同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

森 新人戦反省?こみ

2017-10-19 23:08:19 | 個人練習 : 森達哉
10/13
ピスト ローラー t1h
ポジションをちょっといじった。ついでに中村のローラー指導も
10/14
奈良競輪自走 56km
学連のお仕事の関係で奈良競輪場へ。自走ついでに遺跡巡りをしたので楽しいサイクリングになった。
10/15
新人戦
4kmIP 5'33
ロードの調子とトラックはやはり関係がないようでポンコツなタイムになってしまった。ラップタイムが全く聞こえなかったので完全に感覚任せの走りになった。以前よりギアを重くしたがあまり違和感はなかったので次こそはタイムを聞いて合わせられるようにしたい。ロードの走りやTTのタイム的にB基準は切れると言われ続け何度走ったことか。もはや気持ち的な問題な気もするが、ロードの強化を考えるとトラックの強化に着手すべきなのか悩みどころである。
10/16
休養日
昨日雨に打たれたからかちょっと調子が悪かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタ

2017-10-19 13:09:45 | 個人練習 : 小畠 和也
10/9
オフ

10/10
ロード
京見リピート 1:22 28km
1.9m42s ケイデンス高め。
2.10m28s オールダンシング
3.9m35s フリー

痛みは感じなかったが違和感が復活した。筋肉が硬くなりやすい。

10/11
ロード
CCまで 0:50 22km
8割スプリント×3
フォーム、ケイデンスを意識して

講義が詰まっている日なので時間が取れなかった。

10/12
筋トレ
1:00

自重の筋トレ

10/13
ロード
京見 1:01 22km

昨日の筋トレで臀筋と大腿四頭筋が固まってしまっていて少し痛みが出た。

10/14
ロード
京北まで 2:04 55km

痛みはないが無理はしないように。

10/15
ウェイト
2:00

全身を。違和感のある臀筋、大腿四頭筋周りは軽めの負荷で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スエヒロの練習

2017-10-18 09:47:33 | 個人練習:末廣 快理
10/12木曜日
筋トレ
今日はマシンを使って上半身周りを意識的に。スタンディングの筋肉意識。
帰ってちょっとサイクリング。雨だったから。
最近筋トレばかりになっている。

10/13金曜日
ロード
絵踏峠まで
移動からかなりあげることができた。
ダッシュ練習。ハロンを考えて。
帰りはゆっくり帰った。

10/14土曜日
バンク試走

10/15日曜日
新人戦

10/16月曜日
ロード
絵踏まで行ってダッシュ練習。
絵踏をアップで登って、そのあとダッシュ。

10/17日曜日
ロード
移動がアップになるぐらいしっかり動かしてからクリーンセンターでダッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉浦

2017-10-17 21:30:30 | 個人練習:杉浦弘樹
10月7日 合同練 雨のため全体練ではなかったが、水本と末廣と日吉まで行った。新しい自転車でなかなか坂では思うように踏めなかったが、峠を越えてから日吉ダムまでの平地はゴリゴリ踏めた。
帰りの峠では腰に負担がかかりまくってかなりしんどかった。

10月8日 腰痛のため自転車に乗れず、軽いランニングと筋トレをした。

10月9日 途中 部室が開かなかったためシューズが取れず、シューズなしで練習した。普段よりペダリングを意識できたのでよかった。

10月10日 ウェイト 下半身を中心に、スクワット、ジャンプスクワットなど

10月11日 京美→雲ヶ畑→クリーンセンター 新しい自転車にも慣れてきてだいぶ坂もマシになってはいるが、昨日の筋トレのせいか苦しさは倍増していた。

10月12日 シューズを取り戻せたので、シューズで途中へ、引き足を使えることの重要性が改めてわかったような気がした。

10月13日 クリーンセンター前の平地でスプリント練をした。末廣がスプリント練でもある程度の距離を全力でやらないと心拍にこないと行っていたので、少し長めにスプリントした、めちゃくちゃしんどかった…

10月14日 新人戦の前日に試走 周回練で、中野さんに腕に力が入りすぎていたり、常にスプリントをしているせいでラインがフラフラして後続の人が危ないなどの指摘を受けたので、注意したいとおもった。

10月15日 新人戦、ハロン13.271、1kmTT 1分22秒709 ハロンに関しては12秒台を目指していたので後一歩のところだった。まだまだ333バンクのハロンのかけ方に慣れていないことと、雨の日の路面のコンディションを考慮しない踏み方をしてしまったことが今回の課題だと思った。合宿の時よりかけ下ろしのタイミングやコースどりは上手くなっていたので、これからも頑張っていきたいと思った。1kmTTはベストが19秒台だったので17.8秒台を狙っていた。しかしスタートの踏み込みでスリップしスピードにのせることができなかった。スタを安定させることが鍵だと感じた。

10月16日 オフ

10月17日 ウェイト 懸垂、腕立て、クランチ、腹筋、体幹、ベンプレ、ジャンプスクワット
川元さんに見てもらった。
足の筋肉だけでなく、まだまだ状態の腹筋などの筋肉にも不足を感じたので、これからの時期は上半身のトレーニングにも時間を割いていきたいとおもった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐美

2017-10-17 15:49:07 | 個人練習 : 宇佐美 元基
10/9(月)
オフ

身体がバキバキで休んでしまった。

10/10(火)
ウェイト 1h

ジムのマシンで全身くまなくやった。お客さんいっぱいいて集中しにくかった。

10/11(水)
クロストレーナーを負荷上げて30分、自重、ダンベル筋トレ。 50m
シューズとヘルメットが戻って来た。508は使えたことに気づく。

10/12(木)
ウェイト 40m

スクワット、ベンチ、デッドのみ

10/13(金)
ロード練習
途中 45km 1h28m

引っ越しのあれこれであまり時間が取れない。

10/14(土)
ロード練習
京北 87km 2h46m

ペースが出やすいコースとはいえ、1人でアベレージ31km/h以上維持できた。ようやく身体の動きが戻って来た感じ。

10/15(日)
ウェイト

スクワットで腰をやってしまった。立ち上がる動作やくしゃみで激痛が走る。

10/16(月)
オフ

10/17(火)
オフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおにし

2017-10-17 02:28:53 | 個人練習:大西崇公
10/6 オフ

10/7ウェイト

10/8合同練 美山
103キロ 3h59m
あまり調子が良くなかった。

10/9 途中 琵琶湖 裏山中
89キロ 3h19m
いいペースで乗れていたと思う。

10/10 オフ

10/11江文
29キロ 1h5m

10/12 途中
50キロ 1h58m

10/13
3本ローラー 1h
10分走×2
1分×3

10/14
3本ローラー 45m
1m×3

10/15 新人戦
4キロ 5分7秒
ポイントレース 4pt (12位)
個抜きで5分切りの目標に対して、ファーストステップとして5分5秒は切りたいと思っていた。
ギアは52×15。51と迷ったが52を使ったことなかったので使用した。
心拍上がり切らず少し出し切れなかった感があった。
ポイントは自分の油断からミスもしてしまったし、自分の脚質を活かせるようなレース展開に持って行くべきだった。ただ、レース感は身についてきて、ここでアタックかけそうだなという人の番手につけてマーク出来たりそこは良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高井 10月

2017-10-16 14:22:01 | 個人練習:高井久就
10/7 1h+2.5h
・午前 アップ30m→5m×4
午後 田辺→大正池→今出川
→昼に学科の課題の用事があったため、二回に分けて練習を行った。午後からの練習は少し集中力がかけていたか。

10/8
・合同練 6h
今出川→美山→今出川→家
→栗尾回避ではもーりーの坂の本気を見た。15秒くらいハンデがあったにも関わらずラスト並ばれた。自分もこれくらい登れるようにならなくてはと感じた。

10/9
・OFF

10/10
・家→田辺→和束往復 3.5h
→授業のため時間がなく、信楽までは断念して和束で往復。授業も忙しくなってきて時間の使い方を考えて毎日過ごさなくてはならない。

10/11
・ピスト 1.5h
アップ30m→10m(r.5m)×3→1m×3
→回転を意識しながら。

10/12
・ピスト→筋トレ(軽め) 2h
アップ30m→5m×4→1m×3
→調子もいい感じ。速度計の値も前回のベストを出した試合よりも良いので実際に動いてると思う。新人戦ベストを狙って頑張りたい。

10/13
・ローラー 30m

10/14
・バンク練習
→新人戦の前日練習。

10/15
・新人戦
4km 5分31秒
1km 1分17秒
→最近、ロードもピストも調子が良かったためベストは出ると思っていたが全くダメだった。何が悪かったかまだ自分でもはっきりわかってないが、今一度練習を見直して練習に励みたい。
このままでは本当にいけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-16 09:10:29 | 個人練習 : 森達哉
10/9
休養日
10/10
ウェイト t1h
10/11
ランニング t1h
10/12
ピストローラー
5m×4 (8s×3 12s×3)×2 t1h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村

2017-10-14 00:09:39 | 個人練習:中村拓哉
10月2日
筋トレ
腕立て50
腹筋50
プランク1m×5
クランク1m×3

10月3日
京見~高雄1h10m小畠さんと
小畠さんにアドバイスをもらいながら京見をのぼった。自己新出たのはよかった。

10月4日
雲ヶ畑~京見1h15m
裏京見がいい感じでした。

10月5日
京見~雲ヶ畑~途中2h30
杉浦さんと。
雲ヶ畑の下りで杉浦さんと別れ、その後一人で距離を乗った。他大学から煽られて怖かったが、結果1人のときよりも追い込めたのでよかった。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野

2017-10-13 08:01:56 | 個人練習:中野雄太
10/7
・ローラー(ピスト、負荷なし)
15分アップ→(30s高回転,r5m)×5→15分ダウン

コンディションは少し良くなった。ピストも前の日の整備で良くなった。

・ウェイト(川元さんと) 全身

普段よりも全身、動的な種目も多かった。自分は瞬発が苦手で、瞬間的に大きな力を入れるのができない。ウェイトでも力をかけるポイントが少し遅れている。いろいろなところが筋肉痛...


10/8
ロード 82.4km, 3:26
家→信楽→家

前日のウェイトの疲れでコンディションは悪かった。慣れてきたら少しずつ良くなり、最後はよく踏めていた。腰が痛かった。


10/9 オフ
筋肉痛が治らない。


10/10
・ロード 15.1km, 56分
家→CR→家
200mスプリント×5

・ウェイト 脚、背中中心

少し動的な種目を多めに。力を入れるポイントを意識。


10/11
・ロード 41.6km, 1:33
家→井出→木津→家
200m下りスプリント×5

・ローラー(ピスト、負荷なし)
15分アップ→(30s高回転,r3m)×5→15分ダウン


10/12
・ローラー(ピスト、負荷なし)
15分アップ→(30s高回転,r3m)×5→15分ダウン

足回りが軽く、良い感触。

・ロード 58.5km, 2:29
家→大正池→和束→家
5分全力走×3

強度を上げるため、大正池で5分の全力走。短い時間や踏み出しの出力は少し上がったが、高強度で持続するのはまだまだできていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しま

2017-10-12 22:04:15 | 個人練習:島 奨乃
29日 国体のため、愛媛へ移動
着いてから軽く試走。


30日 朝と昼に試走



10月1~3日 愛媛国体
いろんな人と話す機会があって、色々とアドバイスをもらえた。
非常にいい経験になる大会だった


4日 OFF



5日 ウエイト 高負荷低回数で



6日 ロードでダッシュ練



7日 ロード 亀岡方面85km
ひたすらインナーで。
途中、坂でもがきを入れた。


8日 ・ロード 60km
前日と同じく、インナーで。

・ローラーもがき ピストで。高ケイデンス


9日 ウエイト 上半身、特に背筋をメインに。


10日 ローラーもがき 高負荷


11日 ロード30km 勝尾寺
下ハン持ってフォーム、ペダリングを意識して登った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スエヒロの練習

2017-10-12 11:30:16 | 個人練習:末廣 快理
10/6金曜日
サイクリング30キロ絵踏まで。
所用時間90分ぐらい

10/7土曜日
合同練がなくなったので花背へ。行って見たかったから。みんながキツイって行っていたのが分かった。ペダリングが乱れないように意識。
帰ったら水本さんと遭遇したのでそのまま杉浦さんも加わって日吉へ。平地は着き位置で登りの時や長い平地でたまにもがいた。こういうことをするのを嫌がる人も多いだろうけど付き合ってくれる水本さんは優しい。杉浦さんもnewマシンの効果か、ちぎれて追いつくまでの時間が短くなってる気がした。久しぶりにみんなと練習して良い刺激になった。
帰りは脚が終始攣ってた。
120キロ
所用時間5時間〜6時間ぐらい。

10/8日曜日
久しぶりの合同練。立命の嶋田が来てた。元気だし強かった。どこかで勝ちたかったがロードでは厳しいかも…登りでしんどいか聞いたら「こんなんサイクリングじゃね?」って言われたし。コースは何とか寺周回でレースっぽいことをするつもりらしかったが、美山に変更となった。途中まで攣りながら走っていたが、本格的に攣る前にみんなから離脱。美山の道の駅で休憩して、来た道と反対側から帰った。帰りに後輪のスポークが飛んでかなり不可が増えたが何とか帰れて良かった。
それにしても、もがいて無駄なことすんなって怒られるってどうゆうことやろ?(^ω^)
110キロ6時間ぐらいかな?

10/9月曜日
プール
泳いだり歩いたり潜水したり。
筋トレ
レッグエクステンション
レッグカール
ダンベルを使って上半身
重さが足りない…

10/10火曜日
家で筋トレ。水入りペットボトルを持ってで懸垂とか腹筋とか腕立てとかスクワットとか。
夕方にマウンテンに乗りに行った。全然違うと思うけど。

10/11水曜日
ジムで筋トレ。
パワーマックス、レッグプレス、懸垂、ボルダリング
パワーマックスはバンド付きのフラペだったのであんまり…
ジムにあった精密な(?)体重計に乗ったが、まだまだデブかった。身体作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタ

2017-10-10 10:44:02 | 個人練習 : 小畠 和也
10/2
オフ

10/3
ロード
京見-高雄 1:11 29.1km 中村と。

中村のTTを応援した。痛みはなくなったが違和感があり、右だけ直ぐに張る。

10/4
ロード
CCまで 0:42 16km

張りが強め。

10/5
ローラー
0:30

少し強度をあげようとしたがやはり違和感が取れないのであげずに軽く。

10/6
オフ

学生会館が1日使用できないということで、良心館で階段を1段飛ばしで数往復かした。今日はかなり張りが取れて来ていた。

10/7
ウェイト
低負荷高回数

違和感もとれて (^_^)

10/8
ロード
合同練習
京見2往復-栗尾回避-裏京見 2:14 56km

午後からゼミの合宿があったので途中で離脱した。9時出発だと練習時間が短すぎので30分ほど早めに出発して京見を1本増やした。動きは悪くない。がかなり体力が落ちていて辛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズモト

2017-10-09 15:34:12 | 個人練習:水本 凌
10/2
オフ

10/3
日吉ダムまで往復
3h

風がきつくとてもしんどかった。
久々に風のきつい日の練習だったので、
いい経験になった。

10/4
時間が取れずオフ

ローラーをするつもりだったが、時間が作れなかった…
授業やそれ以外の事などの予定をしっかりと立てて行かなければならない…

10/5

3本ローラー
アップ10m
クリスクロス(1.5m→max30s)×5
ビルドアップ10m
ダウン5m


ウェイト
全身

昨日、時間が取れなかったので今日に昨日のメニューも消化
この日程はなかなかありかもしれない…

10/6
どこかのサークルが原因で部室を開けることが出来ず…

10/7
高雄→栗尾回避→日吉ダム→栗尾回避→高雄
3.5m

雨で合同練習が無くなったが、小雨になっていたので、末廣と杉浦と共に行ってきた。
全体的にペースは遅めだったが、数回気持ち程度のもがきがあったのでなかなか良かった。

10/8
合同練習
京見峠→栗尾回避→常照皇寺→井戸峠→美山→栗尾峠→高雄
4h

帰りの途中で足が無くなった。
また、初めの京見峠では不甲斐ない走りをしてしまった。
圧倒的な実力不足です…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐美

2017-10-09 15:14:16 | 個人練習 : 宇佐美 元基
9/26(火)
ロード 江文一周 30km

9/27(水)
ローラー 負荷付き3分もがき5本

9/28(木)
ロード 江文一周 30km

9/29(金)
オフ

積み込み

9/30(土)
愛媛へ
バンクに入る。

10/1(日)〜10/5(木)
国体

スクラッチではかなり情けない走りをしてしまった。

10/6(金)
オフ

引っ越しの荷造り

10/7(土)
オフ

引っ越し

10/8(日)
ロード 美山 113km

引っ越しの疲れ、寝不足でかなり調子が悪かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加