年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

フェルメール作品メモ(#06)  居眠りをする女

2008年03月10日 | フェルメール


A Woman Asleep  「居眠りをする女」
c.1657, oil on canvas,
The Metropolitan Museum of Art, New York, USA


水平線が高い位置にあり、メランコリー(憂鬱さ)が観賞者にも浸透するように、女を見下ろすように描かれている。

この絵では、テーブルとドアに囲まれた閉じ込まれたような部屋の暗い片隅に女を置き、女のポーズで示されたメランコリーを補強している。  フェルメールは、前景の犬と向こう側の部屋の男を消しており、女の心理状態を構図上からも示そうとしたと考えられる。 また水平線を女の頭より高い位置に置いて、女を見下ろす形にして、メランコリーな状態を強調している。

フェルメールは「#09/牛乳を注ぐ女」(1658-60)の前に同様なイメージの風俗画を描いている。 即ち、「#04/娼家にて」(1656)、「#05/開けた窓辺で手紙を読む少女」(c.1657)、「#08/笑う女と役人」(c.1658)である。 これらの絵は、空間に人物を注意深く配置することで、雰囲気やムードを創り出す方法を彼が示したものである。


コメント