今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

天皇賞・春。

2023-04-30 | 日記

明日から5月となって気持ちも変る感じ。というか今日は天皇賞。私は心身とも少し調子悪いが、仕方ない。昨日の青葉賞。スキルヴィングが人気に応えて快勝。ダービーへ踏み出した。なんか包まれるのがイヤなのか終始外目を回って来たね。順当勝ちだけれど、迫力はやはりソールオリエンスが上かな。
 春天は心配された馬場状態も結構タイム出てるしね。人気馬の争いに傾いてきたか。まあタイトルホルダーに逆らうわけでもないが、3連の軸的にボルトグフーシュ。好きな馬だから外れてもいいよ。川田はNHKがDタッチダウン、ヴィクトリアはアートハウスなのかな。オークスのリバティがいるけど、リーディングJは常に勝ってもおかしくない。アスクビクターモアの巻き返しに、ルメがどう乗るかのジャスティンパレスと、一応上位4頭という形。馬券内に食い込む希望としてブレークアップ。そして「応援馬」ディアスティマが単オッズ120倍以上となり、やはり心の奥から静かにフレーとしたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青葉はなんか葉が散ってるようで。

2023-04-26 | 日記
 今日は追い切り日だけど、どうやらサトノトルネードは青葉賞を回避するようだ。残念至極だけれど、ちょっと呪われてる青葉賞だね。当初はメンバー揃ってダービーへ勝ち抜き戦の気運が高まっていたのに、ダノンザタイガー、ロードデルレイ、オープンファイア、サトノトルネードと主だったのでも結構消えた。スキルヴィングが期待通り勝って、本番でのソールオリエンスとのキタサン対決と行くか。京新のサトノグランツ、プリンシパルのダノントルネードと、まだ可能性のある馬は残っているが、メインは青葉賞なんでね。ちょいとガックシ感。
 先日徒歩7分のマンモス書店へ寄ったら、POG本がいきなり4種類も棚にあってコイタビックリ。それも各馬値上げ(笑)。ほんと今は食べ物は勿論あらゆる物が値上げだよなァ。社会情勢をみてもあまり生きていたくない世界だ。戻って2才馬だが、リバティアイランドの下は3番仔にして初の♂。500kで初仔のロムネヤとは肥満化した私ひとり分より差がある。ただ育成の評価はマイルまでなんだね。たしかに♀の方が3才春の時点では、能力差で距離適性をカバーし易い。だからリバティはオークスクリアしたとしても、2才の弟はダービーと行かない見立ても有り得るというわけか。これぞ競馬(笑)。
土日☂マークということで、京都も渋り加減なのかな。ただ馬場はほんとその時の個性で違うからね。今から画一的な話はできない。追い切りはまあいいや。なんか青葉サトノ回避でヤル気失せたワ(笑)。
 先日ゴールデンハインドがフローラを逃げ切ったが、実は彼女はアイビーSの4着馬。青葉を回避した人気馬オープンファイアはそのアイビー3着。そしてそのアイビーSを圧勝したのがチャンスザローゼスというわけ。アイビー前の初勝利の時も圧勝で、その時の2着馬は後にシンザン3着、アーリントン4着のトーホウガレオンだ。要するにチャンスザーローゼスはチャンス充分だったのだが、なんとそのアイビーを最後にターフへ戻って来なかった。気性はオテンテンだけど、脚力はハンパなかったな。夏から秋へ向けて復帰を画策しているようだが、最後のアイビーが10月だからね。相当な長期にはなる。気性面良化か、脚力低下か。もし両方良化してたら…。どうもサトノトルネードの回避で心が寂しがってる私なのでした。皆さん、ご無事で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュネル安田へ踏み出す!

2023-04-24 | 日記
 京都の馬場は使う度にスピード感が出てくる感じ。5Rの未勝利で1.32.7だからね。勝ったラケマーダが強すぎだったのはあるけど。マイラーズCは1.31.5でシュネルマイスターが勝った。決して満点のレースをしたわけじゃないけど、まずは順当勝ちだろう。私としては「応援馬」サングレーザーのコースレコードが破られなくて良かった(笑)。これで昨年の無念を晴らしに安田へ向かうことになる。滞在した割に体重減だったけど、一応は許容範囲か。まだ上積みありそうだし、レースももう少し詰めて行けるんじゃないかな。チャンス充分だろう。1人気に◎はつまらんけど、これは仕方ない。それよりノリのマテンロウが4角うまく持ち出してれば3着あったかも。7-8-10がよかったですぅ。3複で63倍だったからなァ。それを云ったらシャイニーロックの斜行で、ビーアストとキングエルメスは不利。まあ贅沢はやめましょう。
 フローラSは予想通りスロー。逃げたゴールデンハインドがしてやったり。馬場を考えたら千m60.8は楽だよな。オークスは桜で逃げたモズメイメイはいないし、スローで馬群がバラけない時に、リバティの死角も…、ただリバティ自身桜以外はあんな後ろの競馬はしていない。普通に出れば中団もありそう。馬群が詰まったって府中だからね。アルテミスの経験もあるし、川田は不合理に外へ持ち出すか。それでも勝ってしまうんだろう。ん、私話が逸れてないか(笑)。ソーダズリングも権利を獲った。ただロスなく運んで勝ち馬の逃げ切りを許した。大望を念頭にすれば少々物足りないか。でも良化の余地はありそうにも思う。ハーツにシンクリだからね。一応は圏内の馬といえるかな。あとは残念な結果で、ブライトジュエリーも内で仕掛けるに仕掛けられない感じで、バラけてからも思ったほど差が詰まらなかった。出直しだね。今週スイートピーもあるけど、まあリバテイの単オッズが凄い事になりそうでコワイ(笑)。
 さて天皇賞。タイトルホルダーは中間の動きをみても充実一途の雰囲気。アフリカンゴールドかディアスティマがハナを叩きにくる可能性はあるけど、まあ宝塚は番手で勝ったしね。ルメのジャスティンパレスと、川田のボルトグフーシュが相手扱いか。アスクビクターモアの巻き返しに、ディープの2頭が続く。レーンのシルヴァーソニックが惑星ということかな。
 青葉賞はオープンファイアがやめたね。何かあったのかな。川田の発表あったもんね。スキルヴィング、グランヴィノスが一歩リードかな。何と共にキタサンやあーりまへんか。個人的にはサトノトルネードに頑張ってほしいが、良くて4-5着だろうな。 皆さん、ご無事で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フローラ&マイラーズ・谷間の百合ってか。

2023-04-23 | 日記
 新装京都は盛況のよう。入場人員も僅かだが府中を上回った。来週は天皇賞だし、気が早いけど秋華賞、菊花賞が楽しみだ。
 フローラS。先行馬は少なく流れはスロー寄り。実績のある馬はあまりいないが、キャリア浅くても勝ちっぷりのいい馬はいる。このレース単体では面白い顔ぶれと思おう。一応ブライトジュエリーに期待したい。全姉ヘクトパスカルは大して走らなかったが、こちらは見事なデビュー戦。府中も問題なさそうだね。勿論キャリア、輸送など課題もあって半信半疑の面はあるけど、楽しみが上回るね。 同じようにソーダズリング、ドゥムーランと勝ち内容のいい2頭も注目。そして外に入ったけどイングランドアイズも前走から有力。あとはクイーンオブソウル、キミノナハマリアが実績から圏内。ゴールデンハインドも差は少なく、大穴バロッサヴァレー。
 鎌倉S。結構難しいかな。流れは普通とみてライフレッスンズで好配当狙い。昇級後今ひとつだが、久しぶりの府中はプラス。菅原明に替って3連の軸的な感じで。 人気のレイニーデイ、フォーヴィズムが相手で、フルヴォートも面白い存在。あとウナギノボリ、エルバリオ、グットディールと差はない。穴はナンヨープランタン。
 石和。少頭数は人気通りでない事もままあるね。ジャスティンヴェルでチョイ穴を。テン乗りヨコカズで初の千八、何気に匂うけどな。 カーペンタリア、アドマイヤハレー、セラフィナイトと普通に好勝負。ダノンソフィアの残りも少々。
 平場の8R。昨日は成績悪かったので、今日は頑張らないとヤバイ。で、ここはレディナビゲーターで勝負と行きたい。叩いて中2週、前走も間が悪かった感じで、戸崎起用は挽回策。ゲート普通に出れば府中で通用する筈だ。 ダイバリオン、エールトゥヘヴン、アルファウェーブを厚目に、ヴルカーノとビジューブリランテを押さえる。アップストロークも少しだけ。
 マイラーズC。このレースといえばサングレーザーの物凄い鋭伸が記憶に新しい。ん、もう5年前か…時の流れについて行けない(笑)。GⅡだからね。それなりのメンバーでスピード競馬と行きたいが、流れはそこまで激しくは。底力を信用してシュネルマイスター◎。安田制覇に意欲だろうが、今回もいい馬場で本来のアビリティ発揮とみている。手塚は皐月を勝ったばかりで話が旨すぎるが、馬券の軸としては問題ないか。 ジャスティンスカイ、ソウルラッシュ、ガイアフォースと充分圏内。エアロロノアとマテンロウオリオンが押さえだね。
 センテニアルPS。ここはシルヴェリオ本命で行く。新装とはいえ京都で3勝の実績。仕上がりも良さそうでテン乗り幸にも期待したい。アオイシンゴ、エンペザー、ローゼライトが強敵で、トウシンモンブランとゴーゴーユタカが続く。あとはハーランズハーツまでに。
 比良山。この距離、この頭数、ここは競人とみた(笑)。川田のリアド本命で、ルメのジェンヌ対抗。共に期待されてた馬で、このクラスは歯がゆいかも。ダノンターキッシュは立ち回りで圏内。あとはせいぜいサジェスぐらいか。
 平場の7R。ここはデヴィルズマーブルの一発狙い。朝は10番人気。団野は昨日福島牝馬勝ったが、なんか一発屋的な匂いになってるね。勝ち星自体はあまり積めないが、高松宮からすぐ重賞勝ちだ。この馬は期待ほど走らなかった上、去勢を施され前走は7着。それでも雰囲気は悪くなかったし、今回は流れも味方してくれそう。本来の脚は足りる筈。 コーリングユー、アンジェリーナ、キタサンシュガーと行って、エクセトラ、パタゴニア、バルタザールと流す。アスクオンディープはほんの押さえで、大穴はハイエログリフ。
 福島中央テレビ杯。千二なのに前志向の馬が少ないね。かなり激戦だけど、スマートルシーダで好配当狙う。叩いて型通り良化。初の福島もむしろ合ってそうな感じ。富田っぽい騎乗で抜け出してくれ。朝は7番人気。 アンクロワ、サイヤダンサー、ショウナンアメリア厚目に、ショウナンハクラク、マイネルレノン、ブッシュガーデンまでかな。
 来週は前記天皇賞もあるが、青葉賞も楽しみだ。ソールが強かったとはいえ、ここを快勝すればダービーへ繋がる。その後は競輪ダービーが平塚で…。お後がよろしいようで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新装京都開幕!! 桜から緑へ。

2023-04-22 | 日記
 ビッグレース谷間の週に新装京都がオープンと、エンタメ的にも興味を繋げるJRA日本中央競馬会(笑)。祝うように3場とも良馬場スタートのよう。
 オアシスS。とにかく高速馬場の進化は止まらないね。開幕府中でどんな時計が出るか。メインはダートである。ヴァルツァーシャルを狙い撃つ。前走はアクシと信じて、府中に戻っての汚名挽回だ。鞍上も同じ思いだろう。1年前のユニコーンの内容で通用と考えている。 そこに同走していたハセドン、サウジ3着園田3着とボーダレスな転戦で、ここ2戦圧勝のコンシリエーレ、外でノリがどう乗るタイセイサムソンと強敵だね。あとサンダーブリッツ、アドマイヤルプスが押さえで、ベルダーイメルも折り合えば。
 晩春S。行きたがるタイプは結構いてハイペース有力か。人気でもラズベリームース本命。中2週で使ってきたが、牝馬にしては大型で、ようやく本格化の気配。ゲート課題も解消してきたと。レーンが先争に巻き込まれなければ大丈夫だろう。相手妙味はタイセイシェダルとアルトシュタット。圏内はニシノスーベニア、ショウナンアレスに長期明けのショウリュウレーヴ。大穴としてレッドクレオス。
 新緑賞。この距離だけに後半型が揃ったか。フロムの単騎逃げ有力だな。それでもサスツルギの弾力ある決め脚は上位だろう。血統的にも素質は確かで、こなれてくれば出世も見込める。 1枠のシーズオブホープがうまく立ち回れば面白い。勿論フロムナウオンの残りにニシノプロポーズの復調気配、サンライズピースの差し脚と圏内だね。
 平場の7R。2/11クリスタルウエイの鞍のミッキー、レイデルが人気かな。特にミッキーの能力上位は一応認めるとして、当時一緒だったもう1頭リネンファイトを狙いたい。ゲートの不安はあっても、人気ほどの差はね。レイデルは減量なくなってるし、充分上位争いできると思う。田辺アポロからこっちだ。 当然ミッキーレジェンドは大敵で、アポロリヤム、レイデルマールと名前出た馬に、パンテレリアとシャインフォールが続く。穴はビービーキング。
 京都競馬場GO記念。初日メインはダートかい! まあ悪いメンバーではないが。千二だし結構行きたい馬多いね。攻めるならピアシックだけど、武ちゃんで話うますぎか。こらえてサンライズアムール◎。期待を裏切ったすぐ後にリベンジは確かな能力。キャリアからも今後の躍進が楽しみな馬。重賞での走りも無理ない話だろう。 前記ピアシック対抗抜擢で、リアンクール、レッドゲイルと相手を攻める。サイクロトロン、ワルツフォーラン、オーヴァーネクセスと圏内。ドンフランキーにやられたら諦める。
 栞S。外からモンテ、レガーメが行きそうだが、クロニクル、セブンスと先争の気配も少し。初ダートのモンテディオは脚力上位だが、一応単穴評価として、トウセツを本命にした。まあペース上がってくれると判断してだね。藤岡康では連対外してないし、仕掛けるタイミングと馬群の捌き次第。 クロニクル、モンテに、セブンスレターとポットボレットが続く。穴はヴィジョンオブラヴ、ジロー。
 あやめ賞。頭数からもそそらないが、一応武ちゃんのブッシュオン軸だろう。この頭数は有利だね。フェイトもまさかこの時期にこんなレースを走るとは。とはいえここまで相手下がれば当然勝負になる。システムリブートとサンライズフォルスも差はないが、大穴はアンテロース…まあ買うレースではね。
 福島牝馬S。逃げ馬を本命にすることは滅多にない私だが、ここはウインピクシス◎。デビューから2年弱で今回が10戦目。長期休養あったが、精度の高い馬で福島千八なら押し切り期待。 相手はビッグリボン、ストーリア、クリノプレミアムをまず。差なくホウオウエミーズ、ジネストラ。格上的なミスニューヨークも一応印はつける。
 尾瀬。ハナ希望は4頭で前掛りになりそうだ。シンヨモギネスで好配当狙い。ゲート課題だし仕掛けるタイミングも結構難しい馬だが、勝った時の菱田騎乗で流れも向きそう。 ハイエストポイント、ミラキュラスライト、クインズジュピタを相手に、オクトニオン、サトミノマロンを押さえて、大穴はトゥーサン。
 ダノンタッチダウンはNHKマイルへ。まあ皐月で上位に入ったならダービーもだろうが、普通に考えれば収まるところだよね。ただ皐月の大敗。直線は川田が諦めたとはいえ、これほど大差で負けた馬が次GⅠ勝っちゃったら、それこそ競馬に不信感抱く人も出るよな。だから勝たないで下さい(笑)。オークス・ダービーへ最後のアピール期間だ。青葉は面白そうだが、京新は割と空き巣っぽいね。サトノグランツが勝てばダービーの黒馬になるか。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする