今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

初舞台

2007年10月31日 | 読み聞かせ
今日のお昼休みに、読み聞かせのメンバーで「1年生を迎える会」を催しました。
内容は、ビデオ絵本、手遊び唄、劇、です。
いつも裏方だった私ですが、今回はカバ役で初舞台!!
緊張しました!

ビデオ絵本は「お月さまってどんなあじ?」です。
普通の絵本をビデオカメラからプロジェクタに取り込んでスクリーンに映し出します。
で、それに合わせて絵本を読んでいくのです。
秋にぴったりのかわいらしいお話。
お月さまっていったいどんな味なのかな?
子どもたちも静かに聞いてくれました。




劇は「あなにおちたぞう」
象さんが穴に落ちて出られなくなります。
それを動物たちが知恵を絞って助け出すお話です。
私はカバの役でした。
台詞はね「ああいいよ」「いっしょにひっぱろう」「ああ!そうか」「やった~」
しかないのですが・・・むちゃくちゃ緊張したよ~!!
でもその何倍も楽しかった♪




たった6分強のビデオ絵本と
たった10分強の劇。
それでも大道具、小道具作りから、衣装、音響、台詞、動き、
そのほかいろんな細かい打ち合わせと練習が必要でした。
誰かを楽しませるために、ひとつの作品を作り上げていく作業っていうのは
すごく大変で、でもすごくやりがいのあること。
最後に子どもたちからたくさんの笑顔と歓声と拍手をもらって
本当に感動しました。
・・・って調子に乗って最後のキャスト紹介のときに投げチューしちゃった私ですが。
(嵐コンDVDの見すぎですね)


またやりたいな~。
小学校の小さな舞台ですが、一度出たらすっかりやみつきになりました。
楽しそうに、幸せそうにステージに立つ彼らと同じ気持ちを、ほんの少しだけ味わえたかな?
自分のしたことが、誰かの笑顔になるって本当に幸せなことです。

親心

2007年10月31日 | 
幼稚舎から慶応のお坊ちゃん。
そういう肩書きが気になるお年頃があったのかな~?
ピアスも開いてるし、ヘソピも。
その上カラコンかぁ。
もしも、ある日「ただいま~」って帰ってきた自分の息子のへそにピアスの穴が開いてて、目の色も違ってたら・・・
多分びっくりしすぎて言葉を失うだろうなぁ。


3歳とか4歳とかのころに自分の行きたい幼稚園なんて選べるはずもないので
慶応に行かせたっていうのはご両親の敷いたレールなんだよね。
ずっと親の希望通りの道を進んでたはずの息子が
ジャニーズに入って
デビューして
ヘソに穴開けて
っていう状況になったとき、翔くんのお母さんはどういうふうに事態を受け止めたんだろう。
うちにも男の子がいるので、思春期のいろんな変化をうまく受け止められるのか
今からすごく心配です。
今の私は、自由に好きなようにさせてるように思わせて
実は本人たちの気付かないところでうまいこと誘導している・・・というね、子どもにとっちゃ迷惑極まりないお母さん。
そのうちに子どもたちも、アレ?なんかおかしいぞ?
と気付くときがくるだろうね。


将来なんてまだまだ先のこと・・・と思ってたけど
潤くんだって中1で事務所に入ったんだよね?
13歳?
トラが今9歳なので、あとたった4年だよ~。
そのころには将来の夢も、今よりもグッと現実味を帯びたものになってるんだろうな。
子どもたちが本当にやりたいことを見つけたとき
受け入れられる自分になっているかな?
すごく心配。
嵐くんたちのお母さん、本当にすごいな~と思うよ。
子どもの夢を応援するって、思うよりずっと難しい。


嵐くんたちの夢を応援して、支えになってくれているお母さんたちに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


おめでとう!!潤くん

2007年10月29日 | 
かねてから噂のあった黒澤映画「隠し砦の三悪人」のリメイク版で、潤くんが主演することが発表されました。
ボ~ッとめざましテレビを観ててびっくりしちゃったよ~!!



おめでとう!!



実は私はまだこの映画を観たことがなくて、潤くんがどんな役になるのかも分からないのですが・・・
めざましテレビ情報によると、三船敏郎が演じた侍大将の役ではなく
山の民という役どころで潤くんが主演するようですね。
新解釈ということで、オリジナル版のファンがどういう反応をするのか
ちょっと心配な気もしています。
が、そんな心配を私がするのも潤くんには失礼な話なわけで。
とにかく公開が楽しみ♪


少し前に、映画大好きで、『黄色い涙』も私より先に観た父(59歳)に
「松潤が『隠し砦の三悪人』に出るって噂あるけどどう思う?」
って聞いたところ
「案外いけるんじゃない?侍、似合いそうだし(てっきり三船の役だと思ってたので)おもしろそう。」
という意見でした。
(もちろん父は嵐ファンではありません。)



うちの父は来年3月で定年退職するドンピシャ団塊の世代。
黒澤映画のファンの多くを占めると思われる世代の人たちが
こぞって映画館に足を運んでくれたらうれしいな。
いろんな人に興味を持ってもらって、仕事の幅が広がっていくことを期待しています。


大作に出て色んなものを吸収して、嵐5人のお仕事に生かしてくれることでしょう。
・・・潤くんのことだから、撮影中にコンサートのヒントになるような何かを発見したりして。
次のツアーで、まさか嵐くんたちが馬に乗って登場・・・なんてことはないよね?!





AAA+in DOME 後半!!

2007年10月22日 | 
Love so sweet
イントロが聴こえてきただけでもう泣きそう。
引きの映像が多いこのDVDに少々不満もあるけれど
この曲に関しては、天井から撮ったシーンに大満足。
お客さんの大歓声と、それに包まれる嵐くんたちの一体感が伝わってきてなんだか胸がいっぱいになりました。
5人+風(ファン)で嵐なんだな~って。
ココにいたかった~!!同じ空気吸いたかったな~

MC
最初ラブソー中な紙ふぶきの中で「ウォウウォウ」言ってる嵐くんたち。
想像してた音程と違ってて一瞬驚いたけど・・・この部分はハモってるってことでいいのかしら?
潤くん絶賛のMC。
朝から独りギレする潤くんがかわいい
そんでマネをする大ちゃんの「おはよっ」もかわいい
2円足らないって言えないニノもかわいい
(あとでレジのお金が合わないと面倒なので教えてあげた方が親切だと思うよ~
翔くんの言ってる意味がイマイチ飲み込めない相葉ちゃんがかわいい
そんな嵐くんたちを仕切ろうとがんばる翔くんがかわいい
何をやってもかわいい5人組です
本番前に一番遠い席に行ってみたっていう嵐くんたち、更に惚れ直しました

涙の流れ星
個人的に、ギターを弾く男の子が大好きです
というわけで、私の中の相葉ちゃんのポイントは急上昇中
多分、いっぱいいっぱいで弾き語りしてるんだよね。
全く笑顔がないし、必死にギターを見てる感じ。
それがたまらんかわいい
マイクにガッツリくっついて唄うところも好きだし、アップになったとき鼻の下の髭の剃り跡がはっきり見えるところも・・・ドキドキします
この曲、相葉ちゃんの声質にすごく合ってるな~。

このまんま全部の感想を書いてたらあと一月くらいかかりそうなので
ちょっとはしょってツボなところ。

Tell me what you wanna be?
とんでるソロをこういう演出にしちゃうチャレンジャーなところが大好きです
新しいことを取り入れればそれだけ時間も手間もかかるだろうに・・・しかもこれってドラマの真っ最中だよね?
すごいよ。やっぱり大好き
ピンクのハーフパンツ、かわいい超!!
足がつるっつる
サングラス外した後の笑顔、最高だよ~

ライバク
最初に4人が和風な踊りをするところ、かっこいい!!
ソロの直後なのでここに潤くんがいないのがちょっと残念。
和な潤くんが観たかった~!
黒髪って和服に合うな~(どこまでも贔屓目)
5人揃ってライトセーバーを持って踊るところ、あまりのかっこよさに
親子で新聞紙丸めて真似してます (影響されやすい親子)

SUNRISE日本
髪型のせいもあって、勢いよく走り出す潤くんに
博多座の前を疾走する伴くんを思い出しました。
ニノを抜いちゃう相葉ちゃん、さすがだ
しょうもないところでムキになる男の子大好物っす(変態発見!相葉ちゃん、逃げて~っ!!)

