サイクルトレインに行ってきました。

予想(希望)に反して、予報通りの雨・雨・雨。

初めての雨天決行になりました。今まで車中で降られても現地で晴れるってパターンだったんだけどね。
『私、雨女じゃないですよ』って否定していた彼女。はいはい、きっと雨男が福島で走っているからその影響ですよw


今年は2年振りの山形県小国町です。私は初コース。


今回は三両編成の予定が二両編成になったので車載車両と乗客車両に分けました。


ワンマンの車両って普段乗らないから新鮮です。ボタンを押さないと扉が開かないんですよ。
降りるとき扉の脇に居たのですが、他の人に先にボタンを押されてしまった…。いや、良いんだけどね。


運転席の脇にはやたらとボタンが並んでたのですが、その中の一つ「指令に連絡」ボタン。
頭をよぎったのは、『走行中に怪獣と遭遇したらこのボタンを押して緊急出動を要請するんだ』って…w


小国駅に到着。


あれ、新発田からゆるきゃらの『アスパラくん』が来てるのかなと思ったら…。

小国駅の駅長さんと。

小国町のキャラクター、白い森観光大使の『ワラビーマン』でした。背中に赤いマントをはおっていたので『○○マン』って感じはしてたけどね。
来る前に観光パンフレットを見ていたら、そこかしこに『わらび園』がありましたから小国町はわらび推しのようです。




雨が止まないので一般コースに追随して横川ダムへ行くことにしました。


ガスっているので雨というより雲の中を走ってる感じ。


申込数は70名でしたが、当日参加者数は53名でした。


ロードを捨ててマウンテンバイクで参加して裏切り者と呼ばれていた二人。
ブンブンタイヤを唸らせて走っていました。

横川ダムでは管理棟に登ってダムカードを貰って来ました。
その後ダム湖を巡って早めに小国町まで戻り、小国町役場を借りてお昼。
帰りの時間までかなりあったけど、雨で行き場が無いので何となく集まっておしゃべり。
そういえば道中kazさんに会わなかったな。何処行ったんだろ?

車両に乗るときにkazさんと遭遇。彼は温泉に入って一般コースの逆回りをしてきたんだって。
すれ違った記憶もないんだけどね。


今年はJRさんの都合で開催時期が遅くなり梅雨に入ってしまったので、来年はもう少し早い時期に開催して貰いたいです。
…っていう要望を出しておきますね。

忘れるとこだった。
この雨の中で走った方は、シートピラーを引っこ抜いて車体をひっくり返して水抜きしてください。出来ればそのまま半日放置。
BBに水抜きの穴が空いていれば逆さにしなくても良いですが、シートピラーを抜いておいた方が乾きが早いです。
これを怠るとどうなるか?『BB』でブログ内検索してみてください
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

今日はサイクルトレインです。


帰って来てから店を開けますが、4時半くらいになるかもしれません。

降水確率は、80/90/80/30%なんですが、
天気図を読むと今晩中に低気圧が通過して晴れていくと思うんですよ。

でも、それは新発田の話で小国は山間部だからやっぱり雨かな…?



ゴアテックスの雨具をタンスから引っ張り出したら破けてた。
ウインドブレーカーをレイヤードしようか…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の朝連は中止になります。


降水確率は 50/50/50/20

まだ曇りで雨雲レーダーを見ても午前中はもちそうですが、
昨日みたいに山間部だけ土砂降りってこともありそうですので休みにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ライトブルーのトレックの彼女。緊急連絡です。お電話ください!


大失態…。


昨日お電話頂いた、村上トライアスロンクラブのお客さん。
お返事しますと言いましたが電話番号を聞いていませんでした。
かなり昔に伺っていたかもしれませんが…見付かりませんでした。

このブログに気付いたらお電話頂けるでしょうか?
…って、私がブログ書いてるの知ってるんだっけ???

chuchuさんに聞いたら彼女の電話番号教えてもらえるかな?
ブリッツェンの監督に聞くのも何だしなぁ…。
他に電話番号を知っていそうな共通の知り合い居ましたっけ…。



ツールドさくらんぼのお土産のサクランボ、甘くておいしかったです
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

業務連絡 2件。


1件目。
サイクルトレインちゃりっ子の申込者数が定員をオーバーしたので募集が締め切られました。

普通のイベントでしたら多少参加者が増えても構わないのでしょうが、サイクルトレインの場合は列車の乗車スペースの都合上限界があります。
伴走の自動車が付きますのでオーバーした分の自転車は車で、人は列車で移動。というパターンもあります。
今回も自走で帰られる方が居そうですので帰りの車内は空くかもしれませんが…。


2件目は。
6月13日(土)は私用により臨時休業いたします。
決して『弱虫ペダル Re:RIDE』を観に行くわけではないのですよ。

年一のアレです。

夏なんだなァ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )