ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

むずかしいゾ! ハングルのクロスワード [その2]  *語学力&常識が問われます*

2011-10-12 21:59:22 | ハングルのクロスワード
 10月2日の記事「韓国のパズル誌「常識パズル」に挑戦だっ!」の続編です。
 前回のクロスワードは7×7でしたが、今回は11×11にしました。
 「常識パズル」10月号には11×11のクロスワードが7つも載っています。難易度は似たり寄ったりですが、<1のヨコ>と<3のヨコ>がとりあえずわかりやすいかな、ということでコレにしました。
 知らない四字熟語でも、<6のタテ>は問題文の固有語をそのまま漢字に置き換えてOKでしたが、<22のタテ>はお手上げでした。<28のヨコ>もわからなかったし・・・。あと、<38のタテ>と<38のヨコ>も見当つかず。
 <4のタテ>は問題文は簡単でも、正解は記憶になかったですね。あ、<1のタテ>の배は船じゃないですよ、念のため。
 <24のタテ>は的中したと思ったんですけど、解答見たら外れてました。どっちでもよさそうですけどね。




 ★解答は下の通り。範囲指定をすると現れます。

  [ヨコ] 1.나비부인 3.전대미문 6.주주 7.초유 9.이승만
       11.주문진 13.가석방 14.장수왕 16.보부상 17.인도
      19.사당 20.덕장 21.광무 23.백경 25.관창
       28.불호령 29.지중해 31.세례명 32.도연명 34.변성기
       36.설국 38.호인 39.철의장막 40.탐관오리

  [タテ] 1.나주 2.부전승 4.대한문 5.문초 6.주마가편 
        8.유유상종  9.이방인 10.만장 11.주왕 12.진보당 15.수소
       18.도덕경  19.사무관 22.어불성설 23.백령도 24.명중 26.창세기
       27.서명날인  29.지명 30.해변 33.연하장 35.성균관 37.국철 38.호리

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 精力的な創作活動を続ける民... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロスワード-2 (nishinayuu)
2011-10-13 17:45:31
待ってました!難しくて、80マスのうち56マスしか埋められませんでしたが、楽しかったです。第3弾も期待しています。
返信する
56マス! (ヌルボ)
2011-10-13 22:49:26
56マスしか、どころか、56マスも埋められるとはさすがです。

「わかりやすい」と書いた<1のヨコ>の解答が間違っていたことに今気づき、直しておきました。(キーを1つずらして打ち込んでしまった。)

「カミュの~」とか、「酒池肉林~」「帰去来辞~」等、日韓以外の国についての<常識>はほぼ共通しているようですね。
返信する

コメントを投稿

ハングルのクロスワード」カテゴリの最新記事