ジャイアント:クロスバイク

GIANT ESCAPE AIR


ジャイアント エスケープ エアー

クラス最軽量、9.9kgの軽量クロスバイク。

マッドガードやスタンドはオプションです。
これだけ軽量だと艤装を施しても軽く感じます。




月末になってお問い合わせが多いのが『4月から消費税分上がるのか?』という事ですが。

今までにご注文を頂いていたお客さまで、注文書に注釈を付けなかった商品は納品が4月以降になっても追加で消費税を頂くことはありません。
但し、為替レートの変化で価格が上がった場合はこの限りではありません。でも、万が一価格が下がった場合も反映されます。まあ当分考えられないけどね…。


今年も先週まで確定申告のために悶絶していたのですが、新しいソフトを導入して消費税分を分けて計算していたら、消費税に対して消費税が掛かるという消費税の二重取りに気付いた。
まあ微々たるもんですがチリも積もればね…。年度末に補正された消費税をまとめて支払うのですがこれがバカにならない金額。毎年この分を見込んでプールしておかないと後で痛い目に合う…。
消費税には地方消費税も含まれるので『お買い物は地元で』というタバコ屋さんの看板を思い出しました。
個人的には計算が面倒なので早いとこ10%にしてほしいんですが。
増税分はせいぜい有効に使ってほしいですね!



本日(27日)は、諸般の理由につき開店時間が2時ごろとなります。ご了承ください。
閉店時間はいつも通り8時です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベアリングの打ち替え


マヴィック コスミックカーボン SL 


ハブの左に置いてあるのが新しいベアリング。



上段、左の二つが外したベアリング。その右はベアリングから外したシール。
シールを外して洗浄してみたのですが回すとゴリゴリ抵抗があります。
トライアスロンなどでDHバーを使われる人は前輪に掛かる荷重が増すので、ヘッドやハブのベアリングが傷みやすいですね。
下段は新しいベアリング。

機械屋さんはシールドベアリングを交換することを“打ち替え”と言うのですが、悪くなったベアリングを外すのは叩いて外しても構いませんが、新しいベアリングを入れるのに叩いてはいけません。


こういう工具を使ってゆるゆると圧入します。

この工具はまだ元が取れてないかも…。



以上、ブログでオーナーさんに報告でした。




確定申告がー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )