静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

りんでん@御幸町

2017年05月26日 07時18分03秒 | 居酒屋
りんでん@御幸町




 さて、今日はお休みの水曜日です。
前回満員で入れなかったお店にリベンジしにやってきました。
ここが御幸町の「りんでん」さんです。
まずは赤ちょうちんにしっかり明かりが灯っているのを確認します。

 近づいてみますと中にはお客さんがいらっしゃいますが、空いていて一安心です。
店頭ではご主人がたこ焼きらしいものを作っている真っ最中です。
では中に入りましょうか。

 「いらっしゃいませ」
お店に入ってみるとカウンター風の席が二か所ありました。
しかしそのうちの良さそうなほうの席が今いるお客さんのお隣でした。
そこで壁際に向かった席に腰を下ろしました。

 メニューを見てしっかりとアルコール類のコーナーを確認します。
どうやらお冷やは出てこないようなので、こちらから調理場のほうに歩いて行って注文を告げます。
「ハイボールにもつ煮込みください」

 先客は30歳ぐらいの男女カップルで、もちろん食べていたのは甘味でした。
くつろいでいるところにいきなり冴えないオジサンが入ってきてお酒を注文ですから、さぞかし驚いたことでしょう。
まずは「ハイボール(300円)」が出てきました。
まあこれは普通のハイボールです。



 モツ煮込みのほうはどうやら冷蔵庫から出してきたものを温めなおしているようです。
これは本日が休み明けで、さらに私が最初の注文でしょうからだと思います。
煮込みはモツ煮込みと牛筋煮込みがありました。



 しばらくたって、その「モツ煮込み(400円)」がやってきました。
これはデフォルトで一味が掛かっていますね。
柔らかく仕上がった豚のシロが主体の煮込みです。
私もうかつでしたが、しばらくたってあることに気が付きました。

 それはモツ煮込みの具です。
モツはまあ当たり前ですが、それに混じって角切りのコンニャク。
そしてよく見ますと、「ちくわ」が入っているではありませんか。
これには驚きましたね。



 何かおかしいなとは感じていましたが、まさかちくわとは思いもよりませんでした。
ていねいに半切りされていたのでその形状から想像ができませんでした。
味は良いんですが、なかなかユニークなモツ煮込みですね。

 これ以外のメニューでは、冷酒の1合350円というものがお得なようです。
たこ焼きも5個で300円ですから手軽なおつまみになりますね。
ちょい飲みの候補としては十分なお店だと思います。
今回は1杯と1品でお会計です。

 ご主人にお伺いしたところ、お店は月火がお休みで、営業時間は今のところ午前12時からだということでした。
これから暑くなるので、たこ焼きの営業は6月ぐらいで休止になるそうです。
ともかくこれでリベンジは無事終了しました。

 どうもごちそうさまでした。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする