カレンダーの季節です。

今年も後一ヶ月。一年って早いなあ~
このカレンダーは、1000円以上お買い上げの方に差し上げています
今年自転車を買って頂いた方にも差し上げています。『カレンダー、くれ!』と声を掛けてください。私、多分忘れているんで…

年末セールも毎年していますが、ブログを観て頂いている方に先行セールを致します
明日から12月15日まで、『ブログ(又はウェブサイト)を見たよ』って言ってくれた方に、展示品・在庫品に限り平均25%(当社比)値引き致します。(他社比だと30%でした)メーカーも決算時期なんで取り寄せで値引くのもあります。
ASK ME!

その後年末まで一般にセール致します
前回の売れ筋はオイル等のケミカルやタイヤチューブなんかの消耗品でしたね。
やっぱり通販するつもりはありませんのでご了承ください。

値引きは私に直接言ってください。私が留守の時は親父が留守番してますが、ブログなんて知らないんで何を言っても伝わりませんので悪しからず


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

100キロの人のマウンテンバイクです。

正確には、『王滝や鳥海山麓など、100キロ走るために組んだMTB』です。
決してオーナーが体重100キロってわけでは有りません。念のため。

ここんとこ探しモン続きで中々更新できませんでした。
このコ(TomacBikes)、現在ではエンドが折れて乗れる状態ではありません。
それでリプレースエンドを探していたんですが、ちょいと長期戦になりそうなのと、フレームの製造元に探してもらえるようになったんで、返事待ちとなりました。 
各社のエンドだけ作っているメーカーも有るんですが、カナダでもマイナーな部類になるらしく、ラインナップされてませんでしたね。

実は、このエンドを折ったのは私です。
リプレースエンドって大抵アルミなんですが、どのメーカーも軟らかいですね。
軟らかいからこそダメージを受けた時、変形してRメカやフレーム本体を傷めないようになってるんですが、ちょっと簡単に曲がりすぎ!
…んで、曲がったら交換するわけなんですが、1回くらいは曲げ直しが効きます(程度によりますが)。
じゃあ2回目はっていうと…、金属疲労により殆んどが折れます。
熔ける寸前まで電気炉で加熱するか、半年くらい放置すると残留応力は抜けると思いますが、どちらも実用的ではないですね。
今回は2回目でしたが、大して曲がってなかったんで直ると思ったんですが駄目でした…。

早くメーカーから返事が来ると良いなあ。


このコのオーナーは『ななパパ』さん(以前コメント戴きました)なんですが、私がブログを始めたのは彼の影響です。
何故かって?会う度にブログの話して写真撮って楽しそうだったんだもん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さっき幕張メッセから帰って来ました。

軽四で行って来ましたさ。
関越はまだ凸凹の一車線通行が有り、疲れましたさ。
行きは5時間、帰りは7時間半。

一通り試乗してきました。
試乗コースは2コース有りましたが、後半は渋滞しちゃって思いっきり走れなかったのが残念でした。
サイズはそこそこ合うモデルが多くてラッキーでしたネ。


いきなり総括!!!
新車はどれも良いよ。

…ってゆうか、ここの試乗コースと混雑具合から言いますと、まともなインプレなんか出来ないですね。
前走者と間隔を空けてダンシングでダッシュしたりしたんですが、トップスピードにのる前に詰まっちゃってしまうんで、フレームの限界を引き出せないです。

…ちゅう事で、各メーカーのトップ、セカンドモデル位まではどれを乗っても甲乙付け難いです(ホビーレーサーとして乗るにはね)。
ロードはカーボンフレームもカーボンバックフレームも良い感じに仕上がっています。20万円以上のヨーロピアンフレームならハズレは無いですね。
MTBのサスモデルは、実はオーソドックスの方が良かったりします。
以前に比べて素材もユニットも良くなってるからでしょう。
奇抜な物はインパクトが有りますが、性能の面から言うと『?』かも。
販売台数が落ちたんで目新しい形(無意味なモデルチェンジ)を出してくるメーカーもあるようです。
見極めるのが大変デス。

またビデオに撮って来たんで店で流しますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ローラー台の季節です。

寒くなりました。
昨日今日と霙が降りましたね。
店じゃストーブを点けました。

雪の積もる土地では、冬のトレーニング次第で春からの身体の仕上がりが違います。
スキーでもやってるなら良いんですけど、何もしないとねぇ…。

画像は固定式トレーナーです。
ホントは『ミノウラ ハイパーMAG ALU』を勧めたかったんですが、納期がはっきりしないんで『サイクルオプス マグプラストレーナー』にしました。
後輪の車軸を固定してタイヤにローラーを接触させ負荷を掛けます。
負荷はハンドルにリモコンレバーを取り付けて操作します。

ビデオと扇風機を前に置いて、がむしゃらに漕ぐのも良し、軽い負荷でダイエットに励むのも良し。
発電装置を組み付けて家庭の電力を補うも良し!?


明日は『サイクルモード』へ行ってきます。
今回は大手メーカー・商社が出展するんで楽しみです。
晴れて欲しいですね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

両方のテンプルが折れた…。

もうメーカーに補修パーツが無いって事で修理してみました。
袋に入れて踏んだらしく、左右のフレームが折れてました。
ケブラーを巻いてエポキシ接着剤で固めたから強度は出てると思うんですけど…。
使ってみないと分からないですね。

黄色いのがケブラーです。この上からイヤーソックを被せるので気にならないと思うんですが…。若干デコボコしてますな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『サトエリ』に逢えなかった(T_T)

サイクルショーにて

大手企業の出品が減ったので、全体に寂しさを感じましたね。
一般ユーザーは物足りなかったんじゃないかな。

それでも出品されてるメーカーがあるわけで、そのメーカーの方々と話し込む時間が取れたんで中身は濃かったかもしんないです。
偶然!?漫画『並木橋通りアオバ自転車店』にエピソードが載ってた『17サイクル』の鷲頭さんと三浦社長とお話が出来ました。アオバモデルも展示されていました。
タイヤとブレーキの件で突っ込んだ話をしたんですが、以前に他のショップでも同じ事を言われたそうです。 
…今んとこ問題無いから良いか!?
ウチでも販売しますんでよろしくね。


今回写真無し。ビデオに撮ったんで店で流します。

数社から特価情報を貰ってきました♪
ロード、MTB、各フレーム、完成車&パーツ。
メルマガで流そうかと企んでいますが、ナマ物情報が多いので、取り敢えず店に掲示します。20~30%offは当たり前ナノダ!!!

今回は試乗し倒したので脚にきました!
カタログを担いでの帰りのバス&電車が辛かった(*_*)
久々の新幹線でしたがMAXの二階って揺れますね…。

あっ!!!今地震!!! 1時3分でした。


今回の収穫はマッキーと逢えたし、他のビルダーの方々とも話しをする機会が有ったんで、結構有意義でしたね。

しかし、来年はどうなることやら…。

今年のコンパニオンさん達は、今までの中で一番レベルが高かったかも。
カメラ小僧(オッサン)が沢山居ました。
私?そんなん恥ずかしくてカメラ向けれませんでしたよ(^_^;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『ももっち』のバッチ

岡山国体のキャラクターのバッチです。
応援に言った方から戴きました。

『ももっち』が自転車に乗っています。
このキャラクターデザインした人って、『おじゃる丸』と同じ人でしょうか?
『晴れの国おかやま国体』公式ページ



明日(今日)はサイクルショーだ!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )