今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

春の匂い、抜け出す馬は…。

2021-03-20 | 競馬

岡田繁幸氏の死去、岩手の禁止薬物は自然発生だった…などあるが、私は浦和の繁田健一の調教師転向がね。彼がデビューした直後からその素質を買って応援した。結果的には私が期待したほどは活躍できなかったが、長年浦和のエース的な立場にはいた。今ひとつガッツが表に出ない男だが、シゲケン頑張れよ。
フラワーC。勝てば勿論2着でもほぼ桜花賞は出れるのかな。まあオークスへの道筋という側面もある。ここは前走も◎打ったクールキャットの巻き返しに期待する。津村がややはぐった乗り方になってしまっての10着。動いたこともだが、鞍上の意思が今ひしつ中途半端だった。今回はノリに手が替わる。当然折り合い面の強化を勘案したものだろう。千八で本来の能力を見たい。 ユーバーレーベンはスタートに難はあるが、この世代ではトップクラスの器。ミルコはこれと明日のランドオブリバティと逃したものは大きいな。エンスージアズム、イズンシーラブリーに、ホウオウイクセルが続き、グローリアスサルム、リフレイムが圏内。大穴はタウンゼントシェーン。
韓国馬事会杯。やや前傾かな。トランスナショナルが軸には無難そうだが、荒れる感触もある。思い切ってバンブトンハート。出遅れは心配も、ここは善臣先生で脚をためての直線勝負。もう1頭はレトロフィット。昇級もスランプを脱したとなれば本来の脚はそんなに引けはとらない。この2頭、朝は13人気に10人気だから、2頭軸も充分だね。トランス以外では、カフジキング、デルマオニキス、トゥザフロンティァ、キャノンバローズへ。あとマサハヤニース、ファイアランス、アーバンイェーガー。
館山。ダートで遊んだモクレレがここは真価発揮のレース。中山二千は走れる筈。 スマイル、アルディエンテ相手に、フラッフィーベアとデルマウオッカまで。
6Rの平場戦。一見は先行馬少ないが、意外に行けば行ける馬がいて、それなりに流れると読んだ。そこでゾディアックサインの一変に期待。前走は基本馬場とは思うが、叩いて状態も確実にアップ。モーリスXキンカメ。素質はあると思うよ。 人気のジャンカズマは当然チャンスで、コウソクカレン、シルバースピリットも食い込みあるか。あとノースザワールド、スパイラルノヴァ、スペシャルトーク。
若葉S。流れるメンバー構成だな。三つ巴の雰囲気ムンムン。本命はヴァリアメンテ。レースでも調教でも切れるよなァ。藤岡佑も手応え感じてるんじゃないかな。クラシックへ進んでほしい馬だ。実績はシュヴァリエローズで、アドマイヤハダルもまだ底は見せていないが、ここは前傾なのでヴァリアメンテ優位とした。押さえればスタッドリーかな。
武庫川。マイル戦にしてはスローっぽいね。ジュランビルに期待した。2走前は大敗したが、基本頑張る馬で、流れに恵まれればここでも。松若が13番に乗ったのがチョイ気になるが。 ノルカソルカ、エアロロノア、ソウルトレインと強敵になる。アルティマリガーレ、アントリュースに大穴ハッシュゴーゴー。
淡路。二六のハンデ戦。スローはスローだろうが、早目に仕掛けそうな馬もチラホラ。4角手前からはコース取りもポイントになりそう。ノーチカルチャート◎。どうも渋馬場は嫌うようで、天候持ってほしいな。なんと二六戦は10回目。どんだけ好きなの(笑)。今回は和田だから3角過ぎから動くのかなァ。 ディバインフォース、モイ、エヒトが有力で、ウインベイランダー、バイキングクラップ押さえ。大穴はカズマークセン。
ファルコンS。好メンバーだね。重賞Vが3頭、内G1馬1。他にも重賞連対馬が3頭いる。サウジでステラヴェローチェの2着にきたインフィナイトから穴狙い。ここ2戦は相手も強かったが、なんか間の悪いレースになった。今回は藤井と鞍上弱化(失礼)むしろ心機一転にはいいのかも。好位でうまく隠れて出し抜けの手はないか。基本前有利っぽいので、G1馬グレナディアガーズ、G2馬モントライゼが当然チャンスの筈。続くのはロードマックス、ルークズネスト、ショックアクション。手を伸ばせばニシノアジャストにアスコルターレ。
岡田繁幸氏はトンチンカンな話も結構あったが、あれだけ言い切る人はいなかったので、まあ孤高の人だったのだろう。ご冥福を祈りたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする