自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

今日も走るよ

2022-07-31 03:16:30 | CS27のブログ

最高予想気温は33℃

今日より暑そう。

暑くなる前に帰って来ましょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24日は胎内平へ行ってきました(奥胎内には行けませんでした)

2022-07-31 02:50:14 | CS27のブログ

初めて一緒に走る方が二人


前夜の雨で所々路面が濡れています。


上寺内の辺り。
櫛形山脈をバックに、青々とした稲が綺麗です。

フルーツラインから胎内スキー場に至るまでは何度も動画に上げている通り、絶好のローテーション(先頭交代)の練習場所なのですが、最近ローテーションが出来てないです。
次回からまたブリーフィングしますが、ローテーションの意味を周知してもらえないとチーム練の意義が半減するので止めるかもしれません。
新発田に来てから約30年、隅々まで走って安全に走れるところ危険なところを熟知してきたつもりです。それによってローテーション区間とフリーに走れる区間を探ってきました。メンバーのスキルによってフリーに走れる区間は変わりますが、安全に走るためにもローテーションの技術は必須です。初めて一緒に走る方にもローテーションを学んでもらう機会が必要なので、今後もチーム練ではローテーションを取り入れていきます。それでチーム全体のスキルが上がればいいと思うのです。
ローテーションに加わりたくないという方は、プロトンの最後尾について走っていただいてOKです。
この場合は必ず最後尾で走って、前から走者が下がってきたら自分の前に入れて自分は最後尾を維持してください。


胎内スキー場から奥胎内ヒュッテへ行こうとしましたが途中で通行止めになっていました。



奥胎内を諦めて胎内平へ。
下りはちょっと危なかったね。初めてのコース、特にブラインドコーナーは慎重に走ってください。

下りで新人さんが先を走るベテランさんを抜いて走っていくのが見えたので、減速させようと追いかけ始めたら新人さんは左コーナーでオーバーラン。対向車線のガードロープに張り付いてしまいました。それを見てブレーキを掛けたのですが、チュンチュンと後輪を三か所ロックさせて停まりました。


一か所目

二か所目

三か所目

加速してからのフルブレーキだったのでかなり削ってしまった。
でもパンクしなかったのでこのまま気付かず走ってました。

新人さんは自転車共々擦過傷程度で済みました。……が、
もう一度書きます。初めてのコース、特にブラインドコーナーは慎重に走りましょう。


20220724胎内復路

今回はBGMを入れずにドラフティング時の風切りの音の変化や指示の声を残しました。

前日にS藤さんから道が悪くなったねって指摘されるまで路面が荒れているのに気付きませんでした。
このあと後輪のフラットスポットの一番深いところからパンク。
タイヤ交換してみんなと合流してからスペアタイヤもパンク。
川東でO関さんにピックしてもらいました。
クリンチャーに替えるべきかなぁ……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はチーム練あります

2022-07-23 23:45:39 | CS27のブログ

明日の降水確率

20/10/0/0

さっきまで雨が降っていました。
線状降水帯が発生していますが明日の予報は晴れです。
最高気温28℃
予報通り晴れれば走りやすそうですね。

久しぶりに私も走ります。
お手柔らかに。



これは7月10日



奥胎内ヒュッテまで行ったそうです。
明日はどこへ行こうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TNI 7005 MK Ⅲ TIAGRA Mod.

2022-07-23 23:44:31 | CS27のブログ

TNI 7005 MK Ⅲ アルミフレーム
フレームのデカールは同梱されてくるので貼るかどうかを選択できます。
今回はヘッドとフォークだけ貼りました。

完成車が入荷しにくい昨今、初めてのロードバイクでもフレームから組むという選択肢もあります。
TNIのフレームは決められたサイズとカラーから選択する“セミオーダー”という形式ですが、『初めて乗るのにオーダー⁉』ってハードルが高いと思われがちですが、しっかりサポートするので普通にメーカーの完成車を注文するのと同じような感覚でご依頼いただけます。
漠然とした希望で、坂を登りやすいギアを付けたいとか、お尻が痛くなりにくいサドルを付けたいという要望にもお応えします。

どのパーツを選んでいいのか判らないという方には予算で決めて頂く方法もあります。
オーダーは高いと思われがちですが、メーカーの完成車でハンドルやステムのサイズが合わないから交換するとか、サドルやホイールを後から換えるのなら、最初から気に入ったパーツで組んでいれば交換する費用を抑えることが出来ます。
完成車メーカーで105モデルと称していてブレーキやチェーンが105じゃない、シマノですらない場合があります。
オーダーなら最初からフル105で組むことが出来ます(後からフルに組み換えても安く上がるメーカーもあるけどね)。

オーダーの特徴として、仮組みした段階でサイズ合わせをすることが出来ます。
これはテーラーでスーツをオーダーしたときに、仮縫い後に試着して各部をチェックして仕立てる方法に似ています。
(宝くじのCMで胸ポケットのサイズを変更している神木隆之介 https://twitter.com/takarakuji_qoo/status/1379614906811445248?lang=ja)
自転車ではステムの長さや高さを変更することがありますね。
納車後のステムのサイズ変更やコラムカットを含む高さ変更は有料になるのでここで最終チェックができます。
ハンドルやサドルの角度調整などのポジションチェックは納車後でも無料です。
ブレーキとシフトのケーブルの調整は交換する時まで無料です。
Di2や eTAPの調整の場合も無料です。
この辺はオーダーで無くても完成車を買ってもらった時の共通のサービスとなります。
充実したアフターサービスを提供することを目指しています(^_-)-☆



フルティアグラで組みました。

サドルやバーテープ、タイヤのカラーにこだわりがありトラディショナルな雰囲気に仕上がりました。
十数回打合せしてオーダーシートを何枚も書き直ししたね(^-^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ST-4700 メインレバーアッセンブリー交換

2022-07-22 01:39:47 | CS27のブログ

メインレバーを外した状態。右のレバーアッシーを左の物と交換します。

メインレバーを交換するにはブラケットユニットをハンドルから外さなくてはいけないので、必然的にブレーキとシフトの各ケーブルとバーテープも交換となります。
ハンドル周りが新品になるので気持ちがいいのですが、またケーブルの慣らし運転が必要になります。
大体1000㎞走るまでに3~4回の初期伸びの調整が必要になります。その間の調整料は無料です。



チェーンを交換するにあたって、リアスプロケットとチェーンリングの洗浄も依頼されました。
ロックリングにグリスが塗ってなかったので噛み込んでて固かった。



折角パーツを綺麗にしても組み直す所が汚れたままでは忍びないのでこちらも洗浄しました。



マットカラーは汚れが落ちにくいよね。
ディグリーザーとワックスを駆使して綺麗にしました。


この綺麗さを維持しましょうね(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日から通常営業致します

2022-07-21 12:51:18 | CS27のブログ

ちょっと早めのお盆休みでしたが、

遊びじゃないので許して(^_-)

ちょっとだけ関西のお土産あるから食べに来てね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨時休業の予定

2022-07-09 21:44:04 | CS27のブログ

7月16日(土)から7月20日(水)まで、

法事のため臨時休業致します。

長期休業のため申し訳なくて心苦しいのですがご容赦ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日のチーム練は箱岩峠→胎内平→大峰山

2022-07-09 21:35:14 | CS27のブログ
……らしいです。




私は体調不良で走りませんでした。
お見送りです。


明日もチーム練あるけど私はまだ走れません。
間瀬の耐久レースもエントリーするつもりでしたが大事を取ってキャンセルしました。


明日のチーム練もまだ走れないので誰か仕切って。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日のチーム練はあるよ

2022-07-02 21:57:52 | CS27のブログ

明日の降水確率

0/0/10/40

最高気温31℃

気を付けて走りましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26日のチーム練は赤谷と加治川ダムへ

2022-07-02 21:53:03 | CS27のブログ

チーム練に初参加のK藤さんが来たので様子を見るために取り合えず赤谷へ。


前の週に新発田津川線“五十公野バイパス”の六日町区間が開通したので行ってみた。


新しい道はアスファルトが黒いし白線もくっきり!
とにかく路面が綺麗で走りやすい。


山内辺りから呼吸の調子が悪いんでペースを落としてプロトンから離れる。
後にまだメンバーがいるので合流するべく心拍を160越さないように走っていたのですが、赤谷の坂を登っていたら175まで上がってしまった。呼吸が浅くて動悸がするし指先がしびれてきたので私はここで帰ることに。

メインは加治川ダムへ。
私と今年初参加で調子の上がらないT澤さんはそのまま帰る。


結構回復したので二人でローテして帰投。


後で聞いた話では皆さん無事帰ってきたようです。
チーム練での先頭交代は順番が来たらやるしかないけど、疲れてたらすぐ下がっていいし、そのまま最後尾につきっぱなしでもいいのです。
ロードレースでのローテ、TTTでのローテ、練習でのローテ、サイクリングでのローテとシチュエーションや脚力によってローテの仕方は変わります。今度詳しくお話ししましょう。


呼吸器がおかしいので火曜日にお医者に掛かってきました。
お薬を沢山いただきました。お薬の副作用で食欲不振になるようで体重が3キロ以上減りました。
お腹空かないんだよねぇ。声も出ないんだよねぇ。ふわふわしてるんだよねぇ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする