オーバーホールでおまけのタッチアップ

チェーンがインナーギアの内側に落ちてギアとフレームの間に挟まったらしい。

チェーンサックとか噛み込みと言いますが、そのままペダルを踏み込むと塗装が剥がれます。
程度によってはカーボンフレームは割れちゃうしアルミフレームも削れます。



フレームを逆さに撮った所。



塗装が剥離しているので割れた塗膜を排除してリューターで慣らします。



塗料はラッカー系を使いました。
“20分で乾燥、2度塗りは2時間後"って取説に書いていましたが、丸一日置いても乾きません。
3度塗ったんで時間だけはえらく掛かった…。
元の塗膜が厚かったのでパテ埋めすればよかったかな。次回はそうしよう。

今回は満足できる仕上げにならなかったので料金は頂きませんでした。

この間OHしたプリンスはピナレロのロゴも書き直したんだけど気付いてるかなぁ。

メーカーによってはタッチアップペイントが付いてくるのですが、これが使えない…。
焼き付け用だと思うんですが、いつまでたっても乾かない。金属フレームなら赤外線ストーブで賄えるかもしれませんが、カーボンだとねぇ…。
市販のラッカー系かアクリル系が良いようです。



今週は関東地区の雪の影響で入荷状態がぐちゃぐちゃ…。
先週の金曜日に出荷されたのに届いたのが木曜日ってのがありましたね。
宅急便には関東地区に送る品物は断ってくださいって言われちゃいました。
もう回復してるでしょうから明日は色々入ってくるかな。




確定申告の準備をしながらオリンピックを観てるのでこんな時間になっちゃうのですが。

今回のオリンピック語録はジャンプの解説者原田、葛西でメダルを決めたときの『きました、くー!』って言葉にならない賛美。

フリースタイルスキーを解説をした三浦の『ワオ係数』。
他にも『魚沼産のお米を(持ってきて)食べてる』とか『彼女、コーヒーを飲んだことが無い… 違いが判るかどうか』、『今回の大会で僕がやりたくない技があるとしたら、これ(ゼロスピン)ですね』、『さっすが忍者』などなど。

思わずボリューム大きくして観入っちゃったわ



カーリングは見逃せない競技なんですが今回は戦略の立て方に納得がいかない。
Aプラン自体がおかしい。ビリヤードプレーヤーにコーチしてもらいたいと思っちゃいますね。

しかし、あの石。島から切り出して取っ手を付けただけかと思ったら実はハイテクツールが付いていて驚きました。さて何でしょう?


そう言えばノルディックスキーの恩田がマウンテンバイクに転向してオリンピックに挑戦するようです。
スケートからトラックや競輪への転向はあるけどMTBは珍しいね。



明日は6時過ぎに閉店します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フルクラム:カーボンホイール

FULCRUM RACING SPEED XLR


フルクラム レーシングスピード XLR

QRコードでシリアルナンバーを管理しています。バーコードを採用しているメーカーは結構ありますが、QRコードは少ないですね。

振れ取りは必要無かったのですが、玉当たりを調整しました。最近のシマノもそうなんですが、カップ&コーンは納品前に再調整が必要ですね…。これじゃセラミックベアリングの効果が発揮されないぞ。



純正のブレーキシューはホイールのカラーに合わせられています。



あの自転車に組み込みました。

オーナーは細部にこだわってパーツを選んでいるので、全体の構成が取れていてカッコイイと思うよ。


でも、サドルってこんなに前下がりだったっけ?
ホイールも歪んでいるからカメラのレンズのせいかな?



火曜日は祝日なので営業致します。水曜日は振り替え休日となります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月の恒例!チームソニックブームの新年会の日時が決まりました。


にゃん、にゃん、にゃん。のネコの日です


日時 平成26年2月22日(土)19:00~
場所 新道の『鳥はし』
会費 4000円 内容は幹事さんにお任せ。
幹事 K池さん。

後に往復はがきを出しますので16日(日)までに出欠をお知らせください。


新年会の案内は、既存のメンバーの他に昨年自転車を買ってもらってて今年は一緒に走りそうな人にも送るつもりです。
無理に勧めるつもりはありませんが、意に反して届いてしまった人はごめんなさい。
また、走るって言ってるのに届かないって人はご連絡ください。




そんなわけで、チームソニックブームではチーム員を募集しています。

入会の条件は、ウチのお客さんな事。
一応年会費を徴収しています。通信費として300円お預かりしています。
新年会の案内はこの年会費を当てています。
特典として、『CS27』で買い物をすると表示価格から値引きされます。
(店頭表示価格自体が値引きされているので、値引率はまちまちです。)
詳しくは店にある入会規約を読んでね。

これも昨年のコピペでした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )