FULCRUM RACING 5 EVO & RACING 7


フルクラム レーシング5 エボリューション と、レーシング7

最近、メーカー組みホイールが多いね。

メリットは、スポークが少なくてカッコイイ…(^_^;

…ってのは置いといて。

リアにオフセットリムを使っていたり、ホイールの左右のスポーク数を変えて、スポークテンションのバランスを良くしている。
ストレートスポークを使っているので、スポークが切れにくい。
チューブレスタイヤが使える。
リムとハブが同じメーカーなのでカラーやデザインの統一が図られる…だからカッコイイ(^_^;
以上、全てじゃないけどそういうモデルもあります。
あっ、あと、自転車屋さんはチェック&調整だけでユーザーに納められるので楽(^^ゞ


デメリットは、リム単体重量が解り難いので本当に走りが軽いのか判らない。
前後セットでないと販売されない物がある。
…ってとこかな。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

新年会の案内を発送しました。

2009年新年会のご案内

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、下記日程にて新年会を開催する運びとなりました。
ご多忙のことと存じますが、皆様のご出席を心より
お待ち申し上げます。



1.日 時  平成21年2月21日(土)19:00~
2.場 所  新発田市本町1-1-1 HSビル1F
        はなの舞  ℡ 0254-21-7751

3.会 費  4000円 飲まない方3000円
4.出 欠  参加人数確認のため、2月15日(日)までにご連絡ください。(℡等でも結構です。) 

飲酒運転は絶対におやめください。

事務局(CS27内) ℡0254-26-7427 幹事:能勢山

お知らせ

09年の年会費を集めています。ここのところニュースを出してないので、新規・継続とも500円としています。
ショップの優遇は従来通り続けています。よろしくお願い致します。


以上、コピペ!
おやすみぃっ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OHの経過報告

オーバーホール中の車体です。


アヘッドのトップキャップを外したところ。

なんか嫌な予感が…。


下ワンから抜いたとこ。

水が入ってるね。


Fフォークを抜いたとこ。

上も下もドロドロでした。




アッパー側のメインピボット。

水が確認できますね。


ハウジングを外したところ。

グリスは変色してますがベアリングは大丈夫だと思う…。

昨年、シールドベアリング分解して、しこたまグリスを入れてたはずです。
後でチェックします。




スイングアームを掃除していたら、パラパラパラパラいつまで経っても砂と松葉の破片?が落ちてきました。


真ん中辺に見えるガス抜き用の穴から、中に溜まっていたゴミが出てきたんですね。

マットカラーは掃除が大変デース。
今日は力尽きました…。

オーナーさん。もう暫く預からせてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ANCHOR CA700


アンカー CA700 クロスバイク

昨年から大きく変更になったのは、シフトレバーがシマノのラピッドファイアープラスになった事と、ホイールもシマノのWH-R500になったことかな。
ちょっと高級感上がっていい感じです。

そうそう、アンカーの公道モデル全車にLEDライトが装備されてます。
JISをクリアしてるライトなのですが、街灯のある道ならいいんだけど新月の田舎道だと、ちと物足りないかもね。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

GIANT DEFY 3


ジャイアント ディファイ3

昨年までのOCRシリーズを一新。
ロードレーサーのTCRと同じ、軽量のALUXX SLチューブを採用。
リア-センターを伸ばしたもののフロント-センターを詰めてトータルのホイールベースは短くなりました。「走り」を意識してるようです。

あら、今気付いたんですがこのモデル、上位機種と同じ「OVERDRIVE」も採用してましたね。
フォークも「ADVANCED2」と同じカーボンみたいですね。
よって、ブレーキアーチはスモールサイズか。
フルサイズのフェンダーは付かなくなっちゃったけど、ロードなんだからハーフサイズでいいよね? …ね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シャフト交換



フルクラム レーシング3 Rハブのシャフトユニットです。

シャフトが2本ありますが、上は初期モデル、下が現行モデルです。

フリーボディ交換のためシャフトを交換しましたが、現行品は肉抜きされていますね。
初期モデルは46g。現行品は41gでした。

ホイールの外観は新品同様に綺麗でしたが、ベアリング内は浸水したようで、左のグリスは茶色っぽく、右のグリスは灰色っぽく変色していました。
結構走っていたのかな。玉当たり面はいい感じに当たりが付いていましたね。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

DURA-ACE 7900 単品販売OK!


デュラエース 7900シリーズ。
初回分はセット売りでしたが、バラ売りも開始しました。

入荷が遅いって?だって、セット売りのハブとか直付けのFメカなんかいらなかったんだもん。


ブレーキキャリパーは、サイドからの肉抜きが素敵


このチェーンホイールはレギュラーサイズです。

コンパクトドライブの入荷はまだ先のようです…。
フライトデッキも何時になることやら…。



デュアルコントロールレバーと、Rメカを持った時に、「あっ、軽い!」って感じられました。 約一割軽くなってるんだもんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

'09 Fi'zi:k  ARIONE K:ium


フィジーク アリオネ キウム ホワイト

今年のモデルは、真ん中のラインに光沢があります。

ようやく円高の効果が出てきたようです。

1月20日価格改定
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

痛車つくろうぜぃ!

イタ車と言えば、イタリアの車だったんだけどね。
萌車とも言うみたいですが…。

…で、そのキャンバスにどうぞ。
ステッカーを貼ってもいいし、裏から絵を描いてもいいでしょう。

ディスクカバー。


思ったより透明度が高いです。ポリカーボネート製かな?
昔のリボルバー製より軽いかな? ボルト含めて721g…微妙。

今回入ってきたのは700Cサイズ。
直径は実測で595mmでした。
例えば、シマノのWH-R500のリム内径は584mmですので、5mmくらいフチを切り落とさないと入らないかもしれません。
R500のリム高は24mmです。

ハブ穴のサイズは、フリー側が60mm。左側は43.5mmです。
ちゃんとおちょこも付いています。


バルブ穴の長径は65.5mm。


M6×10mmのボルト&ナットで固定します。
シクロウネ時代に白いプラパン製のディスクを扱っていましたが、それは黒いプラスチックのボルト&ナットででっぱりが多かったけど、今回のは目立たないかもしれません。


参考までに、WH-R500に乗っけてみました。


これ、単純にエアロ効果ありますので、そのまま使ってもOKです。
デメリットとしては、横風に煽られるので気をつけて走行してくださいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関西奇行 ’09 その2

二日目は初詣に行きました。
「京阪乗るなら、おけいはん。京阪乗る人、おけいはん。」


楼門。
ここに訪れたのは24年ぶりになるんじゃないかな。


本殿。
えらい混みようで、参拝者の規制がされてました。


ギチギチに建てられた鳥居。


千本鳥居。
これで判る人には判る、伏見稲荷大社でした。

カン。憶えてる?
みんなでおみくじ引いたら、シンに凶が出て。至る所のおみくじを引いたのに、ことごとく凶を引いて。彼は免許証を落として帰ってきたこと…。


今回私は大大吉を引いてきました。始めて見たよ、大大吉。
何か良い事有るかな??? 有って欲しい!!!


○○○の焼き鳥。
前回行った時に見つけて食べてみたかったんだけど、仲間に可哀想だとか気持ち悪いとか言われて断念した奴です。
以前は串に3羽刺さって300円だったはずでしたが、今回は1羽で450円でした。時代の流れか…。 
一応、国産だってさ。

頭から丸かじり。年月が長すぎて期待しすぎちゃったかな…。まあ旨いもんじゃなかったね。でも、24年前の心残りだった件が解消されてすっきりしました。

…でもね、●●●の焼き鳥っての見つけちゃってんだけど、食べなかったんで新たな心残りが出来てしまったよ。


お土産、第2弾を開けました。まだあるよ。食べに来てねー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関西奇行 ’09 その1

謹賀新年 もう8日デス…。

えー、昨日から営業しています。
結構忙しいです。
休みすぎちゃってゴメンナサイ。

お土産があるから食べに来てね。早い者勝ちだよー!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )