今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

京都新聞杯・ダービー、そしてその先まで。

2024-05-04 | 日記

ルメールは明日からだけど、乗り馬を絞っての騎乗となる。アスコリピチェーノ売れてるけど果たして。
 京都新聞杯。キズナ産駒5頭か。比較の難しいメンバーでこの時期の特殊性もあって、どんな結果でも驚けないね。おまけに何が行くか見通せないときた。ヴェローチェとベラジオで迷った。一応ヴェローチェエラ◎。まあ先週ショウナンラプンタ(前走僅差)が走ったという風に乗りたいのと、二二の経験もね。川田はダービーでシックスペンス騎乗が決まったが、それはそれここはキチッと持ってきたい。 ベラジオオペラも底が割れてない。共通は不利もあったしね。状態も上がってきて望来の御し方次第で勝機。インザモーメントはグングン上昇の気配。きさらぎも差はないし京都も有利か。一応三つ巴っぽいが、あとは展開からの台頭かな。ハヤテノフクノスケ、ファーヴェント、アドマイヤテラといった辺り。ただレースの色彩から絞るのも。ギャンブルルーム、キープカルムも加えておく。
 平城京。強い勝ち方の昇級馬たちの対決とした。軸はロコポルティで好配狙い。京都コースに少し不安有るけど、パワー走行に期待したい。丸山は今日これだけかな。 アウトレンジ、サンデーファンデーの方が人気あるか。あとはテーオーリカード、ゼットリアンにキングストンボーイまで。
 鴨川。ブリタニアを狙う。前走はスタートもあったがペース自体合わず、望来も3戦目で対応力アップを期待したい。 ダノンフロイデが大敵も、シャドウソニックとショーモンも面白い。あとはメイショウウネビにスカーズ。
 プリンシパルS。行けば行ける馬は結構いても飛ばすタイプではなく、直線上りの勝負になりそう。ディマイザキッドを軸に。血統や馬格からはおよそ地味も、全5戦上り最速でスピリットも感じる。本来望来を乗せたいが、今日は京都でベラジオなら仕方ない。田辺も勉強したことだろう(笑)。当然ダノンエアズロックが強敵で、メリオーレムとポットデオも面白い存在。あとはファビュラススターとアスクカムオンモアで、大穴ヴィレム。
 メトロポリタンS。バトルは7戦6連対、レッドは10戦8連対と底を見せていない、が初距離。内から皇成と戸崎だが、この二人の競りはないか。ならばモレイラのバトルが柔軟に立ち回って…で本命はニシノレヴナントで行く(笑)。状態一歩でも連続8戦騎乗の大野で何とか。新潟の重賞をやめてここは食い込みたい一戦。バトルボーンは当然として、シュヴァリエローズも人気ほど差はないし、レッドラディエンスとディナースタが圏内。ショウナンバシットも小さい△。
 青竜S。ここも大野になるがセントラルヴァレーで穴狙い。前走はゲート失敗でやむなし。府中のマイルで潜在能力は人気ほど差はない筈。人気のソニックスター、ラタフォレスト、ブシンが有力で、ソレルビュレットも加えるかな。
 平場の7R。ダート千三やはり内枠有利が第一印象。よほど先争でないと追い込みは苦戦…で、大外の追い込み馬マーゴットレーヴから遊ぶ(笑)。世の中逆もまた真なり、理外の理、要するに穴の匂いを感じただけだっべ。だから来なくても傷つきませぬ。ショウナンアビアス、ダノンゴーイチ、ケンキョと内の人気馬。キングダラスにムコウジマランプもクサい(笑)。スノーホルンロードまで。
 越後S。ナック、ヴァガ、ロードと先手争いでハイペース寄りか。叩いて中1週の新潟と攻めるクインズメリッサ。偶数の外枠は良いし、流れ味方にゴール前強襲!  タイセイブレイズ、オメガシンフォニーは当然として、大穴レッドゲイルに、ファーンヒルとイスラアネーロ。あとはパウオレまでかな。
 ケンタッキーダービーは明日の朝。さしものフォーエバーヤングもスピードの絶対値では一歩か。それでも様々なレースパターンで来ているスピリットは評価。夢を見れるだけでも幸せなことだろう。フィアースネスは注目も、シェラレオーネがこの枠でどう乗るか楽しみ。キャッチングフリーダムも流れひとつで侮れないか。
 競輪のダービーも準決勝。脇本不在で郡司が脱落とやや色合いがね。賞金上がってるんだから、相応しいレースを望みたい。
 オークスは1勝馬も出れる可能性あるのかな。去年はリバティで鉄板だったけど、今年は人気通りとは行かない気がしている。チト気が早いか(笑)。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKマイルと…。 | トップ | NHKマイル・高レベル戦で荒れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事