今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

ファンになったきっかけ

2005年10月30日 | 直太朗
HIGHER GROUND2004(福岡市海の中道)という野外ライブに参加した。
そこで初めて直ちゃんの生歌を聴いて一発で惚れてしまった
実は山崎まさよしファンの友人から誘われて、まさよしとその日の大トリだったウルフルズを見に行ったのだ。
だけど直ちゃんの歌に私も友達も衝撃を受けて、ウルフルズを最後まで見ずに帰ってきてしまった。そのくらいの強い衝撃

それから直ちゃんのこと知りたくってで調べまくっていたら、あるファンサイトに出会った。そこでたくさんの直ちゃんファンの方から色々な情報を得て益々のめりこんでいったのでした~!!それが昨年の夏の話。
なので私は直ちゃんファンになってようやく1年。
直ちゃん倶楽部も9月に更新が済んで2年目になりました。
行った事のあるライブは、HIGHER GROUND2004と「不意にカレーライスが食べたくなったんだin長崎国際大学」と「君は五番目の季節in福岡」の」3つ。
カレーはセンターブロック最前列という幸運をつかむことができた。
人生で一番ってくらいドキドキして、心揺さぶられるあまり情緒不安定から立ち直るのに1ヶ月ほどかかってしまい家族のヒンシュクをかってしまったのも今となってはいい思い出。。。

平安神宮ライブ

2005年10月30日 | 直太朗
昨夜は直ちゃんの平安神宮ライブだった。
ファンブログを回ってみると、どうやら1曲目はさなぎの時代♪だったようだ。
聴きたかったな~。
行けた人良かな~。
それと12月♪という新曲も歌ったみたい。
今野均さんのブログを読んでみると、この曲は今回だけの特別なものみたいに書いてある!!
もしそうなら私は永遠に聴けないのか~??

風花♪聴けた!!

2005年10月29日 | 直太朗
昨夜のマイラジ、10分くらい聴けた。
ダンナの夕飯の用意して「ビール切らしてるから買ってくるけんね」といってコンビニまでドライブ。
ちょうど風花♪を聴けた。
いつも朝ドラで流れている部分だけを聴いているので嬉しか~。
フルで聴くと、今までと全く印象が違ってた。
この曲好きかも。。。
ひとつ分かったこと。
鼻歌では唄えないなあ。難しすぎる!!

残念!!

2005年10月22日 | 直太朗
今日こそは初マイラジ!!と思ったのだけど、ダンナの帰宅が10時過ぎ。
まさか寝ている子供たちを残してドライブってわけにも行かないし。
でもって帰宅してすぐのダンナに急いで夕飯の用意して、「牛乳買い忘れたけん、ちょっと買ってくるね」とコンビニに行く振りしてやっとこさちらっと聴けた。
さえちゃんの声を聴きたかったのに、なんとかレンジャーかなんかいうのをやっていて聴けなかった。
残念。
来週は勇気を出して本当のこと言ってドライブに出るか…
それとも奮発してアンテナを買うなり、何とかしてうちで聴けるように努力してみるか。
どちらも難しい。
やっぱり遠くの直ちゃんより近くの相棒が大事だもんね。
って一応言っとかなきゃ。
家で聴けて録音できる環境になるっていうのが理想だけど。
贅沢やね。
聴けないと思ってたときよりもチラ聴きしてしまった今日の方が胸が痛いよ~。
直ちゃんの「ひこうき雲」聴きたかった。

3年生♪

2005年10月20日 | 読み聞かせ
今朝の読み聞かせは3年生の教室にお邪魔した。
学校はまちがうところだ
これは中学校の先生が書いた詩を絵本化したもの。
わが子には内容的にまだ早いと思ったが、3年生にはちょうど良かったようだ。
読後に「でもまちがったらはずかしかもん」とか「笑う人のおーよ」とか「笑う人のほうがおかしかったい」とか色んな意見がでてきた。
パイルドライバー
これは無茶苦茶うけた!!
男の子が好きな女の子をついついいじめてしまって、でもある日女の子にプロレス技をかけられてやっつけられて。
もっと好きになっちゃった!っていうオチのついた本。
「このクラスではどっちが強かと?」
て聞いたら「男」との返事。
「じゃ今からなぞなぞで勝負してみよう!!」
と言うことで先生が戻ってくるまでの間、男子対女子のなぞなぞ大会をやった。
結果は、6対8で女子の勝ち。

今日も楽しかった。
パワーをいっぱいもらって帰ってきた。

聴けるかも?!

2005年10月19日 | 直太朗
たけちゃんからの指摘で、うちでマイラジを聴ける可能性を探っていたら!!
久留米のドリームスエフエムというところでマイラジをやっていることが判明。
試しに今朝久留米方面に車を走らせたら。。。聴けたよ
問題は自宅では聴けないってこと。
でも15分くらいは走らせてやっと、雑音混じりに聴こえる程度。
毎週は無理だけど、一回くらいは夜のドライブ許してもらえるかな。
そしたら聴けるなあ。

ところで佐賀に民放テレビ局は1つしかないけれど、熊本だの福岡だのの放送を見ることができるので不自由はないです。
ただしCMで福岡のポケモンセンターとかしょっちゅうやっているので子供たちが行きたがって困る
遠いんだよ~って言っても分かってもらえません。

気になるぅ!!

2005年10月15日 | 直太朗
金曜はマイラジの日。
聴けない地域在住なので毎週寂しかよ~。
特に今週のゲストはいのっちやったけん、どんな話したとか気になる。
一応マイラジのブログとかチェックしてみたりして。
ラジオの前に、フットサルの大会に出とったらしい。
そんでもって負けたようだ。
う~~気になる!!
しかもいのっちの写真ないし。
ジャニーズだから仕方ないのか。
直ちゃんの汗の匂いかげるかなぁ。FCツアーで…
ってアブナかね。
冗談、冗談

「風花」のジャケット

2005年10月13日 | 直太朗
う~ん。
どうなんやろ~ね。これ。
私の頭の中の「風花」のイメージとはちょっと違っとうごた。
ポタポタって花瓶の周りに落っこちてる花たち。
そうじゃなくってもっと自然の中をふわふわしてる花のイメージっちゃんね。
NHKに影響されすぎとうとかな、私。

曲はね、「風のハルカ」で使われとう部分しか知らんけん、何とも言われんとばってんが。
直ちゃんの曲の中で、「好きな曲ランキング」作ったら10位以内には入らんなあ。
「風花」好きな人ごめんなさい!!
フルで聴いたら気が変わるかもしれんけど、今の時点ではってことで。
何だかんだ言っても、絶対買うんだけどね。
パスタ、試聴が始まるのが楽しみやなあ。

直ちゃんのことを語ろうとすると、ついついアツくなって方言が止まらん。

今日も1年生

2005年10月12日 | 読み聞かせ
トラのクラスで読み聞かせをした。
いつもは読み聞かせのボランティアサークルで木曜に読むのだけど、今週は学期に一度のPTA主催の読み聞かせで、普通の保護者が入って読んだ。
まあ、いつもと違う点は、読んでるときに先生が教室にいるってことだけ。
木曜は職員会議で子供たちだけだから、今日のほうが緊張した。

まずは
がまんだがまんだ うんちっち
つぎに紙芝居で
くいしんぼうのおしょうさん

うんちっちは、子供たちに大うけ!!
低学年だと特に、うんちとかおならとか汚いことが大好きみたい。
この手の本には必ず食いついてくる。
うんちっちが割と長めのお話なので、気分を変えてもう一つを紙芝居にしてみたけど。
これも少し長かったので、集中できずにだらっとなる子が数人。
間に気分転換になるような何かを入れればよかったかな?
ちょっと反省。
でも楽しかった~~♪
元気をたくさんもらった。