今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

菱田[人馬一体]テーオーロイヤル!

2024-04-29 | 日記

菱田は今年早くも重賞3勝目。無論すべてテーオーロイヤルとの優勝である。「人馬一体」久し振りに実感した天皇賞・春だった。勝負というのは自己の強さ能力だけでなく、他者あるいは空気や流れも味方にして決するものかもしれない。誰よりも馬を信じて乗り手を信じて、クリアな心で3200mを同道した菱田とテーオーロイヤルであった。
 ブローザホーンはテーオーが勝った前哨戦の1人気馬。普通にこれぐらいは走れる。タスティエーラはモレイラがうまく御していたし、もう少し伸びると思ったが、結構歯がゆい形での凡走?か。ドゥレッツァはどうしたことか。まず序盤少し急いた感じ。もっと構えていいと思うが。しかしあまりの大敗だけに、これは事故的とするところか。軽い熱中症って…。
香港はプログノーシス惜しかった。ゲートもだけど、やはりロマンチックウォリアーを褒めるべきかな。中内田も残念そうだったが、国内で勝ちすぎたんじゃね(笑)。宝塚記念行くかな。リバティアイランドがどうもハッキリしないので、今後改めて協議となるだろう。
 NHKマイルCは目移りするね。ダノンエアズロックはプリンシパルに出るが、同厩のゴンバデカーブースとの使い分け的なこともあろうが、ここで上位に来るよりはプリンシパルを勝つ確率の方が高いと…。人気になるアスコリピチェーノはルメールの復帰の動向なのかな。早くてNHK、もしくはヴィクトリアというニュアンスだったよね。今週ダメなら北村宏が普通なんだろうけど。
 そういえばレガレイラは正式にダービーと。これもルメなのかな。シックスペンスもいるけどね。レガレイラに乗ったらシックスの走りが脅威になるし、ルメにとって重圧が加わると思うよ。ゴッツアンには関係ないかな(笑)。
 松山は復帰のようで良かったな。吉田隼人も早い回復を願いたいが。とにかく西暦4年は過酷な年になる。てかもうなってる。システムをいくら開発したって大震災の前には…。皆さん、ご無事で。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞・春に舞う 彩り豊か タテ勝負!

2024-04-28 | 日記

 青葉賞は武ちゃんの業ありって感じかな。私の本命ショウナンも豪脚は使って、まあ満足だ。7番人気だったからね。バカにされたもんだ(笑)。ただダービーとなると2頭共厳しい戦いにはなる。掲示板載ったら上出来というとこか。ラプンタの東スポ杯4着が価値のあるものだったと証明出来て良かった。昨日成績良く儲かっちゃったので、今日は多分ダメかもな(笑)。やる前から負けること考えるバカいるかよ! そういうことで。
 天皇賞。先週まではドゥレッツァどうかな…と思っていたが、最終追いで間に合った感。京都もいいと思うし、金鯱も危うい中連対死守は能力の証し。戸崎も日本海のようなレースでは厳しいが、立ち回れる馬だし軸としての期待だな。テーオーロイヤルは俄然注目の馬に。以前健闘した時より当然脚力も上がっている。菱田にとって大一番。勝てばリオンディーズの名誉も上がって、それはそれ嬉しいが。 タスティエーラは一元的に括れない馬だね。ダービーは恵まれた割にネッキリで、菊花は底力見せて、ここ2戦は音無し。マジックマンだし3番手の評価はしたい。ブローザホーンはテーオーにチギられて一気に色褪せたが、当時1番人気で、京都の方がいいと思えばそこまで差はないか。圏内だね。あとはサリエラになる。最内から武ちゃんの誘導が見ものになってくる。諸々利があれば2日続けてもなくはないか。続くのは成績的にワープスピードになるか。皇成は私の叱咤に応えて?昨日のユニコーン頑張った。さすがに連続は??だけど小さい△ぐらいは。
 ライスシャワーC。徹底のウォーター以外は急ぐタイプはいない。大一番前の菱田の心境や如何に。アクシを避けるならやはり逃げるが勝ちとなるのか。他馬を寄せ付けぬハイピッチ逃走も。戸崎も頭は当然ドレッツァか。この二人が10Rでもポイントになるという難題(笑)。私はミルトクレイモー◎。なぜか人気を読む馬で、1人気だと来ない。朝は売れてたがどうなるかな。状態上がって慣れた望来は有利かと。今回は相手も楽に見える。 グランテストも壬生で負かしてるしね。みんながメインを考えすぎると、やはりモレイラの突っ込みがコワイね。アルーリングビュー対抗の、ウォータールグランにグランテストが有力。押さえはループ、ハギノモーリス、タツダイヤモンド。大穴は状態アップのマイネルレノン。
 六波羅。前走は間の悪いレースで伸び切れなかったサンマルパトロール。京都なら走り易く久しぶりの馬券内突入か。 ヒデノレインボー、ティルドーン、メイショウカゲカツが有力。メジェドとシュガーコルトまでかな。
 糺の森。もう細かい事抜きでラレーヌデリス◎。再度いうが新馬でタスティエーラの2着。しかも向うはムーアだった。こっちもクリスだったけど(笑)。前走の大敗はたまにやるミルコの大雑把なレースで気にしない。ルメ、川田、坂井、西村不在の日。ん、戸崎じゃないか(笑)。当然人気の3頭ケイデンシーマーク、イトカワサクラ、ポルカリズムが強敵になる。あとはタイセイフェリークぐらいかな。
 スイートピーS。前走ハナ切った馬が5頭と揃った。前詰めもいるしオークスへの道は険しいか。モアニで穴狙い。名のあるレースで永島本命は初めてかも。前走は逃げ惜敗も、ここは先行争い激化とみて控える手に出ると読んだ。2走前は圧巻の追い込みで当日のエルフィンより勝ちタイムで上回ったし、レースでの上りは次位より1秒速く、高い評価ができると思う。 ハワイアンティアレ、シュネルラウフェン、コガネノソラが大敵で、ニシノティアモとイゾラフェリーチェが続く。あとベストミーエヴァーも少し。
 ブリリアントS。バジオウが行くか、大外からメイショウが行くか。道中はスローで3角手前から動く馬いるか。グリューヴルムで好配狙い。前走の勝ちタイムはやや遅いけど、少し時計掛かった日だった。金蹄ではミラボーに負けたが、今回は斤量が2k有利でチャンスも。 相手はキタノヴィジョン、クールミラボー、ダノンラカターで、テンカハルとブレイクフォースも差はない。あとレッドファーロを少し。
 陣馬。長休明けの初コースと一見厳しいファベルだが、ここは相手に恵まれた。素直に信じて、1番枠のマイネルカンパーナとの1-6だけにする。馬連と保険ワイドだね。
 谷川岳S。単調な先行タイプが結構いて直線差し比べか。もうギャンブル一発でキタウイング(笑)。状態は少し上がってきた感じで、何より新潟!  無理を承知のってヤツだ。アサヒ、トゥデイイズザデイ、グラティアスが有力だね。押さえはルージュエクレール、フリームファクシ、モントライゼ。どうせ穴からならエンペザーとアルーリングウェイまで。
 香港あるね。前走ドゥレッツァを差し置いて本命つけたプログノーシスには頑張ってほしいが、ロマンチックウォリアー、マッシヴソヴリンと強敵もいる。私はオールガールズクラシックもある(笑)。児玉碧衣が復活したので仕方なさそうだけど、レースだからね。可愛くて猫好きの吉川美穂に頑張ってほしい。てか明後日からは日本選手権競輪・ダービーが始まる。私のGWはそれだ(笑)。調子のいいのを見極めないとね。くれぐれもコンドライトみたいな根性なしは掴まないように…。お後がよろしいようで。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青葉賞・先があるから今ガンバレ!

2024-04-27 | 日記

 ルメ不在の中、ひと息入ったモレイラ。当然今週は固め打ちが予想される。今日は9頭が勝負圏か。4勝か5勝か(笑)。
 青葉賞。難しいメンバーとなったが、目指すものがあるので、各馬各陣営意気も高まるところだ。今年のダービーは上位の駒が揃ってる感もあるけど、レガレイラも現時点ややダービーよりとか。ここはショウナンラプンタを抜擢した。どうも東スポ杯の豪脚が忘れられなくてね。4着でも迫力は凄かった。GⅠホープフルは1人気レガレイラ、2人気シンエンペラーで人気決着だが、3人気がラプンタだった。あの時は思わぬ前のレースで馬も戸惑っての敗退。府中でこの相手でも通用の脚は持ってる。 トロヴァトーレ、ウインマクシマム、デュアルウィルダー、ヘデントールが有力で、マーシャルポイントとシュバルツクーゲルが押さえ。シュガークンは武ちゃんどう乗るかな。まあ無視はできないか。
 府中市市制施行…。テン速いタイプがいないので、外からウインスノーあたりが行くか。本命はドクタードリトル。昇級の形にはなるが、ひと息入れて中間は順調以上の仕上り。モレイラも合いそうな感じだね。ダノンザタイガー、エイカイマッケンロ、アグラシアドを相手とするが、トーセンリョウ、マイネルモーメントも差はない。ケレリウスも少しだけ。
 是政。外からルクス、ホウオウ、キタサンと行くが平均ペースかな。ハギノサステナブルを軸にしたい。青葉のショウナンの帯同馬的な扱いだけど、間を詰めての遠征なら調子が悪いわけはなく、距離が合えば一発あっても。 メイプルリッジ、マオノアラシ、ビップスコーピオンが有力で、ルクスフロンティアとジュタロウが続く。穴は最内のハンディーズピーク。

 ユニコーンS。3才春のダート戦だけに先行基本の馬は多いが、ムルソー、ピュアキアンが行く可能性高いか。目をつぶってラムジェット◎。500kの黒鹿毛で追い込む迫力は圧巻。状態も上がっているね。初距離初コースで届かずなら仕方ない。皇成は明日のワープのこと考えずに、ラムジェットのこと頼むで。ミッキーファイト、ムルソー、アラレタバシルを相手として、サトノエピックとラオラシオンが圏内。エイカイソウルも加えておくか。
 御池。休み明け体重減で人気裏切るも、中1週で使ってきたのは成算有りとみよう。シンプリオーサム本命。人気ないね。大型馬の割に本来は立ち回りもこなせるタイプ。藤岡佑も気楽に乗れるんじゃないかな。 アロマデローサ、プリモカリーナ、テラステラが有力も、アスクエピソード、レッドアヴァンティと差はない。穴はワンダーカタリナ。
 矢車賞。ハナ実績の馬はいてもゲート次第の様相で、二二だけに微妙な面も。チルカーノを狙いたい。中間は速い時計はなくても入念に乗り込んで、西村起用ならいきなりが妙味。結構難しいレースだね。アクアヴァーナル、ウインデイジー、ザバリスマッチを一応相手に、サクソンジェンヌとジョセフィーナも差はない。ヒヒーンはあまり買いたくないけど△は。
 三条S。グラストンの単騎でややスローか。ミファヴォリートに期待する。ここ2走は脚を使えてないが、新潟は合いそうで状態もようやく上昇ムード。丸山でも勝負になるデキ。 フレンチギフト、リアグラシア、フォレストキャットへ行って、ヨリノサファイヤ、メイショウオーロラ、ピースオブザライフと流す。穴は西塚のプメハナ。
 天皇賞は良馬場のようで3200mを満喫と行きたいね。ノリがやっぱり行くのかなァ。テーオーの父リオンディーズは「応援馬」だった。新馬勝って2戦目でGⅠ勝っちまったっけ。引退も早かったし、6才で花開いたテーオーとは色彩も全く違う。そこがいいとも云えるかな。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽田盃新たなスタートだが…。

