同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

中野

2016-06-30 22:22:35 | 個人練習:中野雄太
6/26
ロード 151.6km, 119W, 5:15
新町→京田辺→和束→信楽→和束→京田辺→1号線→CR→京田辺 (オバタ、高井)

最近は、授業の影響などであまり長距離が乗れていなかったため、久しぶりの長距離練習だった。最後までしっかりとした走りをすることを意識した。CRで向かい風の中1人で走ってる時はきつかったが、最後まで耐えることができた。


6/27
ローラー 20分×3

ピストで負荷なし。回復走レベルでペダリングを意識した。


6/28
ローラー
30分アップ→(10分,4分)×3→20分回復走レベル→(20秒もがき,r2分)×6→30分ダウン

ウェイト

ロードに行こうと思っていたが、変則が全く決まらない。良く見たら、エンドが曲がっていた。ロードに行って、折れたりしたら嫌なので、ローラーで練習。やっぱりロードに行きたいです。


6/29
ローラー
30分アップ→(10分,r4分)×3→20分回復走レベル→(30分,r10分)×2→30分ダウン


6/30
ローラー
30分アップ→(10分,r4分)×3→20分回復走レベル→(30分,r10分)×2→30分ダウン

ウェイト


6月は1度もレースには出ず、しっかりと乗り込み練習した。メニューには、メディオやインターバルがあり、以前より踏み込みや高出力維持も少し良くなった感じはある。月末は機材の関係で乗れなかったり、途中で全然踏めなくなったりといろいろあったが、そういうことも含め、1ヶ月通してしっかりと乗り込めたと思う。6月は2048kmでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本自転車選手権大会 U23ロードレース

2016-06-29 18:12:54 | 試合レポート
2016年6月25日 (土)
全日本自転車選手権大会 U23ロードレース
http://nationalchampionships-road.com/

出場選手:中西健児 (政策4)

距離:95.2km(11.9km×8)
平均時速:35.92km/h
天候:雨ときどき曇り

結果:6周目DNF
出場者:132名
完走者:42名


【前日までの移動】
 会場となる大島へは、東京からフェリーを使っての移動。丸一日を移動に費やすことになる。
 フェリーでは他の乗船客と空間が区切られているのが特2等客室のみで、それ以外の客室だと選手、サポート問わず一晩を過ごすのは大きなストレスになるだろう。予約を取る際の事前確認が重要。


【前日】
 朝7時ごろ宿にチェックイン。休憩し、11時ごろから整備や試走を開始。
 ぽつぽつと雨が降ったりやんだりする中、ロードのコースの一部を試走。(コースの一部はTTで使用されていた。)
 補給物や当日のサポート位置、段取りを確認。今回の補給はコーラとエネルギー系のゼリー。


【当日出走前】
 朝6時ごろからスタートの9時前まで警報レベルの大雨。当初10周回を予定していたが8周回に変更に。幸いにもスタート前に雨脚は弱まった。
 サポートとして同行してくださったOBの小林さんが代車で最前列に場所取り。中西は最前列でのスタートとなった。


【レース展開】
 路面の悪さやコースの厳しさからか、全体のペースは1周回18分~20分と安定していた。
 1周目補給地点では鹿屋体育大学の選手がまとまって集団の先頭を引き、中西はその集団の中ほどを走行。
 2周目では15名ほどの先頭集団が形成されており、それを30秒差で追う10名ほどの集団に中西がいた。3周回に入ると、中西は先頭集団に単独ブリッジをしかける。補給地点を通過する際には先頭集団を引いていた。
 補給が開始される4周目。先頭集団の中ほどをキープして補給地点通過。
 5周目では補給地点手前で鹿屋体育大学の選手が単独で逃げだし、それを追う選手と補給を取る選手とで集団がばらけた。中西は補給を取らなかったが、後に伺うと逃げ選手が出なければコーラとゼリーを補給する気でいたという。
 その後の6周目では、単独ブリッジによる消耗が影響したためか失速し、自主的にリタイアすることとなった。


【感想】
 今回の遠征で何よりも以前までとの違いを痛感したのは、試合前後の数日まで見通したスケジュール立てでした。AACAやけいはんなであれば宿泊もなく、前日の積み込み、試合当日という2日間で1試合に区切りがつきます。しかし今回は積み込み、車・フェリーでの移動、試合前日、試合当日、試合後と実に5日間を費やしました。更に離島での試合となることからフェリーの手配や宅配の手配など、事前の先輩方のご尽力がなければこの遠征はスムーズに進まなかったでしょう。試合に臨むために何を準備することが必要か、試合を終えたあとにどうするべきかなどを考えぬくことが必要でした。
 大雨や長距離の移動などのイレギュラーが多い遠征となり、選手やサポート陣からは私自身を含めて疲弊が感じられました。特に自分は、気を張っている間はともかく遠征が終わるとがくっと調子を落としてしまうので、インカレに向けていかに調子を落とさず、余裕を持ってサポートに従事できるかという事にチャレンジしたいと思います。


2回生マネージャー 楊燕華
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐美

2016-06-29 08:01:57 | 個人練習 : 宇佐美 元基
6/9(木)
オフ

6/10(金)
オフ

6/11(土)
中西さんと個ロードコース試走

6/12(日)
個ロード

3週目まではメイン集団の後方でしっかり休めてたが、登りに入る直前に前の選手の急ブレーキ影響で集団と離れてしまう。せめて集団の真ん中あたりにいれば離れることは無かっただろう。経験と技術不足である。7週目、前の選手の落車に巻き込まれ落車。前の選手曰く、その前の選手が斜行してきたらしい。あまり、痛みを感じなかったが、流血がひどかったのでおりました。落車が多いな…。
応急処置してもらい少し休んだ後、サポートへ。中西さんかっこよかった。

6/13(月)
オフ

6/14(火)
オフ

額の傷がしっかりひっつくまで安静にしてました。

6/15(水)
ローラー練習 5M×5
ウェイトトレーニング

水本と。2日しっかり休んだおかげだろう、かなり調子が良かった。ローラー練習の後のウェイトもかなり追い込めた。ウェイトトレーニングは負荷をもっと重くして、オフトレ時に近くした。今まで、追い込み過ぎると自転車に乗る練習に支障が出るのではないかと少し軽めの負荷にしていたが、意味ないんじゃないのということなので戻しました。

6/16(木)
ローラー練習
30秒もがき30秒レスト 8×3セット

しっかり回せた。

6/17(金)
ロード練習
京見〜サンダイコー〜花園大学〜栗尾回避〜高尾

1人で。速いスピードを維持するように走った。

6/18(土)
ロード練習
伊賀まで 120km

大勢で走るとすごく楽できてしまう。先頭では意識して力強く踏んでペースを維持出来たと思う。

6/19(日)
バンク練習
ロケット、スタンディング練習など

がっつり短距離練習。ハロンで11.8の好タイムを出すことが出来てとても嬉しかった。ピストの調子も上がってきた証拠か。ただし、スタンディングは相変わらず遅い。

6/20(月)
オフ

6/21(火)
ウェイトトレーニング

夜に寮のトレ室にて。先輩は偉大だと思った。負荷を先週より少しだけ上げた。きつかった。終わった後の寮食最高でした。

6/22(水)
ロード練習
日吉ダム 110km

4人で。行きはローテ、帰りは先頭固定で走った。昨日の筋トレがいい感じにダメージを残していたので、だいぶ根性が鍛えられた…はず。しかし、腰が痛い。

6/23(木)
オフ

腰が痛すぎたため安静。

6/24(金)
ローラー練習
5M×5

オフ挟んだので、かなり耐えることができた。

6/25(土)
ロード練習
江文リピート

一年ぶりくらいの江文リピート練。1回生にはもうちょっと根性見せて欲しい。

6/26(日)
トラックフェスタ
ハロン 11.62
1km 1.08.1
ケイリン 1位

やっと調子が上がってきた…と目に見える形で確認できた。インカレ、国体までもっと強くなって調子を上げていきたい。

6/27(月)
オフ

コアトレを少々。

6/28(火)
ローラー練習
5M×4
1分もがき

思ったより疲れが残っていた。全力は出しきった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡邊 6月

2016-06-28 00:21:40 | 個人練習 : 渡邊崚介
6/17(金)
・レポートとバイト

6/18(土)
・私用で1日潰れる。

6/19(日)
・きゅうべえ講習会
→ワコーズのケミカル万歳。一式揃えたい。

6/20(月)
・cadd8組み立てと中野のチェーン交換
→余っていた部品でcadd8を組み立てる。
中野のemondaのチェーンを交換した。

6/21(火)
・cadd8完成
→寄せ集めで組み立てた。FD変速はやはり重い。

6/22(水)
・バイト、レポート

6/23(木)
・授業とレポート

6/24(金)
・給料日。
講習会を受けてケミカルを一式購入。ひとつひとつそんなに高くなく、1000〜2000円で買えるものばかりなので一人ひとつずつ持っておくのがよい。

6/25(土)
・チャリを持って帰る
→今出川にあるチャリを田辺に持ち帰る。最近勉強する時間もチャリいじる時間もうまく作れない。うーん。

6/26(日)
・コンプライアンス研修
→同志社ラクロス部OBで、海外の大学院行って勉強して現ラクロス部コーチを務めながら弁護士としても活躍されている馬場さんのありがたきお話を頂戴した。すごい経歴だ…。一人でいじめられそうだったのでアトムにまじった。

6/27(月)
・お休み
→最近疲労感がひどいのでおやすみ。授業が終わるとすぐに帰って寝た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高井

2016-06-27 22:19:58 | 個人練習:高井久就
6/23(木)
・和束コンビニまで
→少しずつ距離にも慣れてきたのでいつもより長めにのった。和束行くまでの坂道では一人でもがいてみた。そのせいか少し体力切れしてしまい、それに加えて帰りのCRの向かい風がきつくてスピードががくっと落ちてしまった。風がつよくても上半身の姿勢をもっと低くしたりしてずっと一定のスピードで走れるようになりたい。

6/24(金)
・軽く筋トレ
→雨きつすぎ.....

6/25(土)
→京田辺→CR→京田辺
ポジションいじり→ローラー
・長く走りに行くつもりでロードにいったが雨が急に降ってきたので、部室にUターン。その後部室にて前々からサドルの位置に違和感を感じていたので、いろいろなサイトを参考しながら変えてみた。
そしてその位置でローラー長めにやった。感覚としてはだいぶ良くなった気がする。でもこの位置であってるのだろうか.....

6/26(日)
・和束コンビニまで 
→小畠さん、中野さんと。
・前をずっとひいてもらったということもあり、スピードのわりには大分余裕をもって走れた。もしかしたら昨日ポジション変えたのがよかったのかも.....。と調子に乗ってたら落車。先輩方に迷惑をかけてしまった。しっかり終始集中して走ります。
その後ひたすら勉強。最近、電車の時間以外余暇時間が全くない。時間を気にせず自転車に乗っていたいなー......

6/27(月)
・信楽ミドル
→信楽に行く途中であんじゅさんと出会い、一緒に新しいコースを教えてもらいながら走った。その他にもダンシングのコツから大学生活のことまでいろいろ教えてもらった。とてもためになる話が多く、いい経験になった。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-27 17:01:19 | 個人練習 : 森達哉
6/25
えぶみリピート6本 45km
小畠先輩 宇佐美先輩 水本君
ダンシングを多様する傾向にあるのでなるべくしないように心掛けたけれど2本目でちぎれてしまったので3本目からただついていくことだけを考えて走りました。
6/26
トラフェ
1kmTT 1'23'81
3周目はただただ足が動かなかくて辛かったです。
6/27
ロード えぶみ 30km
小林さんと

6/20~
走行距離230km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野

2016-06-26 07:20:44 | 個人練習:中野雄太
6/23
ロード 68.9km, 115W, 2:33
京田辺→1号線→京田辺

ローラー 30分→(30秒,r30秒)×20→30分

大正池が雨上がりで危ないことと、グループワークでまとまった練習時間が取れなかったため、2回に分けて練習した。前日は出力側全く出なかったため、この日は平地でしっかりと維持するように。最後まで保ててよかった。ローラーは負荷付き、ロードで。普段の大正池と同じようセット数で行った。


6/24 オフ


6/25
ロード 72.6km, 112W, 3:01
京田辺→和束→京田辺→新町

ローラー 30分→(10分,r4分)×3→30分

この日も平地基調で出力を維持することを意識。しっかり走りきれました。ローラーはピスト、負荷なしで。負荷なしでもきつかった。午後もロードに行く予定だったが雨でやめた。明日はたくさん乗りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミシマ 3回生 6月 その1

2016-06-25 21:34:18 | 個人練習:冨嶋奎太
6/1
車上ウエイト1回目6本。2回目5本。初めの時にスピードが軽く上がってしまうと楽になってしまうのでケイデンスは21〜25の間。

6/2 オフ

6/3
ローラーもがき20秒6本。太ももの付け根と膝裏が痛い。前にやってしまった症状に似ている。

6/4
腸腰筋を痛めてしまった。とりあえず整体へ。そこまで強い痛みではないので、痛みがでない範囲でやれることをやろう。

6/5
バンク練習。周回には参加せずに1回生の付き添い。スタンディング3本とハロン1本。痛みは出ないが、シッティングの時に太ももの付け根がつまるような嫌な感じがある。練習を控えた。

6/6
ベンチと体幹などのできるだけ脚に負担をかけない筋トレ。

6/7 オフ

6/8 オフ

6/9
痛みもなくなったので、様子を見ながら琵琶湖へ。約65km。体力はだいぶ落ちていたが、痛みもでなかった。

6/10 琵琶湖へ。約65km。太ももの付け根の違和感もなく順調である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタ

2016-06-25 21:19:42 | 個人練習 : 小畠 和也
6/22
ロード
日吉ダム往復 110km 中西さん、宇佐美、水本、オバタ

きつかった。後ろについていくだけで精一杯でした。昨日の疲労が残っていたと思う。

6/23
ロード、筋トレ
京見〜サンダイコーあたり往復 60km 森と

バイト先で
腕、広背筋

6/24
ローラー、筋トレ
アップ15分
高回転5本×2

腕、広背筋、大腿、脊柱起立筋、僧帽筋など

6/25
ロード
江文リピート6本

しんどかった。けどだいぶ調子は上がってきていると思う。午後からもロードに行く予定だったが雨が降っていたので諦めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-25 06:49:11 | 個人練習 : 森達哉
6/21
休養日
6/22
ロード京見約20km 11'30
予報と違い練習にでてすぐに雨が降ってきたので落車しないように注意しながら走りました。距離は乗れなかったけれど雨が降った時の練習は経験として良いものとなったと思います。
6/23
ロード美山105km
30km程小畠先輩と一緒に走りその後は一人で走りました。今までで集団で走ると逆に足に疲れを感じていましたが、今日70km程一人で走り、自分は加速して減速してきたらまた加速を繰り返して走っているので一定ペースで走ることに慣れていないのだと感じました。
6/24
ロード えぶみ約30km
途中2度パンクして悲しい気持ちになりました。

6/20~
走行距離155km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズモト

2016-06-24 13:30:05 | 個人練習:水本 凌
6/20
京見峠3本
1本目 体を暖める目的で
12分14秒 心拍max186 ave175
2本目 TTペースで
11分36秒 心拍max190 ave177
3本目 TTペースで
11分32秒 心拍max195 ave181
total 1h54m 距離 約35キロ

最近登りがましになってきた感じはある。
しかし、全然タイムが伸びないのでまだまだ、頑張りたい!3本目は疲れていたが2本目より少し速かったので嬉しかった。

6/21
新町キャンパス→自宅
1h14m
距離 約30キロ

平坦が最近とても調子がいい。
1ヶ月で2500キロを目標に頑張って距離を稼いで行きたい!

6/22
自宅→今出川→高雄→日吉ダム→栗尾回避→京見峠
5h42m
距離 約140キロ 心拍max204 ave150

今日はめっちゃしんどかった。あらためて先輩方は、強いと感じた1日でした。
もっと、足の筋肉をつけていきたい!
後は、ギアを頻繁に変えて無駄足を使わないように注意する!

6/23
オフ

6/24
京見峠2本
1本目 12分23秒 心拍max186 ave178
2本目 12分30秒 心拍max183 ave170
total 1h15m 距離 約25キロ

今日は、とても調子が悪かった。
体が重い…今週末は試合なのでそこまでに、調子は戻します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高井 6月

2016-06-22 22:41:01 | 個人練習:高井久就
6/17(金)
・1時間回復走
→少し疲労がたまっていたので、ダンシングやペダリングを練習しながらリラックスしながら走った。やっぱりダンシングがまだ慣れない。もっと練習しないといけない。

6/18(土)
・伊賀
→南さん、宇佐美さん、小畠さん、中野さん、水元、森と。
初めての伊賀で信楽のまだ先があると知った。ペースはそんなに速くなく余裕をもって最後まで走れた。しかし距離が長くなるとじわじわきていたらしく、終わった後は疲労がしっかりきていた。
二列で走るのがまだ慣れないのでこういう大人数の合同練でしっかり練習していきたい。

6/19(日)
・信楽ミドル
→中野さんと。
雨が降っているなかでの練習だった。中野さんに雨の時に注意すべきことなどを教えてもらいながらゆっくり走った。
雨でもそんな滑らないだろうと最後調子にのったら、見事に滑った。雨の時はより注意して走ります。


その後きゅうべえにて講習会を受けた。自転車全般の基礎のすら知らないため話がよくわからなかった。皆さんがおー!となっている中、一人内心よくわかってなかった。
しっかり勉強します.....

6/20(月)
・OFF

6/21(火)
・大正池メディオ 
→中野さんと。
15分間8割くらいの力で登って、10分レストを2セット。中野さんに前を引っ張ってもらいその後ろをついていった。心肺的にも筋力にも程よく追い込めるいい練習になった。信楽に行く際、大正池経由でこのような練習をはさんでもいいかもしれない。
でもなんでメディオっていうんだろ.....

6/22(水)
・大正池TT(20分55秒)
→本当は長く乗りに行くつもりだったが、雨が降るという予報だったので変更した。
20秒ほどベストは更新できたが、思った以上にタイムがでなく、こんなタイムでかなりショックで悔しい。最初のペースはかなりよかったが、ラストバテてしまい最後の1kmは3分以上かかってしまった。心も最後おれてしまった、精神的にももっと強くならないと。
そろそろ自転車にも慣れてきたので、本格的に練習をしていこうと思う。




※ガーミンの調子が悪く、距離や時間のデータが残らないため、わかりませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野

2016-06-22 18:02:52 | 個人練習:中野雄太
6/20
ローラー 20分×3
ピストで回復走。ペダリングを意識した。
その後、ロードのチェーン交換と、ピストの整備をした。


6/21
ロード 114.4km, 111W, 4:19
京田辺→CR→京田辺→大正池→和束→京田辺

大正池メディオ(15分,r10分,15分) 高井と

今日はあまり出力が出なかった。風が強く、踏めなかったのもあった。出力が出せない原因や条件も理解していく。


6/22
ロード 39.6km, 96W, 1:51
京田辺→大正池→CR→京田辺

大正池TT 20分8秒, 224W
その後、メディオ15分を1本

今日は大正池TTをした後、いつも通りの練習をする予定だったが、全く踏めず。TTの時から踏めないのを感じてたが、全体的に普段通りの出力が全く出なかった。明日からしっかりと練習できるよう、今日は切り上げた。その後、ウェイトとケアを行った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタ

2016-06-21 23:02:16 | 個人練習 : 小畠 和也
6/18
ロード
合同練 伊賀往復120km 南さん、宇佐美、中野、水本、森、高井、オバタ

合同練にも復帰。確実に弱っているがなんとか走れた。スプロケあたりからキュルキュル音が鳴っていたが、プーリーが一部錆びていたのが原因でした。

6/19
筋トレ、ローラー
腕、広背筋、大腿あたり。
バイト中に、レッグカール、レッグエクステンション。

アップ15分
高回転10本
ダウン10分

6本目あたりから綺麗に回せていたように思います。

6/20
オフ

インセミのテストおわった...

6/21
ロード
神妙峠〜日吉〜美山1周〜栗尾回避 〜裏京見 120km

なかなか高強度だったと思う。登りは80〜90rpmくらいで、踏むというよりは回すことを意識した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南 三回生 6月その2

2016-06-21 14:55:10 | 個人練習:南知拓
6月13日(月)
オフ。


6月14日(火)
筋トレ
腹筋、体幹、背筋、柔軟
成果が出ているのか前屈がかなり楽になってる。


6月15日(水)
オフ。


6月16日(木)
雲ヶ畑リピート×2
自転車が変わってから初めて雲ケ畑に来たが、
走りやすかった。
特に登りが終わったあとに加速がしっかりできる。


6月17日(金)
ローラー練習
5M×5


6月18日(土)
大石→信楽→伊賀→大石(南、宇佐美、小畠、中野、森、水本、高井)
小畠が合同練に復活。
二回生たちが一回生を引っ張る姿が見られてgood。

練習のうちに家の掃除をしてくれていた両親に感謝。
普段掃除しないところもキレイになってました。


6月19日(日)
オフ。
家族のほうに時間をもらいました。
イノダコーヒー美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加