静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

たちより家@5分で撤退

2016年06月22日 07時11分26秒 | 居酒屋
たちより家@5分で退散



 日曜日のお仕事も終わって、帰りがけに1杯引っ掛けていこうと静岡駅まで来ました。
駅ビルにある課題店、「たちより家」さんに行こうと思いついたわけです。
すぐにお店に着きましたが、意外に混んでいてびっくりでした。



 しかし悩むのはお店の正式名称です。
看板には、「よって家」と書いてあるので私はすっかりこの名前だと思っていました。
しかし「食べログ」でもアスティの表示でも、「たちより家」となっていますから、こちらが正しいようです。
ひょっとすると最近改装されたようなので、それにそえてお店の名前も変わったのかもしれません。

 とりあえず本編ではこの「たちより家」とさせていただきます。
こちらのお店は静岡では珍しい、「全席立ち飲み」のお店です。
外から見えるカウンターには6人ほどのお客さんが入っていました。
私は奥のほうに回って反対側の角に場所を決めます。

 しかし、お店に入ってすぐに気が付きましたが、裏手の立ちテーブルにいる年配の男性お二人がかなりうるさいです。
(そうかそれでみなさんずらりと反対側に回っているんだ)
かなり出来上がっている状態で、身振り手振りまで交えて大声を張り上げていらっしゃいました。

 この時点で踵を返せばよかったわけですが、奥まで入ってしまっては仕方がありません。
「お飲み物は?」
「ハイボールください」
とりあえず1杯だけでも飲んでいくことにしました。



 こちらのお店はドリンクがオール400円、おつまみはオール600円という価格設定です。
しかしお酒のメニューはありますが、おつまみのメニューは見当たりません。
見ていると正面の大鉢にあれこれとお惣菜が盛ってあり、それを指さして注文されているお客さんがいました。
そうか、これもあるんで正面のほうが有利なわけですね。

 すぐに出来てきたハイボールをいただきます。
今の時間帯は年配の女性がお一人だけでやっていて、それでも十分ゆとりがある状態でした。
本来ならこのおつまみを1品取ってドリンクのお代わりというのが常識ですが、相変わらずの大音声はますます激しくなっていきます。

 仕方がないのでハイボールを一気に飲み干して、そのままお会計です。
百円玉を4枚お財布から出して、おねえさんに渡しました。
残念、今日は運が悪かったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこ@納得 | トップ | 轟屋本店@南町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事