2024-04-24 | 日記

 ケンタッキーダービーに日本馬が有力候補として出走する。フォーエバーヤングだが、気合い入る矢作-瑠星だけでなく、新たな切り口として注目度は高い。そして日本でもダートのクラシック世代を統一した形で今年からスタートする。その第一弾が今日行われる羽田盃となるわけだ。勝ち上がりというか前哨戦からJRA勢が参戦し、アマンテビアンコ、アンモシエラ、ハビレ、ブルーサンと出走する。当然ながらこの4頭の争いになりそうだが、8頭立てとなったように、システムも含めて盛り上げる道程も問われるか。大昔TTGの時代は宝塚記念で6頭立てとかあったけど、あれは凄い馬だけだったし、古馬で円熟の芸を鑑賞するようなもの。血気盛んなクラシック世代はやはりある程度の頭数は望みたい。今日は雨が長い時間降るのでね。残念だが重馬場だ。アマンテビアンコの逆襲と思っていたが、馬場状態からどうなるか。当然先行力に勝るブルーサンの戴冠もあろう。ハビレが続く存在かな。アンモシエラは枠を活かして。
 松山は天皇賞も乗れない。ゴールドプリンセスは誰になるか。ソウルラッシュの後だから何となく気になるね。基本関係はないんだけど。吉田隼人も早く良くなるように。
 N紙で開催日に掲載していた今村聖奈のコラムが、いつの間にかなくなってる。おそらくだけど本人がこんな成績では辞退したい旨の話ではないか。結構ジョッキーの裏話的なアケスケ具合が刺激的だったけどな(笑)。先週勝ってやっと両目か。成績上げてた時に比べて、柔らかさ・瞬発力・追う力強さと、どれも低下している。成績下がれば乗り馬の数や質も恵まれなくなるからね。まあ一歩ずつ頑張るしかない。団野もそうだ。
 ミスターゲットというドラマで、轟武蔵(トドロキムサシ)という名前が出てきた。今から50年ぐらい昔に走っていた馬。大井で活躍し中央へ転じた馬である。懐かしい。あの頃は地方からJRAに挑戦して度々通用したり、それなりの図式を呈していたが、今はもう隙間もね。馬産の仕組み構造が違っているし、経済理念が頑として面白みを根こそぎ奪った感じ。常に先端しか見れないのは片手落ちではある。と云いながら、アーモンドアイの仔を楽しみにしているのだから仕方ないが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抜け出す団野ソウルに流れる安堵感…。

2024-04-22 | 日記

 マイラーズCの直線、グイーンとソウルラッシュが抜け出した時、スタンドもTV席からも暖かい空気が流れた。やっぱり強いソウルに対して…そして代打・団野に対しての「様々なものを守れた」ことへの安堵感、ギザギザしたものを回避したやさしい感情だろう。世の中はあまりにもイキり立って、安寧とはかけ離れた日々が続いている。事なかれ…いいじゃないか。それにしても快勝だった。抜け出す時の鋭さ、ゴール前でセリフォスが伸びてきてからの再点火。これまで以上に切れた印象。ルーラーXマンハッタンとは思えない!?  団野最終はどないしてんねん。とにかく競走除外、落馬、競走中止とやたら多い。一体どうなっているのか。これもやはり西暦4年の祟りなのか…。大震災が同年度に何回起きても不思議ない、4年だからね。
 フローラSは私も本命にしたアドマイヤベルが快勝。前半5番手に1頭でいられた時に大体行けると思った。馬は前後から少し離れて1頭で走れた馬が、心身共にストレスが少なく後半の伸び脚に繋がる。ヨコタケは慌てずというか、結構我慢の形から脚を使わせた。これで4戦とも違うジョッキーでレベルの高さを感じさせる走り。姉のリードはオークス惨敗だったが、小さい馬だったからね。ベルクレスタよりはスピリットを感じさせるし、オークスも有力馬の1頭にはなろう。実は昨日の稿で、2着したラヴァンダの名前が抜けていた。☆をつけていたのだが、何故か書きモレしてしまった。実際当っているから、個人的にはガッツポーズ隆起したしいいんだけど、ここでの書きモレは少しだけ悔しい(笑)。こういうケースは3回目かな。3連複6500円はいいね。運が良かったと思う。
 さて天皇賞。菱田テーオーロイヤル、戸崎ドゥレッツァ、モレイラ・タスティエーラに、ブローザホーン、サリエラ、チャックネイト、ワープスピートと3連なら多士済々か。スマートファントムがどこまで通じるかもね。
 青葉賞はほんと面白い。一応1勝馬抽選となっているけど、出否未定の馬を含めて9/10だから、基本出れるとして、来て不思議ない馬が11頭…私調べ(笑)。明後日の水曜は結構な降水量らしいが、木曜から回復基調なので、土曜の青葉は良馬場でやれそうだ。弥生賞1人気で完敗のトロヴァトーレ。ルメの替りにヨコタケか。オークス&ダービーのメインTRを独り占めと行くか。それにしても多士済々。軸を決めても相手8頭ボックスとかになりそうだ(笑)。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする