ちてたけど、1-2-12と1-5-12は買ってたから、写真はどっちでも良かった。ファントムはやはり武ちゃん満腹だったな(笑)。シャザーンやサトノグランツといった期待馬は、現状厳しかったが、秋以降の活躍も望みたい。そしてスキルヴィングの悲劇。ほんと気の毒なことをした。私も心筋梗塞既往患者だからね。言葉もない。合掌。
 とにかくスローだったから、勝ちタイムも予測できないほど遅かった。でも数字は別にして先週のリバティアイランドのフットワークが抜けて凄いね。誰もが思うだろうが、ダービーへ出ていたら…まあ普通に勝ってたとは思う。賞金(倍違う)だけをみれば……ウーンだけど、競馬社会だからね。POGとかなら損になるけど、実際のオーナー達には秋以降まだ何度も夢を見るチャンスはある。また夢を見たくなる馬だろう。
 目黒記念もレーン。ダービー優勝、表彰式を経て最終の重賞もって、忙しいな…、ダービーから目黒まで1時間20分もありまっせ(笑)。それにしてもディアスティマ。勝ったと思ったけどね。元々の素質からいえばGⅡ勝って何の不思議もない馬。今回は逃げまである形で…勝ってほしかった。ダービーはサンキューレーン! 目黒は何だよレーン! これが世の中で御座います。 そういえば先週のオークスで、1人気リバティ-2人気ハーパーのワイドでも3倍ついたって、昨日もまた叫んでたヤツがいたぞ。北川景子のダンナ(笑)。因みにタスティとソールのワイドは…3.6倍だ。
 ダービーの売上は昨年より下がったらしい。買いたいレースだったと思うけどね。まあ昨年もメンバー良かったけど。一日の売上としては微増だから、JRAはビクともしないか。
 さて祭り後の喪失感…、なんか凄いレースがあるらしいよ。安田伊左衛門記念。これはさすがに追い切り前には決められないな。皆さん、ご無事で。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本ダービー・どんな結果でも…。

2023-05-28 | 日記

 岸田首相も忙しい日々のようだが、ダービーオーナーは一国の宰相より…まあ現代社会の首相を宰相とはいわないかもだが。
 さてダービー。本命はタスティエーラ。皐月賞のソールオリエンスは鬼気迫る鋭伸だったが、一握りの危うさも。まあ全勝馬に対して失礼だけどね。レースにはそれぞれの色彩があって、皐月賞は後半勝負の馬に利があった。直線半ばでは勝ったかに見えたタスティエーラ。距離やコースは歓迎ではないかもしれないが、不安と持ち上げるほどでは。レーンが調教もしっかり乗って手綱で感じるものもあるようだ。新馬戦は圧巻だった。応援馬のラレーヌデリスが出ていたので、私も印象強いのだが、ラレーヌの鋭伸2着のかなり前でゴールインしたタスティエーラ。共通は間が悪かった。弥生賞1着・皐月賞2着。有力馬には違いないが、それにもう少しの魂を乗せて応援したい。 対抗はスキルヴィング。ゲート課題で金曜までは☆にしていたが、叩いての上積みをみて上げた。穴馬はまずシャザーン。皐月はあの時点で力及ばずだけど、馬場状態もあったからね。望来が導き次第では上位も。ハーツコンチェルトもまだ捨てきれない。これもデビュー戦がね。怪物を期待され下降したが、青葉で弾みがついたのなら一発もなしとは。そしてソールオリエンス。勿論勝つ可能性は一番かもしれないが、何せ頂点の大一番。人気との兼ね合いから少し引いた。勝たれたらビッグハンドしよう(笑)。あとはファントムシーフだけど、武ちゃん昨日満腹になったかも。圏内。
 目黒記念。第1回ダービーの地。私は目黒生まれでR。小さい頃「元競馬場前」というバス停があって、意味のわからぬ私は音でモトケイバジョウと覚えていたっけ。ダービー後のレースだけど17:00発走だよ。どんだけ表彰するんだ(笑)。そして誰が勝利インタビュー受けたんだか。ここはプラダリア◎。GⅠとなると抵抗できなくても、このメンバーなら戦える。陣営がバカに弱気だが、本音か陽動的なものか。府中二五はいいと思うし、仕上がった感じあるけどね。 人気のサリエラが強敵だが、穴は応援馬だったディアスティマ。ここは行こうと思えば行けないことも。ライラック、バラジ、ヒートオンビート、ゼッフィーロと圏内で、アーティットも展開恵まれれば。
 むらさき賞。いつも云うが大大昔からダービーの日にやっている。あえて中1週で川田のグランディア。ゲート課題も川田は相性いいし、直線外へ出してほしいね。 ローシャムパーク、カーペンタリア相手に、ルージュリナージュ、ボーンディスウエィ、デコラシオンが続く。パープルレディー、スバイラルノヴァにフィデルまで。
 薫風S。人気でもミッキーヌチバナ本命。初のマイルも良い方へ作用しそうで、馬具効果にも期待。 サトノアポロン、ベストフィーリング、カラフルキューブへ行って、メンアットワーク、ベジャール、ジョディーズマロンへ。
 安土城。ビーアストニッシド、ママコチャ人気も一筋縄では。ビューティフルデイで穴狙い。骨折明けを叩いての遠征なら体調面はOKか。かなり期待されてた馬だし、京都千四が追い風なら。 一応ママコチャ、ビーアストだが、サンライズオネストとテンハッピーローズも差はない。あとはモントライゼ、グルーヴィットにプルパレイ。
 白百合S。ここはワンダイレクト堅軸かな。皐月は馬場もあったろうが、スタートから普通のレースが出来なかった。この頭数でそれなり流れれば差し切り濃厚。 バルサムノートとアイスグリーンが相手で、セオが押さえになりそう。
 渡月橋。最内のトーホウディアスで少し遊ぶ感じ。この枠だからゲート出たいね。3走前の中京戦みたいなレースができれば。 グランレイ、アネゴハダ、ルージュラテール有力も、ハマればメイショウドウドウの破壊力脅威。トオヤリトセイト、セシリア、チュウワノキセキまで。
 なんか祭りの後の…感がもう来てる。明日から雨という展開だから、良馬場を感謝してどんな結果も受け入れよう。ザ・ダービーもうすぐ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダービー前日、落ち着け(笑)。

2023-05-27 | 日記

 今後の天気を考えるとラッキーな週末という感じか。少々暑いのは仕方ない。
 欅S。一応行きそうな馬は4頭。ゲート次第かな。ジレトールから好配当狙い。前走よりは状態良く、菅原明起用も匂う(笑)。同期の望来は川田ルメに続く3位と大躍進。前に目標がいるのは悪くない。強敵は当然バトルクライだが、ルコルセールに穴といえばカイアワセが面白い。フォーヴィズム、ケイアイロベージが続く。あとはメイショウテンスイ、ケイアイターコイズまで。
 葉山。Cコース。ハナはニシノかラキャか。やや緩めで進みそうだ。古賀は前走に引き続いて同じ馬の2頭出し。結果出さなきゃハズいだろう。インテグリフォリアで行くか。地方で生き延びたインテも、遅れたデビュー戦では福永。素質は通用しても。同厩ノーダブルディップで親子丼とは話が旨すぎるか。人気のテーオーダヴィンチ、カナテープ、モズゴールドバレルはやはり圏内。ニシノレバンテの残りと、モンタナアゲートまで。
 富嶽。群雄の雰囲気で手を出しずらい感じ。ならば大きく振ってアイスマン。前走は休み明けもあるが、レースも厳しかったね。叩いて勝ってるミルコ起用で一発はないか。 プレシオーソ、ワールドコネクター、バルミュゼットが有力で、クリスタルウェイとメイショウフンケイが続く。あとアポロプラネット。
 葵S。ハナ宣言のアンビバが斉藤で何が何でも。ペース、アームズに外からモズで当然ハイペース必至。いよいよ区切りの週ということで、ここは分析とかでなしに「応援馬」ペースセッティング。ハイペース玉砕なら仕方ない。馬券的にはタツダイヤモンドとカンチェンジュンガが面白いかも。展開向けばスピリットもソコソコなのでね。人気のビッグシーザーは当然抜け出しも。タマモブラックタイとルガルも好勝負。あとはコーパスクリスティとブーケファロス。
 桃山。登録の多かったレースだね。コパノニコルソンを狙い撃つ。ゲートが課題も京都千九は合ってそうで、元々の力はむしろ上。仕掛け次第で鋭伸期待。 ビヨンドザファザー、オブジェダート、マイネルクロンヌに、人気のシダー、サンマルレジェンドが圏内。あとサステナブルを少し。
 御室。逃げ先行多く流れそうだ。エニシノウタ本命。出遅れグセで大成はしないが、血統からもまだもうひと花あっても。内回りだけにコース取りうまく行けば一発。 ベリーヴィーナス、ウインミニヨン、ロマンシングブルー、ウィズグレイスが有力だろう。加えてもハッピーオーサムとアレグロモデラート。
 ダービーは勿論ゾクゾクだけど、終わってしまえば…。なんか気が急いてるのかな。大震災もありそうだし、気持ちを楽にノンビリ行きたいけどね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダービー・追い切り見ずに◎決めた!

2023-05-24 | 日記

 今日追い切り日だが、もう本命は決めてしまった。因みにソールではない。昔と違って今は3連馬券が中心だから、上位3席という見地で、今年はこの馬と心中しようと思う。何だ…(笑)。えっと、関東馬だね。天気はダービーの日曜までは良さそう。ただ来週はずっと☂マークが続いている。梅雨の走りというやつで、もしや梅雨入りの可能性もあるか。
 関東の木村、関西の中内田は、チョイと異端的というか、得意な雰囲気を醸している。まあ数字を挙げるトレーナーは個性的な人が多いのは事実だろう。木村はいうまでもなく世界的スーパーホースとなったイクイノックスがいる。中内田は先日のオークスを圧勝でGⅠ3連勝となったスーパーJKリバティアイランド。そしてダービーに木村はスキルヴィング、ノッキングポイントを出走させ汲めども尽きぬ状態だ。中内田は残念ながらダービー出走馬はいないが、本来ならチャンスザローゼスが勇躍の筈…だった。初戦は上を向いて走ってカルロヴェローチェの2着。ダービー出走のドゥラエレーデには先着。2戦目は追い込んで3馬身半差の圧勝。続くアイビーSは一転逃げて楽勝。ここにはオープンファイア、ゴールデンハインドらが出ていた。希望しかないチャンスザローゼスだったが、気性難は結構深刻で放牧が長引き少し故障もしたらしい。ダービーは幻となってしまった。これをダービー週に書きたかったのだよ(笑)。
 先日も云ったが、普通に考えればソール、スキル、ファントム、タスティが上位を形成。里見氏はイチオシと云っていたサトノグランツの出走が叶い、意気軒高のようだが、鞍上川田は先週土曜平安、日曜オークスと満腹状態。更に友道は昨年ドゥデュースでダービー制覇と、こちらもまだお腹は空いてないか。シャザーンは穴馬として面白いが、これも友道だよな。まあ3着くらいなら…どうだろ。
 土曜は力一杯ペースセッティングを応援しよう。前走の大敗で印はあんまり、だろうけど、今回人気のビッグシーザーには勝ってるし、1k差もある。不遇のヨコカズよケッパレ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス・どこまでも…。

2023-05-22 | 日記

 適距離じゃなくてクラシックを6馬身差? これがリアルというのだから恐れ入る。リバティアイランドの馬体が違うのは見ればわかるし、排気量と筋力が別次元ということだね。この日川田は5Rひと鞍だけ乗って、当然あとのレースも見ていただろう。リバティのこれまでの履歴データから特徴として云うなら、まあまあ内枠を引いている、というのと、前走の桜以外はそれなりの位置でレースしているということ。どうしても桜の大外ゴボウ抜きが超インパクトなので、追い込み馬というイメージもだが、実際はソコソコ流れに乗れてるのだ。6番手の内で外にレミージュがいて、チョイと邪魔(笑)。ああいう態勢の場合、更に外から追い上げてくる馬がいると、リバティとしては苦しくなるが、幸いにして他の馬も比較的動かなかった。4角ゴールデンハインドの外へ難なく出せた時点で「勝ったな」という感じ。川田としてもアクシなく無事にゴールするため大事に。それでもあと250mぐらいからはゴーサイン。瞬時にカキ込み脚の回転数がグーンとアップ。追い込んで来た筈の馬たちすら置き去りにした。それにしても胸前やトモの筋肉はどうだ。カキ込むフットワークで、走ると飛ぶの間ぐらいの感じで、グングン伸び続ける。牝馬が二四走ってきて、ゴールのあのフットワークは驚嘆としか云いようがない。ダービー登録してないのに「ダービー行け」とまだ云ってる人はなんなの(笑)。私も何度かダービーへ行っても勝負になるとは云ったが、可能性としてほぼないので、普通にオークスと書いてきた。でもさ、オークスとダービーの賞金違いすぎやろ。チャン・カワイでもわかるぞ(笑)。 ハーパーは渋太く伸びて責任は果たした。ドゥーラはハマッたね。JFで降ろされた形の斎藤にとって入魂の一戦。アッパレ。私が3番手に大抜擢したラヴェル(10人気)、瑠星が一発狙って見せ場。ドゥーラが届かなければ、◎-〇-▲のパーフェクト予想だったのに…痛恨。
 リバティ秋はどうするか。ローズ→秋華→エリ女(JC)。秋華→JC→有馬。私としては3回見たいが、来年を見据えて2回の可能性もあるか。それと中山二五の有馬は、むしろ驚異のスパートを活かす舞台にも見えるよ。少なくともダメということはない。使うかは別にしてね。
 さてダービー。ソールオリエンス、スキルヴィング、タスティエーラ、ファントムシーフの4頭が上位を形成か。サトノグランツは前走ネッキリでの勝ち。川田も土日重賞勝ちで遠慮の鞍。むしろシャザーン、トップナイフ、フリームファクシの皐月着外組が穴馬か。まあ最大の黒馬はハーツコンチェルトかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする