今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

栄光のコントレイル、哀愁の4着馬…。

2021-11-29 | 日記
 予想以上の完勝でコントレイルの第一章は大団円となった。正に栄光のコントレイルである。無敗の三冠馬となって、たった4戦で引退。そして当日の引退式と、福永を泣かす条件は揃っていたか。それにしても抜け出す時の脚は引退が勿体ないな。オーソリティは勝ったも同然のレース運び。コントレイルを褒めるしかない。シャフリヤールは当然コントレイルを意識しての戦いだったが、現状は及ばず。川田もマイッタというように、ゴール前は手綱を緩めた。そして私の大好きなサンレイポケット。ちょうど人気のダービー馬2頭と同じ位置で進んだ。チョイ前目の競馬で、直線一旦は下がり掛かったが、そこから再度闘志を見せて差を詰めてきた。結果シャフリヤールとは3/4差。昨日、淡い夢…と書いたが、立派なレースだった。正直いえば3連複2-7-12なら50倍だった(笑)。アリストテレスはヨコタケ行ったね。スローなので悪くはないが、普段と違うレースなのは間違いなく、馬も多少は戸惑ったか。マカヒキは14着、ワグネリアンは最下位だ。ダービーの姿はうたかたの…。
 コントレイルは俄然DIの最高後継としてクローズアップされている。たしかに不安点をあえて挙げれば大きくない体ぐらいか。それとてDIの血ならば打ち消す論もあろう。楽しみにしたい。
 未勝利のウィズグレイスは凄かった。楽なレースではあったけど、着差・時計は破格。古馬2勝級オリエンタル賞、3勝級ウェルカムSが共に1.58.4だったが、ほぼ同じタイムで余裕からは上回っている。2才の未勝利戦でだ。二千での強さだけに、オークス狙いという話になるだろうが、別にマイルでも行けると思うけどね。新馬戦ではサリエラ。猿でもわかる血統馬。本来ムーアのサイルーンが勝ってもいいところを、あと1ハロングイッと伸びて突き離した。これも牝馬だが、無事ならクラシック路線に乗って来るだろう。競馬って簡単だなと思ってしまうね。わかり易すぎるよなァ。ベゴニア賞はムーア様のレッドラディエンス。ナマクラな馬だが、さすがはムーア様、遊ばせずにキッチリと勝ち切った。ただ時計は2Rの未勝利戦より遅いし、掲示板の5頭がなんとコンマ1という接戦。残念ながらレベルはね。阪神の白菊賞はルージュラテール。人気は拮抗していたし、特筆はできないが、クラシックへ視界が開けた感じか。このレースからJFへ4頭が登録した。
 女子ゴルフは稲見萌寧が賞金女王に輝いた。大言壮語という言葉があるが、彼女の場合は結果が十二分についてきている。絶対的に勝ちたい、と言って今季9勝。五輪では銀メダルを獲って世界に名を刻んだ。しかし最終戦で古江とのギリギリの争いは、彼女にとって不満なのかもしれない。10勝も成らなかったしね。前も云ったが、スケールという点で未だかってない女子ゴルファーと思う。正直古江の方が好きなんだけど(笑)。
 チャンピオンズC。またチャレンジCと紛らわしい週がやってくる(笑)。なんとかならんか。ソダシの出走はJRAにとって幸いだよなァ。GⅠ戦とはいえ特にアピール点がなかったからね。阪神JFも登録が出た。史上最弱とか云われてるけど、それなり実績のある馬が揃った感はあるけどね。まあド看板になるような大物がいないということだろう。香港国際の週だから、ジョッキーも含めて、耳目はそっちか。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JC・18頭それぞれの思い…。

2021-11-28 | 日記
  天候に恵まれたJCデー。とにかく18頭も揃った。それぞれの思いとヤル気が交錯する2分23秒(推定)か。ダービー馬が4頭。なんで(笑)。コントレイルはラストラン。先週のグランアレグリアを目撃したばかりで、そういうもんか…的な予想の決着もあろう。昨日阪神メインで落馬の危機を免れた福永。運はあるということか。川田は堂々とコントレイルに勝つ最後のチャンス、と明確な発言。外国馬、外人騎手を迎えてルメールはトップの意地。色々ありまんな。私はあくまで3連を前提に、アリストテレスに期待してみる。自信はそこまでない。新規種付料が話題になったエピファネイア産駒。当然活躍しているわけだが、ここはアリストテレス1頭。母父DI。諸モロの思いを込めてのヨコタケ。なんとか3着に。〇はシャフリヤール。今日の立場としては、福永より川田の方が気持ちは優位か。前走を馬場と捉えれば、まだ天井は見えてない。そしてコントレイル。応援したい気持ちはあるし、母方アンブライドルズソングというのも個人的には親しみある。まあ矢作やり過ぎというのも杞憂かな。オーソリティもチャンスはある。これは母のロザリンドがシーザリオの仔で、前記エピファネイアのひとつ下の妹。活力は疑いない。穴馬陣ではムーア様のブルーム、前走鋭かったシャドウディーヴァだが、個人的に応援するのはやはりサンレイポケット。距離は持つと思うし、ゲートが開いてからのあらゆる場面で恵まれれば…。淡い夢かな。
 ウェルカムS。JC前だね。府中の二千で先へ行きたい馬多くモツれそう。ここは大穴一発ヴェイルネビュラ。体重増えているという話だが、フジTV賞5着後は間の悪いレース続き。本来の脚はここでも通用と思うが。ハーツイストワール、更に穴のサペラヴィ、人気のアルビージャ、カイザーバローズ、ノースブリッジへ。エアジーンとモリノカンナチャンを加える。
 アプローズ賞。見渡してサンライズウルフとキタノリューオーの人気は仕方ないか。キタノリューオー軸で。ただ相手はタイキドミニオンとアドアステラを抜擢。サンライズを押さえて、アラゴナイトとタイセイスラッガー。エコロファルコンも少し。
 京阪杯。シヴァージ人気だね。前走は評価できるもんな。それでもミッキーブリランテから好配当狙い。とにかく前走後の状態がいい。シヴァージには3馬身半負けたが、出遅れもあったしね。1k減で坂井、なんとかしてくれ(笑)。シヴァージ以外ではタイセイビジョン、ラヴィングアンサーが面白い。あとはファストフォース、オールアットワンズ、ライトオンキュー。シゲルピンクルビーも少しだけ。
 カノープスS。キタサンブラック産駒が快調。5つ下の全弟になるエブリワンブラック。近走冴えないがまだ終れない。阪神二千は浜中で勝ってる条件。流れに乗れればアッといわせても。 グレートタイム、ライトウォーリア、ショウナンナデシコが有力で、薄目のシャンパンクーペ、エイコーン、ニューモニュメントへ。ミヤジコクオウも小さい△。
 立雲峡S。ここは素直にノルカソルカ。ここは相手に恵まれた。ハナかテーオー行かせてか。相手は7枠のラヴユーライヴ、セウラサーリがいいかな。テーオーラフィットとボンオムトゥックが続いて、謎のウイングレイテストまでだが。
 白菊賞。少頭数の上位拮抗と参加するのも。一応シンシアウィッシュ本命。外から前を見ながら追走だな。JCの裏で浜中も今日はアピールチャンス。ルージュラテールとグランデレジーナが相手。トップキャストはペース次第かな。
 香港国際競走が質量とも多彩な遠征メンバー。楽しみだね。売上も相当行くんじゃないかな。JCも負けるな、と一声かけたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JC前日、ムーア様のお手並み拝見、と。

2021-11-27 | 日記
  昨日日本シリーズなかったから、さすがにスポーツ紙もジャパンCが大きく取り上げられている。それにしても女子ゴルフの賞金王争いとかあるのに、中継が寂しいこと。ナンデ?
 さておきキャピタルS。ムーア様のお出ましだね。久しぶりだし豪腕が健在かどうか。ここはヴェロックスの復活に賭けたい。もうオワコンという見方は当然あろうが、調教もいいし今回はテン乗り初マイルとカンフル効果をみたい。実は妹も今日デビューする。エアファンディダ、ジュンライトボルト、プリンスリターンを相手に、タイムトゥヘヴン、アオイクレアトール、トラインと押さえたい。ムーア様は…小さい△付けとくか。
 シャングリラS。ここはルメが単騎かな。その流れならムーア様もある程度出して行く感じか。そんなわかり易い話の中、本命はララクリュサオル・中井!! 世界の…まあ逆もまた真なり、中井で連対率8割。千四は久し振りだけどタイプとしても悪くはなかろう。コラルノクターンにフィールザファラオ、穴っぽいメイショウマサヒメへ。勿論クロパラントゥの残りも。あとはクインズヴィヴィ程度かな。
 カトレア賞。キャリア浅いダート戦だから、当然前へ行きたい馬が目白押し。何が行って何が控えるか、難しいよな。一応カフェカルマから入る。ウッチーが強気に乗ると崩れるかもだが、素質はソコソコありそうだ。コンシリエーレ、ワールドコネクター、ベストリーガードへ行って、ヘラルドバローズ、バレルゾーンに、大穴ラインオブソウル。
 京都2才S。全馬前走新馬か未勝利を勝った。フレッシュだが中間の良化具合など不確定な要素も多い。予想ではなくキャンデセントを応援する。今日は休み明けだし自信はそこまで。ただセンスというか趣のある馬で、少しずつ走りを完成させてほしい。ジャスティンロックが良化気配。仕掛けひとつで通用か。フィデルも素質を感じる馬で、結構な切れ者かも。トゥデイイズザデイも評判に上がっていた馬で、今回は行くかもしれないが、どんなレースでもできそうな雰囲気。牝馬で西下とチャレンジのライラック。それだけの素材という評価なのだろう。ここまでだが序列は果たして。
 茨木S。一見は見通しのいいレースか。それでも少しずらしてゴールドパラディン本命。千八の方が走り易そうだし、馬体が増えたのは好感。岩田望がうまく立ち回れれば。 人気のダノンハーロックに、ユアヒストリー、ムエックス、ミステリーオーソと流して、サトノガイアとハンディーズピークまでかな。
 江坂。まあね、マカオンドールにそろそろ勝ってもらわないとな。京新の3着を思えば2勝クラスはないだろう。相手をひねればコスモジェミラ。間の悪いタイプがこの少頭数でどう転ぶ。キスラー、タイセイモンストルは当然圏内で、ナオミラフィネも差はない。
 最終。千二とはいえペース上がりそうだな。グリンデルヴァルトの差し切りに期待。ここ2戦着を落として人気も下げたが、やはりゲートがね。それでも着順ほど大きくは負けてないし、短放で良化した気配。 相手も同枠マッスルマサムネ。展開次第の馬だけど、状態いいし一発あっても。ラヴケリー、リャスナ、アールラブチャーが圏内で、押さえはルクルト、マジックバローズ。
 JCはコントレイル圧倒的人気だね。それにしても18頭とは。単勝万馬券が5頭いるし、なんで出てきたか。Cコースだしね。大きな不利がなきように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャパンC・久しぶりの国際色。

2021-11-24 | 日記
 JCは今日の追い切りである程度見定めないとだね。コントレイルを信じる形に流れつつあるけど、バラエティに富んだメンバーだから油断はできない。本来JCは開けてみるまで、みたいなレースだった。ほんと大昔は得体のしれないレースだったのだよ。外人ジョッキーが4人。久しぶりの感じ。日本のリーディングジョッキーとしてルメールのプライドもあろう。必ずしも中心ではない馬で、当然意地を見せたいところ。ミルコは無印で気楽な面も、クリスチャンの同乗で気合は入る。ムーア…というだけで一票を投じる人もいる筈。ブルームの父オーストラリアは母がJC参戦馬。
 昨日の浦和記念は川田のメイショウカズサがアッサリ逃げ切った。まあ大方の予想通りか(私も本命)。JCはシャフリヤールに乗る川田だが、土曜重賞の京都2才Sでは、友道厩舎の評判馬フィデルに騎乗。浦和記念勝ったことだし、ここは遠慮してもらえないかね。逆に福永はJCの大本命馬に乗るから、ここは遠慮する…いや日曜は日曜で、ここはしっかりキャンデセントに乗っておくれ。浦和に戻るが、入場は「滞留人員」5000人までとしている。要するに途中で帰る人もいるから、その分は入れてもいい、ということかね。昨日の発表では入場者4926人。なんとも微妙な(笑)。まあ浦和記念の日だけの話になるね。
 競輪祭は吉田拓矢が大外追い込んで、初G1制覇で初GPを決めた。これで12月30日の顔ぶれも決まったね。吉田に平原と宿口の関東ライン。松浦と清水は当然の連係。佐藤と守沢の東北ふたりはどうするか。普通にみれば神奈川の郡司につけるか。古性は単騎が有力だな。この編成なら逃げるのは十中八九吉田で、平原・宿口が売れるところ。しかし清水・松浦が何もしないのは考えにくいし、単騎の古性も輪界きってのクセ者。よって郡司の捲りも充分ありそうだ。ん、まだ気が早い、ごもっとも。
 N紙の2才クラシック番付では、イクイノックスが横綱へ一気の昇進。まあ当然だろう。先日のゴール前の脚、ドンドンとフットワークが大きくなって行く。凄いね。スケールだけでいえば明らかにコマンドラインより上だろう。一方の牝馬は、依然として横綱ルージュスティリア、大関ステルナティーアのまま。共に私の「応援馬」なのだが、ルージュスティリアは新馬を走っただけ。頓挫で休養中だし、なんか面はゆい。因みに次位の関脇ロンは、JF回避らしいね、なんか盛り上がってないな。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄光のラストラン! この血を絶やしては…。

2021-11-22 | 日記
 グランアレグリア。この馬が特別なのは、追い出しての瞬間的なエンジンの掛りだ。GⅠ出走馬だから他も弱くはないのに、コンマの世界で出し抜ける。このファクターだけで云えばアーモンドアイ以上とも思えるね。15戦9勝だが、馬券にならなかったのは、降着NHKマイルと雨が降ってた大阪杯だけ。前走の天皇賞見たって凄く強いと思う。千八も走ってない馬だし、二千の2戦はエクスキューズがあっても上位にはきてる。一転スプリンターズに出たって、直線だけでゴボウ抜きの圧勝だった。素晴らしいサラブレッドとしか云いようがない。なんかまだ全然走れるよなァ。来年だってさ。藤沢師も寂しがり屋だよ。一緒に幕を引きたいなんてね。ひとつ下の弟ブルトガング。たった1回のレースで天へ駆け上ったが、そのレースはほとんどグランアレグリア。間違いなく姉弟だったし、ブルトガングはもっと走りたかった…。手塚なんか云ってくれよ。毎年いい馬が入ってくるから、もうブルトガングなんて忘れたか。オレは覚えてる。グランアレグリアの栄光と共に、ずっと…。
 東スポ杯を勝ったイクイノックスは王道を行きそうだが、昨日の2才戦にも。赤松はなんとスターズオンアースが負けてしまった。勝ったナミュールはイクイノックスばりに違うパターンでの勝利。初戦の時計で半信半疑だったが、母方の精度も高いし、これは本物だろう。JF行くかは未定のよう。秋明菊のオタルエバーは自分のレースで押し切った。スピード能力はかなり。これは朝日杯へ向かう模様。新馬戦では阪神のアストロフィライト、セレシオン。共に血統もいいが、レースも追い出してから長く脚を使っている。こういうタイプは信頼性が高いね。セレシオンはロードレゼルが勝った未勝利戦より1秒も速かった。通常は逆に新馬の方が1秒以上遅いもの。価値は高いな。府中のダノンベルーガも強かった。母方からは底力?もハーツだし楽しみはある。
 余談だが私の参加しているPOGでは、昨日4頭が勝ち上がった。それほど参加人数が多くはないので、一日4勝は結構画期的。挽回せねば(笑)。おっと、京都2才Sにキャンデセント、ベゴニア賞にレッドラディエンス。うまいこと挽回のチャンスが整っておる(笑)。共に3着以上でお願いしたい。
 ジャパンCはダービー馬4頭、外国馬3頭参加と、話題はあるのだが、何か物足りなさも…、やはり強い牝馬がいないということかな。グランは別にしても、アーモンドアイ、クロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、三冠デアリングタクトなど、近年は牝馬が優勢ともいえるレースシーンだったからね。外国馬は正直わからんよなァ。来たばかりで強くは追わないだろうしね。馬場は大丈夫そう。週間予報では明日からずっと☀マークのオンパレードだ。
 競輪祭は今日準決勝。行きてえなァ。エッ、小倉へか(笑)。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする