今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

セントポーリアから出たのは…。

2022-01-31 | 日記
 根岸Sは結果的にフェブラリーというより、千四で勝負のワンツーだった。そういう観点で臨んだ人は快哉を叫んだことだろう。 テイエムサウスダンは地方回りが多かったので、まあ盲点ぽい感じかな。前走も園田戦を勝っている。ん、岩田か(笑)。岩田が中央で勝てて力を証明できた、と云ったらしいが、馬自身着実に上昇しているのだろう。でも昨年のこのレースも4番人気。まあ圏内の馬だったな(笑)。期待したタガノビューティーは殿から。昨日の稿で、D全戦も府中Dでも千四でも3着内確率は8割と云ったが、たしかに3着。まあ津村なりにメリハリつけた騎乗なんだろうが、やはりあれで頭を獲るのはね。
 注目のセントポーリアはドゥラドーレスの圧勝だった。ウィズグレイスは国枝師も異なるレースを示唆していたが、ルメは押してハナへ行った。意図はわからないが、結果的にはやや速い流れ。最後の1ハロンはきつかったね。まあクオリティとしては、切れる脚を使うタイプではないな。発馬後の感じでは馬がどうしてもというよりは、ルメの判断で逃げたと思う。ただ2戦続けてのこの形で、この後のレースに悪影響がなければいいが。次走どうするか。フリージア、ミモザ、フラワー、忘れな草など外野的には色々あるね。いっそ休ませてフローラ(スイートピー)という手もあるけど、まあ前記のどっか使うかなァ。 それよりドゥラドーレスの強さは圧巻だった。ドゥラメンテXロカ。母は阪神JFの1番人気だったね。レースもよく覚えてるよ。あまり使えず繁殖入りしたが、すぐ上の初仔はスクリーンヒーローで、期待はされたがJRAは5戦勝てずに地方行き。ドゥラドーレスは2番仔になる。ロカの持っていたポテンシャル、誰でも知ってる華やかなファミリーを考えると、限りなく本物ということになりそう。11月のデビュー戦は着差少なかったが、丸山で出遅れだった。当時2着がヨコタケ、3着がルメールを考えても、勝ったこと自体が能力の差という感じか。今回戸崎はウィズグレイスという大敵がいるのに、レース半ばで勝利を確信したかのような風情。それだけ手綱を通して感じるものがあったのだろう。直線は結構外へ行ったけど、逆にモノの違いを示したかもね。母方はハービンジャーからダンスインザダーク。距離は全く心配ないだろうから、弥生賞かな。丁寧に千八続けるならスプリングの選択肢も。間違いなくクラシック有力馬に値する。
 きさらぎ賞はなんとリューベックが登録してきた。中1週で常識的には登録だけとは思うが。まさかN紙のクラシック番付で、若駒S勝ったのにランク入りできずに腹立てた? な、アホな。同馬主のダンテスヴューいるし、池添はフォースクエアに乗る予定だしね。ま、登録した以上は、早くても水曜あたりまで決定はでないかな。別にしてメンバー見渡すとソコソコは前掛りの感じ。ダンテスヴューとマテンロウレオかな、という気がする。ダンテス…クロウキャニオン(笑)。もう笑うしかないっしょ。
 東新杯は好調の馬が多くて楽しみだね。アオイクレアトール、カテドラルあたりが穴っぽいかな。 今週は個人的に色々あってね。戦いに臨む感じ…何のコッチャ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国が泣いた。藤沢和-田中勝の時を戻そう…。

