今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

強い! プログノーシス!! リバティと秋の日々は…。

2023-08-21 | 日記

 プログノーシスの完勝だった。ネームバリューのある馬がいたので、単勝の510円は信じた人にはいい配当だったか。デビューが3才の3月と遅れたが、いきなり完勝でスタート。すると中1週で毎日杯に挑戦。昨日も同走したシャフリヤールの3着。この時は川田がシャフリに乗った。春の大きいところは諦めて、6月の1勝平場に出るとアンドヴァラナウト以下に圧勝。能力は保証されたもんだが、ここから半年近く休養となり、11月下旬の2勝特別をフラーズダルム以下に圧勝。しかし再び間があいて5戦目は翌年春の京橋S。これもリフレーミング以下に勝って6戦5勝とした。そしてまたも半年あいてのカシオペアSは、アドマイヤビルゴの逃げをゴール前猛追したが2着。続く重賞の中日新聞杯は、1番人気でキラーアビリティの4着と裏切ったが、勝ったキラーとは0.1という僅差だった。4角でもほぼシンガリというゲーハー藤岡の騎乗もね。あれでコンマ1は逆に凄い。引き続き中京の金鯱賞は川田が3走ぶりに手綱を取って、フェーングロッテン以下に勝ち重賞初制覇。その勲章を掲げての香港遠征。QE2世CではRomantic Warriorには完敗も2着と健闘。そして今回真夏の大決戦を圧勝したわけだ。10戦6勝.2着2回.3着1回。唯一馬券を外した中新杯も前記のように、藤岡兄謎の騎乗で勝ち馬に0.1差なのだ。完璧に強い、文句なしのアビリティを感じさせるプログノーシスなのである。同厩舎には秋の走りが注目されるリバティアイランドがいるが、プログノーシスからも目が離せない流れになってきた。秋天行くかなァ。JCはどうするか、リバティと二人で打倒イクイって感じかな。川田がリバティに乗らないことは考えられないのでね。
 北九州記念はジャスパークローネの行ったもん勝ち。団野は勝ち数の割に重賞勝つよなァ(笑)。私が3年半ぐらい前に団野を応援し始めたのは、ベストテン騎手というか、時代の旗手として期待したのだが、不運なケガもあって、今の立ち位置は「穴党が喜びそうなジョッキー」という感じだな。まあ一歩一歩頑張るしかない。それにしても管理は森秀…こんなんある?  そういやあ藤田晋の馬と2頭出しだったね。
 女子サッカーW杯はスペインの優勝。一次リーグで同組日本に0-4で敗れた上でのVとなった。こんなん初めてじゃないのかな。宮沢ひなたがそのまま得点王だと。3位決定戦はスウェーデンが勝った。なんかほぼ日本行けたよなァ。これは痛恨だと思うよ。来年のパリ五輪とか楽しみにしている人多いかもだが、チャンスは今回だったような気がする。ま、応援はしてるで。
 昨日のCATレディースはメチャ面白かった。ほぼ九分九厘勝ったと思われた蛭田が、最終ホールでなんと3パットのボギーで西郷とプレーオフ。その18番ロングホールでも、1打2打をミスして流れは完全に西郷…と思われたが、第3打で奇跡のショット。最後はバーディーを決めて念願の初優勝。アマチュア実績から、プロ8年目の優勝達成はたしかに遅かった。先日やはり初優勝した菅沼菜々は、全移動をお父さんの運転という家族愛だったが、蛭田はキャディーがお父さん。ずっと二人で回っているのだ。私は昨年秋に母親を見送ったが、家族愛…大幅に足りなかったな。
 オールスター競輪は人気の真杉が圧勝した。吉田拓の機関車で勝って下さいではあったけど、脚力はすでにSSクラスのもの。これからの競輪界で一方の雄として羽ばたくだろう。24才での戴冠は今の輪界では立派なもの。同じ栃木のスーパースター神山雄一郎は、アマ・プロを通じてスーパーエリートだったが、GⅠ初優勝は25才と遅かった。そのインタビューで「これまで期待に応えられなくて…」と号泣したシーンは今でも覚えている。真杉匠は若さと柔軟性がある。また犬伏湧也は関東の機関車連結に完敗だったが、脚力スピードは随一の存在。今後は地域の中四国の勢力を上げたいと、もう先頭に立っての意欲を見せた。これもまた楽しみでしかない。脇本、松浦骨折という暗転はショックだったが、平原は関東絶好の展開の中、清水に絡まれ失速の7着。これはこれ神様の思し召しなのかもしれない。時代は常に変わって行くもの。決勝の9人中、20代が5人もいた。これ実は競輪のGⅠ決勝では珍しい事。かつての吉岡稔真とまではいわないが、振り向きざまに舞台を一変させるような、若い力の台頭をいつでも願っている。そして云ってみたいもんだ「お前、眩しすぎるぞ」
 新潟2才Sは花形種牡馬の仔がほぼほぼいない一戦。3戦目になるヴァンヴィーヴあたり面白そう。新潟マイルを勝ったのは1頭だけか。当然ながら不確定な要素が多いね。
 私はコンドライトのデビューまで雌伏の日々になりまする。皆さん、ご無事で。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌記念・夏の大一番! 時計... | トップ | WASJ・お初多くてどうなりま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロングショット)
2023-08-21 18:07:09
左海はびっくりでしたね。馬券的に印象は無いけど、合掌。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事