ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のパズル誌 「常識パズル」に挑戦だっ!

2011-10-02 23:08:31 | ハングルのクロスワード
 昨年9月の韓国旅行の時、地下鉄駅の売店でたまたま目にした「스타퍼즐(スター・パズル)」というパズル雑誌を買って挑戦してみた話を、<韓国のパズル雑誌 むずかしいゾ・・・>という題で記事にしました。

 先月の韓国旅行では最初から買うつもりで売店に入り、「スター・パズル」の姉妹誌の상식퍼즐(常識パズル)を買ってきました。

      
    【パズル誌とは思えないようなヤバい色使いの写真はあいかわらず・・・】

 中を見ると、パズルの種類は「スター・パズル」とほとんど変わらず。ということは、日本のパズル誌とほとんど同じ、ということです。数独(스도쿠)だのピクチャー・パズル[お絵かきロジック](일라스트 로직)等々おなじみのパズルが全部で84題載っています。

 昨年の記事で、「姉妹誌の「상식퍼즐(常識クイズ)」や「특급퍼즐(特級パズル)」には일반상식퍼즐(一般常識パズル)、시사교양퍼즐(時事教養パズル)、역사인물퍼즐(歴史人物パズル)というのも載っているようで・・・」と書きましたが、この「常識パズル」誌にはそれらは載っていません。
 ただ、クロスワードが、7×7(←7칸 크로스워드という)、9×9、11×11の3種類で合計20題もあり、その設問中に、歴史・文学・地理・科学等の問題がズラッと並んでいるので、やってみると韓国の一般常識がおよそどんなものかを知る手がかりにはなると思います。

 下の写真は7×7のクロスワードの一例です。問題文自体は韓国語中級レベルの人ならほとんど意味がとれると思います。しかし私ヌルボ、ヨコの1から首をひねってしまいました。結局調べないでわかった(当てずっぽうを含む)のと、調べてわかったのが半々程度。韓国の地理・歴史分野などで韓国人レベルの<常識人>となるのは並大抵のことではないようです。

 

 ★解答は下の通り。範囲指定をすると現れます。

  [ヨコ] 1.남해도 4.요한 5.산해진미 8.산발 9.대성
      10.금수 12.정오 13.무위도식 16.신곡 17.초상화

  [タテ] 1.남한산성 2.도산 3.송진 6.해일 7.미결수 
       9.대나무 10.금오신화 11.과도 14.위인 15.식초

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日~20日 光州旅行の記... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロスワード (nishinayuu)
2011-10-06 14:04:20
クロスワード、大好きです。9マス間違えましたけど、常識と語彙が少し増えたような気がします。またお願いします!
返信する
けっこう、はまります (ヌルボ)
2011-10-06 14:45:40
[ヨコ]の5や13のような日韓共通の四字熟語がすんなりわかるとほっとします。

前、韓国ではふつう「アダムとハワ」という、ということを書きましたが、「ヨハネ」もちょっと違うんですね。このパズルで知りました。

今度は11×11をやってみましょうか。(たぶん来週)
返信する

コメントを投稿

ハングルのクロスワード」カテゴリの最新記事