あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

難航。ハードディスクのディスクコピーに失敗

2017-07-12 18:31:56 | 出来事

 新しいハードディスクを「EaseUS Todo Backup Free」でディスクコピーを行っていたのだが24時間くらいで突然のエラーメッセージがでて、コピー作業は全体の15%くらいで強制終了してしまった。

 問題のハードディスクは一応は機能するが、読み込みに時間がかかるみたいだ。3TBのディスクコピーを以前行ったがこんなに時間がかからなかったので、このアプリはもう使えない。

 まずはWindows10と新3TBハードディスクを立ち上げてみた。するとPCのドライブが認識されてこない。単純に未フォーマットかと思ったが「ディスクの管理」を開くと、「GPT保護パーティション」が出てディスクの操作が一切できなくなっている。どうやら新ドライブは規制がかかりロックがかかってしまったようだ。

 ネットで調べるとこんなのが出てきた。GPT 保護パーティションを削除する。の解決法が載っていた。

 コマンドプロンプトから開くのだが、新バージョンのWindows10は隠れてしまって簡単に見つけられなくなっているが、スタートボタンの「Windows管理ツール」にあるので開くと、diskpartコマンドを使用することで何とか開放することができた。

 まずは3TBの空のドライブと、問題のおきたトライブ。それに外付けハードディスクがあるので、どうやってファイルを移しかえるか思案中。

 

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハードディスクが届いた | トップ | 液晶ディスプレイが死んだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。