5人の挨拶
ニノの「夢のような目標のような通過点です」って言葉。
じ~んときた
見えない縁でこの貴重な通過点をともに過ごせること(DVDでだけど)、とっても幸せに思います。
直太朗の言葉を借りれば、仕合せってことだね。
うん。めぐり合わせっていう意味を考えれば「仕合せ」の方が今の気持ちにしっくりくるな。
そして潤くん、ファン歴はとっても浅い私だけど
これから末永くあなたたちの風の一部でいさせてください
こんなに好きになっちゃったんだもん。
責任とってよね~


感謝カンゲキ雨嵐で涙、涙の相葉ちゃんにもらい泣き。
早く、また生の嵐くんたちに会いたいです。
とりあえずDVD初見の感想はここまで
結局アンコールまでたどりつかなかったけど、
読んでくださった方、ありがとうございます
二度三度と観てるうちにまた新たな発見や心境の変化があるかも!
そしたらまたまたここで、一方的な思いの丈を垂れ流すことになるでしょう。
懲りずによろしくお願いします

ARASHI AROUND ASIA+ in DOME 1

2007年10月19日 | 
今日は休校日なので、相葉ちゃんファンの長男と、嵐に興味のない二男も一緒に観ました。
といっても、MCはスキップされちゃうし、Blueの途中で止められちゃうし、本当にザ~ッと観ただけなんですけど
初見の興奮を忘れないうちに書き留めておこうと思います。
(初見なので潤くんしか目に入ってないです。ごめんなさ~い)


A・RA・SHI
この曲は本当にテンションあがる
嵐の財産とも言えるデビュー曲だよ~。
衣装がすごくかっこいい
これだね~噂の?白王子&黒王子は
♪大きな翼広げよう~でみんながギュッと集まって大ちゃんを触るトコたまらん
こんっな広いドームでちんまり集まってる嵐くんたち、かわゆすぎです
あと、側転前の、白王子黒王子ふたりで前で踊るトコ、めっちゃかっこいいです

サクラ咲ケ
「東京ドーム行くぜぃ!!」にズギュンッ
長男が横で「相葉ちゃん!!観てっ!!」と猛アピール・笑
♪コンビニで雑誌~のところ片足挙げてピョンピョンしながら唄う相葉ちゃん。他の曲でもこの足の動きよく見るよね?
長男はこれが好きみたいで、真似してました
(子どもにしてはマニアックな視点・・・親に似たのかな?!)
ジャケットを脱ぐ潤くん思わずギャ~ッ!!

ハダシの未来
マイクスタンドを持って唄う潤くんの全部に萌え
こういう小物の使い方が本当にうまいと思う
自分の魅せ方を心得てるっていうか・・・腰の動きもエロいし
このDVDに限らずハダシの未来にハズレなし!!
ひとつ注文をつけるならば、♪疲れたままの~のトコ、相葉ちゃんの腰もう少し下まで映してくださ~い!!


Lucky Man
出だしの「AH!AH!AH!AH!」の声を掛け合う黒王子・白王子にクラックラ
ステキすぎます
それでもってここは絶対外せない!!
♪ついてきな~のトコ、潤くんのウインクたまりません
完全に腰砕けです
幸せになる準備?もちろんできてますとも!!
どこまでもどこまでもあなたたちに付いて行きます!!
幸せにしてやるよ、の後のいたずらっ子なお顔にメロメロ
そっちこそ責任とってくれんの~???
「じゅんですよろしく」って!!
ヤダもう反則だよ~!かわいすぎるじゃないかっ
これね、潤です、じゃないよね?完全に平仮名表記で「じゅんです」な言い方だよね?
もっと~!!もっと~!!もっと~!!
もうどうにでもしてくれ~っ!!
じゅんが足りな~い!!(ついに壊れたすみません!)

COOL&SOUL
これ、一番観たかったといっても過言ではありません。
最初、引きで映る5人のシルエットがたまらなくかっこいい
サングラスでテンションがアゲアゲな潤くんカワユス
相葉ちゃんの衣装がかっこいい!!
チェックのスカートみたいなの、すっごく似合ってる!!
歌詞もがっつり聴きたかったのだけど、子どもたちに邪魔されて聴き取れず。
あとでまたゆっくり観ようっと。

・・・このペースだと感想を書き終わるのに何日もかかることに今気がついた・・・
ちょっとペースを上げて

I Want Somebody
出だしの5人が一列になって踊るところかっこいいね
息子たちがさっそくマネしてます。(全然できてないけど)
♪黙っても感じる気持ち~ブックレットの膝まづいて唄う写真はここ?
♪君の名前 聞かずダキシメル・・・(ずっと気になってたんだけどこの歌詞どうしてカタカナなんだろう?)
この部分、もっとアップでお願いしたかったよ~(切実)
できれば腕が邪魔しないように向かって右側から!!(注文多すぎ?)
間違いなくセクスィーなはずのお顔をがっつり堪能したかった

a Day in Our Life
大ちゃんと潤くんのメロディチームで背中を合わせるところ、黒Tとピンクタンクのコントラストがすっごくキレイだ
意識して衣装を決めてるのかな?
両手を合わせるようにして目を閉じて唄う潤くん、キレイすぎて涙出ちゃうよ・・・。
もちろんお茶の間でコール&レスポンスしちゃいました。
子どもたちも一緒に「うえ~っ」

アオゾラペダル
この曲聴くとやっぱりハチクロを思い出します。
不器用青年な翔くん、かわいかったもんな~。

秘密
これは~!!
本当のニノはきっとこんなヤツじゃない(笑)って思いつつ
しっかり母性本能くすぐられちゃいます
腰に巻いたシャツを指でつまんで歩くトコ、かわいいよね~

Rain
とにかくカメラさん、ちょっと落ち着いて!お願いだから!
大ちゃんのソロ、文句なしにかっこいいです
イエーのところの光の入り方がかっこいいっ!!
セクスィーすぎです

トルメンタ
高速トロッコで滑走するお2人かっこよすぎ
衣装も最高
♪こゆ~い顔立ち~のところで映る潤くんの横顔に思わずギャーッありえないところから声出しちゃう!!
カメラにキスする潤くんに胸いっぱいで卒倒しそうになってたら・・・
横で子どもたちが爆笑・・・
二度と一緒に観ないからねっプンプン!!

CARNIVAL NIGHT part2
子どもたちと一緒に踊りまくってて中身に集中できなかった
♪キーポンダンシン~の潤くんの指クイクイッにズギュンッ
♪イェイ、のかわゆす
もひとつフロートの上でのイエイのウインクで撃ち抜かれました


夫から帰るコール・・・
とりあえずココまでアップします


いつ頃の予定なんでしょう?

2007年10月18日 | 直太朗
冬になったらリメイツツアー♪というのを勝手に心の支えにして過ごしているわけなんですけれども・・・今のところNCRからは音沙汰無し。


もしやこの冬は無し・・・ということなのでしょうか?
去年の今頃は、リメイツツアーの当選発表だったはず。
それでもって、ワールドツアー前半のチケットも届いていたはず。


いやでも悪夢の2006年を思い出します。
(九州でのコンサートが一度もなかった!!)
あの一年の直太朗不足と言ったら・・・泣
かろうじてコンサートDVDで命をつないだといっても過言ではありません。


思えば、1月のZEPPツアーに始まって、前半に福岡、後半に九州各地と、バランスよく直太朗に会えた2007年は本当に幸せな一年だったな~。
幸せは長くは続かないの?
全国ツアーはギリギリあきらめたとして、リメイツツアーだけはやってほしい。
年に一度は直太朗に触らないと満足できない体になってしまったじゃないか~!!(←18歳未満の方は今すぐ逃げて~!!・笑)
会報秋号に、良い知らせがあるといいのですが。
ムリなのかな~?


今の君が好き♪

2007年10月06日 | 
Mステスペシャル、3時間リアルタイムで嵐くんたちの様子が分かるって幸せだ~


今日の衣装も・・・う~ん微妙だ!!
腰に巻いたシャツと首に巻いたヒラヒラ、両方はちょっとくどいな~と思っちゃいました。
もっというと潤くんのステキ上半身を堪能したいので(←変態?!)
首のヒラヒラはなしで良かったな~。


デビュー曲の映像が「合羽」だったり
ジュニア時代は衣装の争奪戦だったり
「衣装では苦労してるね」なんて言ってたけど
実は未だに衣装はびみょ・・・以下自粛


アゲうたランキングで「マツケンサンバ」が流れたとき
カメラがずっと潤くんばかりを狙ってた~笑
カメラマンさんは「松潤サンバ」の存在を知ってるってことだよね
タイミングを合わせてカメラ目線を送る潤くん、マキシマムかわゆすでした。


とにかく楽しかった~
すごくいい場所に座らせてもらってるので(タモさんの真後ろ)
他の人がしゃべってるときもず~っと映ってて
できることならMステスペシャル、
3時間全部マルチアングルで
お願いできません?
やっぱりムリ?


ニノの上半身裸トークを、ニコニコしながら聞いてる潤くんがかわいかったな~。
いろいろ思い出してたんだろうね。
でも、あなたたちまだまだ青春真っ只中ですから~!!


あ、ラブスイの映像で久々に道明寺潤くんを観たのですが・・・
あの髪型、やっぱりやだよ~!!
映画の撮影が始まったらどうなるのかな
不安なような楽しみなような。


いろんな経験をしてちょっと大人になった今の潤くんが好きって
昔の映像を観ながら改めて感じた3時間でした


マキシマムかわゆす@宿題くん

2007年10月02日 | 
ゲストはしょこたん。
のっけから、しょこたんのオタク話炸裂でした
熱っぽく語るしょこたんと引き気味の嵐くんたちを見てて気付いたよ~。
嵐くんたちについて熱く語る私に、引きながら相槌を打つ夫と同じだ


潤くんの衣装ドキドキしちゃったよ。
結構体にフィットした黒のTシャツ。
がっしりした肩とキュッと締まったウエストにクラクラ
(毎週おんなじこと言ってるな・・・すみません


宿題は「おいしいきのこ料理」でした。
今回のこのコーナーは、翔くんのためにあったと言っても過言ではありません!!
どうしちゃったんだろうね・笑
最近の翔くんには何かが降りてきてます
しょこたんの「ギガントウマス」に対抗して「マキシマムうまい!」
そんな翔くんがマキシマムかわゆす
私的には、たまご茸を持ってみる潤くんの指のどアップ
に目が釘付け
指だから当たり前なんだけど、すっぴんって感じで・・・。
今回一番の萌えポイントでした


最後に、コスプレ大会をやったんだけど・・・
そこでも翔くん大活躍・笑
メイド姿で
「おかえりなさい。ご主人様」
かなり気に入ったらしく「マキシマムかわいい」と自画自賛
くるっと回って見せたり!!
ほんと、どうしちゃったの~?
最近、2003年のコンサートDVDを観てるんだけど
ほぼ別人・笑
翔くん、キャラ替えしたの~


ちなみに相葉ちゃんはニノの陰謀でサラリーマン(コスプレじゃないやん!!)、ニノは事務員さん、キャプテンはブルースリー、潤くんは「濃い」ナースでした。
全く乗り気じゃない潤くんがかわいかった
肩幅があるから、女装似合わないな~。
顔だけなら充分いけそうだけど


今週の放送、内容的には全くついていけなかったよ~
ゲームはファミコンすらやったことないし、アニメも分かんないし。
唯一分かったのはデンジマン。
(長男が戦隊オタクなので)



宿題くんとは関係ないけど、ZEROも観ました。
翔くんの前髪、ZERO仕様じゃないところで見てみたいよ~。
それと、差し棒の使い方がちょっと変わったね。
前はいちいち伸ばしたり縮めたりして、
その「カチャッ」っていう音をマイクにしっかり拾われてたもんね~
でも昨日はイチメンの間、差し棒は伸ばしたままでした。
うん。そのほうが落ち着いて見えていいと思うよ~


楽しい月曜日が終わったので、Mステスペシャルまでの数日が淋しいです