2022-01-30 | 日記
 やはり昨日の最終にふれないわけには。全国で5万人以上が泣いたという情報も。藤沢和-田中勝でカランドゥーラは府中の芝を疾走した。大逃げしたのが藤沢系の杉原、直線で前にたった1頭しかいない状態でルメールが目にしたのは、自分のお手馬だったカランドゥーラとバブルジョッキーのカッチー。ルメの追い方は大本命馬に乗ってるジョッキーの、勝ちしか見えない姿勢とは違った…、ゴールよ早く来てくれ、ひょっとして勝春以上にルメが思っていたのかも。カランドゥーラにはデビューから6戦連続で手綱を取った。藤沢和師と勝春…時代を大幅に巻き戻した風景に、ルメの手と思いは自然と…。それにしても直線に入ってからゴールまで、颯爽と追いまくる50才のカッコよさ。時を戻そう。今は何年の何月なんだ…バブルの真っ只中で疾走する主人公を見た。
 さて根岸S。基本はペースアップの形か。軸という意味でタガノビューティー◎。ダート全走で3着率81%、府中Dでも、千四でもほぼ同じ確率。8割方行けるっちゅう話だね。真ん中枠でどう乗るか、津村に掛かる負担はある。スーパーとはいわない、合格点の騎乗で頼む。 オメガレインボーはフェブラリーも視野の形。勢いに乗るソリストサンダーもチャンスはあるし、スリーグランドの一発があっても。あとはタイムフライヤーとエアアルマスまで。
 節分S。少頭数だがリフレイムが1枠引いた。ようやく落ち着いてレースができるように。走ることのポテンシャルはこのクラスでも充分。ウイングレイテストとホウオウカラーズが相手で、タガノディアーナはゲートがね。御せれば食い込みも。
 セントポーリア賞。なんか見たくないな(笑)。本命は…ウ、ウィズグレイス。国枝も和製スノーフォールとかご機嫌だな。サークルオブライフだけでも充分なところへ、こいつが本物だとどうすっぺ(笑)。サークルはチューリップ使うしね。桜って900万で出れんのかな。フラワーへ行って、それから考えるか…おっと、その前にここ勝たなけりゃだ。カミニートデルレイ、ドゥラドーレスもそれなりの素材。デルマグレムリンがうまく立ち回れば。
 平場の7R。この距離にしてはそこそこ流れるか。エコロカナワンで攻める。どちらかといえば府中の方が向いてそうだし、前走は内枠がアダになった感じ。勝春頑張ったから北村宏もな。 フジマサインパクト、セルヴァン、ビーマイセルフを相手に、ローズボウルとニシノソワレを押さえたい。
 シルクロードS。それなり流れるが18頭で途中から捌き課題かな。エーポスのもう一丁に期待した。長期明けでいきなりの差し切り。反動がコワイところだが、馬体増だったし、絶好の追い切りからも、むしろ叩いて更に良化とみたい。亀田勢いで行っちゃえ。 ナランフレグ、メイケイエール、カレンモエがやはり有力で、ジャンダルム、タイセイアベニール、シャインガーネットと圏内。
 美濃S。スロー必至の組み合わせだが、道中仕掛ける馬がいるかどうか。外のプリュムドール本命。牝馬だし仕上がりに手間取るタイプではなさそうで、着実に力をつけているね。スローを33.4で差し切った前走も強かったと思う。秋はエ女王杯に参戦するぐらいに。 カレンルシェルブル、ニホンピロタイズ、セファーラジエルが敵になる。流れでホウオウエクレール、モツれた際のパトリックが押さえ。
 刈谷。テーオーが行ってメモリーが追う感じか。オーマイダーリンを信じてみよう。競走除外から間があいたが、いきなりが妙味と思う。思ったより乗ってるしね。中京で和田と強気に。 当然フラーズダルムが相手だが、メモリーエフェクトの残りに、ダンツイノーバの一発を押さえる。
 平場の6R。新馬戦は珍しい(笑)。キタサンブラックの2頭が評判いいね。否定はしないが、タッケンアイを狙ってみたい。ルーラーシップ産駒が3頭出ている。決め手甘いから距離でという魂胆か。タッケンアイはリボンフラワーの仔で、リボンはダノンプラチナのひとつ下の妹だった。志半ばで引退したが、私は仲間内で持っていた記憶が。ほんとのオーナーはたしか池江パパだったよね。走る馬が出て不思議ないファミリーだから、チョイとギャンブルしてみよう。思ったより売れてるが。 当然ダノンソフィアとブラックブロッサムが強敵で、ファインバーグとマテンロウルーチェ。ララアンセストラルも少し。
 巌流島。内から中枠まで行きたい馬多数。ここは大ホームラン狙ってクリノアリエル。朝は14番人気だった。常に着順よりは健闘している馬で、勝ち味の遅さは当然だが、激流となって傷み始めた馬場ならアッといわせるシーンがないか。 ゴールドチャリスも同様に直線大外からの突っ込みが期待される。6番人気だったから、クリノと2本軸で行けそうだ。 ダノンシティが有力で、フォイヤーロート、サンラモンバレー、アールラプチャーと行って、更にヤマニンペダラーダ、グランレイ、メイショウミモザまで。
 昨日BSで放送されたチューリップ武道館のVを流しながら書いていたが、なんとほぼ同時に終わった。皆さん御無事で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府中開幕! その名も白富士!!

2022-01-29 | 日記
 府中の開幕だが、オミクロンのそそり立つ感染禍の中、それなりの関わり合いだ。
 白富士S。Dコースでの開幕となる。基本は内目有利という感じか。叩いたアドマイヤハダル◎。成績は3.0.0.4とあっさりしたもんだが、皐月賞4着は光るね。ルメが乗って3番人気だったわけで、ここなら格上扱いでいいところ。千八・二千を照準に大きく飛躍したい馬だ。 ディープモンスターも同様に今後の期待が高まる馬。開幕週でハダル本命にしたが、逆転あっても不思議ない。ルメが乗ってくるグラティアス。まだ身が入ってない内に頂上戦に参戦しての成績降下。当然血統からも躍進の素地はある。転厩初戦だね。3連勝のジャックドールは売れるけど、展開含めて微妙な部分も。底力ではねのけるかどうか。あとはいい枠引いたレッドサイオンとシュヴァリエローズが押さえ。フランツも小さい△。
 クロッカスS。行きたい馬いて、開幕日の1枠で、イン突きの岩田康。血統的にも見劣らず。アルトシュタットで先物買い。相手強い感はあるけど、府中千四は合ってそうだ。 トウシンマカオとコラリンが強敵だが、レッツリブオンも大野で新味。プルパレイが押さえになるが、デュガの取消でどうなるか…。
 白嶺S。内からロード、外からホッコーだが、ホッコーは控える競馬を示唆。永野エースやダノンが行く手も。アドマイヤルプスから入る。大きい馬にしては鉄砲利くし、今回は特に乗り込んでる感じ。何気にルメが手放さないね。 ボルサリーノ、オーバーディリバー、プリマジアと行って、ボイラーハウスとエースレイジングが押さえ。クリノドラゴンも△付けたが。
 最終。藤沢和88年開業、田中勝89年デビュー。時はバブル真っ只中…思い出は限りなく、勝春今年初Vへ、カランドゥーラよ走れ! デビュー時はピシッとしてなかった印象も、だいぶしっかりしてきた。道中は前団の後ろぐらいで、直線は勝春のゴン追いが見たい。トレンディーだぜ! 相手は少しひねればシルプロンが手の合う北村宏で。勿論人気のディオスバリエンテに勝たれてもだね。ノーダブルディップ、ノワールドゥジェが続いて、ミッキーパンチとシャドウエリスまで。
 伊賀S。徹底型の大外マラードザを始め逃げ先行のテンコ盛り。クインズヴィヴィの一発に期待。ここ2走は大きな着だが、本来は格上感あるし、狙いすましたノリの騎乗だ。直線一気が目に浮かぶ。 スズカカナロア、スワーヴシャルル、シャマルが有力で、クインズメリッサ、メイショウのヒューマとミライ。大穴はニホンピロランド。
 茶臼山。Bコースだね。リーブルかサンデー行きそうだが、スローは必至か。外から勢いつきそうなリーブルミノル本命。もうひと花はありそうだし、勝った時の松山で。 ロードプレジールとナムラカミカゼが当然有力。テンカハルもメリハリつけて。イベリアまでかな。
 白梅賞。まだキャリア浅いので波乱の余地はあるだろうが、やはりアストロフィライト◎。新馬戦は負けたレースを結果勝ってしまった、という形。素質、血統の違い歴然というところか。川田も無理はしないだろうが、恥ずかしいレースはしない。 ゴールドローズ、レベレンシア、カワキタレブリーへ。レッドラマンシュ、マンクスホップも差はないが、買い方難しいな。
 平場の7R。展開は微妙だけど、マイルらしい形でフォティノースの差し切りに期待。再度1枠に入って不安もあるが、今回は頭数も少な目だしね。父からも母方からも爆発力はある筈で、道中の折り合い次第では突っ込める。 エアミアーニ、アウサンガテ、ショウナンアレスまでの戦いか。コンパクトに考えるレースだろう。と云いながらバリコノユメとタケルジャックに△つけたけど。
 周防灘。馬場読みもポイントかな。結構バイアスありそうだね。斎藤のクープドクールから好配当狙い。意外に間が開いたけど、出てきた以上走れる状態と判断。小倉の千二で差し込み期待だ。 ヴィズサクセス、メイショウツツジ、ルクルトを相手に、キャプテンドレイク、ミアグア、ガリレイが押さえ。メイショウゲンセンはこの枠でどうかな。小さい△。
 緊急事態になると世の中の行動ルールがだいぶ変わるからね。勘弁してほしいもんだが。 2月になると、住んでるマンションのすぐ隣に同階層の建物ができる件で、説明会があるのだ。最近は大きな陥没とかが多いよね。かなり地下を掘るわけで、地盤の問題はやはり気になる。またワクチン接種の日も決まっている。2月も早いよって、いつが遅いんだ(笑)。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福永復帰! そしてあの馬が…。

2022-01-28 | 日記
  福永の来週復帰がアナウンスされた。意外に早いな、という印象。昔に比べて医療を始め進化しているのは、馬の調教過程などでも実感となっている。福永は復帰週のきさらぎ賞にも騎乗する見込み。
 そして一昨日ふれたルージュスティリア。早くて3月遅くて4月の復帰と云ったのだが、なんとその日栗東に電撃入厩した。順調に行って2月後半以降の帰厩と思っていたので、一瞬は口がアングリだった。アングリと云っても怒ったわけではない、勿論逆だ。時期からするとチューリップ賞という話にもなってくるが、まずは時計を出し始めてからだな。今のところ女王サークルオブライフの登場で、チューリップを宣言している馬は少ない。噂でもステルナティーア、サウンドビバーチェあたり。ステルはJFの2番人気。不利もあったし7着は額面ではない。サウンドも2勝目の菜の花は一応楽勝。この3頭有力でもいいが、ルージュスティリアが加われば一段興味も増す。何しろ新馬のみのキャリアでN紙番付前頭筆頭だからね。冒頭とつながるのだが、おそらく福永が騎乗するだろう。新馬戦は着差少ないけど強かったと思う。2着があのスターズオンアースだし、筋肉の張りや形が素晴らしく、もう2戦目アナウンスされたアルテミスも貰った気でいたっけ。直前に頓挫したわけだが、考えてみればそこを勝ったのが2才女王のサークルだった。最近は応援馬が屈腱炎を始めツイてなくて、ルージュスティリアの復帰を妄想するだけだった。仮にだがチューリップ出走としても7か月ぶりのレースとなる。当然不利には違いない。逆にそれで勝ったらとんでもない馬……皆さん、これを妄想と呼ぶのです(笑)。
 サッカーのW杯アジア予選の中国戦がデカデカだが、同じ日なでしこも韓国と戦いC組の1位通過を決めた。次の準々決勝の対タイ戦に勝てば、来年の女子サッカーW杯出場が決まる。でも知ってる人は僅かだよな。報道は20対1ぐらいか(笑)。スポーツは競技種目によって扱いや待遇が段違い平行棒(一部折れ曲がり)ぐらいのもんだ。サッカーに野球、バスケットといったメジャー競技は男女差が顕著。水泳・陸上・格闘系などは比較的平等か。女子で断然稼げるスポーツというと、まずテニス、ゴルフなどが浮かぶね。それゆえテニス選手やゴルフ選手には我儘な人もいるような、いないような…。競馬は馬が主役ではあるが、騎乗者として男女が一緒にレースをする。まあ珍しいね。競艇もあるが、あれは一種日本独特のギャンブル色が強い競技だろう。
 明日はもうレースだね。一週間の頃合い程よさがわからない(笑)。なんか私の「応援馬」ジャスティンエースが日曜小倉の6Rにエントリーしているような気もするのだが、妄想の果ての幻だろうか。


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府中開催も、色々思うこと。

2022-01-26 | 日記
 府中開催の割には気持ちがさほど盛り上がらない。このご時世だし、北京五輪の開幕も迫っている。何より寒いしね。それでもクイーンC、共同通信杯は注目せねば。
 先週の土曜中京は全12Rで126頭の出走だった。まあ10頭平均というところ。昨日のTCK大井では、全12Rで176頭の出走。平均は15頭弱。地方といえど南関だけで競馬を満喫している人もいる。
 女性ジョッキーも増えているが、JRAの藤田、古川、永島はスンナリと成績を挙げる現状ではないね。地方は全体の仕組みからして隙間がよりある。宮下瞳は実績や風格から堂々たるもんだが、同じ名古屋の木之前葵も人気は全国区。岩手の関本玲花や園田の佐々木世麗なども人気あるよう。私が好きだった佐賀の岩永千明は引退か。別所真衣は調教師だよね。浦和で結構カワイイと人気集めそうだった北島希望は病気で頓挫。やはり映画や小説のようには行かない。そうしてみるとミカエル・ミシェルはしたたかだよな。結婚、大けがを経ても、まだJRAのジョッキーを目指すという。なんなんだろう(笑)。
 競輪ネタで失礼するが、今日の松山F1決勝を走る犬伏湧也は凄い。まだデビューして8か月半なのに、先日の大宮記念の準決勝では、先行してあの深谷知広の捲りを許さず圧巻の走り(負けたけど)。デビュー以来の成績は52戦44勝(違ってるかも)、中高大と野球をやってたらしいが、養成所での成績も1位。四国の選手だが、もう期待しかないね。今日の松山は九州勢の2段駆けで苦戦も予想されるが、今後必ず名前の出てくるレーサーだ。吉岡稔真といったら言い過ぎになるか。どうかな。
 一昨日もふれたが、セントポーリアは楽しみだ。ウィズグレイスが勝つとは思うが、参戦するジョッキーもルメール、川田、戸崎、ミルコ、ヨコタケ、武豊と500万のレースとは思えぬ陣容。
 N紙のクラシック番付で、若駒Sを勝ったリューベックが入幕を見送られた。横綱から前頭5枚目まで9頭なのだが、曰く重賞勝ちやGⅠ上位の馬が多いという話。牝馬の方では、新馬戦のみのルージュスティリアが前頭筆頭(5番目)と張り続けている。新馬で2着がスターズオンアースというのもあるかもだが、かなり強いと見られているね。そうあってほしいが、早くて3月、遅くて4月復帰の見込み。タイトロープだね。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする