あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

下地センサーを買った。

2015-12-31 17:22:19 | 買い物

 今別の楽天セールの最後は、釘を打つときに柱の間を探し出すセンサーだ。

 ミナト電機工業。送料込みで1,910円だった。

  パソコン用のマウスそっくりで、電源を入れると壁の間の柱の位置を教えてくれるものだ。壁に棚をつくったりするときに役立つと思う。

  この5品目が先週からあったセールの全部で、今月についてはこれが最後になる。

   2015年も間もなく終わろうとしており、今年も無事に過ごせた事に感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USB外付けハードディスク用ケースを買った

2015-12-30 16:39:50 | 買い物

 今月立て続けに3テラバイトのハードディスクを買ったわけだが、現在使っている1テラバイトのハードディスクと入れ替えて、空いたドライブは外付けハードディスクドライブにする事にした。それで届いたのがこれ。

 シリアルATA用の外付けハードディスクケース。実はこれ。過去に何度も購入したもので、買うと何故か、お客様のところで必要になってそのまま売れてしまうというものだ。 

 パッケージを開けたところ。

 ケース本体とACアダプタに説明書とシンプルな構成。

 中にハードディスクを入れたところ。そのまま液晶テレビとUSBケーブルを接続して電源を入れると、テレビ録画が可能になる。 

 ちなみに今回の楽天セールで買った4つ目の品で、本体が1,980円+送料648円なのだが、ちょうど今月初めのスーパーセールで獲得したポイントが付いたので、それを使って手に入れ直接支払ったものではない。楽天のセールは安いし、ポイントもどんどんたまるので楽天様様なのだが、反面、本当に地元から物を買わなくなったと実感してしまった今日この頃。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3テラバイトのハードディスクを再び買った

2015-12-29 19:48:58 | 買い物

 先日3TBのハードディスクを買ったばかりだが、楽天のセール品の時間限定セールでとても安く、送料込みで9,000円を切っていたので思わず注文した。

 届いたがこれ。

 

 シーゲイト製で注文したのはソフマップ。ビックカメラ系列の会社だ。シーゲイトもウエスタンデジタルと並んで有名な会社であり、同社のドライブはいくつも使用している。

 もう15年くらい前になるが、よく秋葉原のソフマップからハードディスクを買っていたのを思い出した。

 今回のハードディスクは、パソコンに搭載してあるハードディスクの1基が容量いっぱいに近づきつつあるので、そろそろ入れ替えようかと考えていたのでちょど良いタイミングだった。ちなみに余ったハードディスクはUSB外付けドライブとして液晶テレビに接続した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成の報酬で「山いも」をいただいた。

2015-12-28 18:38:24 | 出来事

 近所のおじいちゃんから、年賀状が作れなくなったから見に来てくれと電話があった。

 筆王を使っているのだが、保存フォルダが変わってしまったのでファイルが開けなくなっただけだった。でも期限切れで、来年の年賀状は作成できない様子。それでネットからフリー素材を選ぼうとしたら、プロバイダー契約はしているもののほとんどネットは使った事がなく、メールアカウントもまだ登録していないので、ブラウザの閲覧とlive mailを登録してメールを開通させた。それと年賀状の素材集を登録するためにYahooに会員登録してYahooメールのアドレスを取得した。やはりプロバイダのメールアドレスは極力いじりたくないので、ジャンクメールなどの問題が起きてもすぐに切り捨てられるフリーメールの存在はありがたい。Yahooメールが開通したのでフリー素材から適当な年賀状を選んで印刷まで進めた。

 普段からインターネットを使っている人にとっては簡単な事だが、ネットをほとんど使わない人にとってYahooは驚きの存在なのだろう。今回の年賀状のように膨大な素材から無料で取り出せるし新聞も自由に読める。私が初めてインターネットにつなげたのは17年前で、時間制の回線速度も遅いISDNだった。でも初めてYahooを開いた時は感動したのを思い出いだした。

 さて、今回の報酬は「山いも」になった。

 

 前回にも缶ビールをたくさん頂いたし、難しい仕事でもないのでありがたく頂いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便受けが付いた

2015-12-27 18:01:21 | 出来事

 10年以上も前からだが、私のところにも郵便受けがあったのだが、3年ほど前に父が郵便受けを覆うように薪を積んでしまったので、郵便受けが事実上消滅してしまいずっと使えなかったが、知り合いの大工さんにお願いして場所を移動してもらった。

 

  これでメール便が届いても安心になった。郵便受けが無いとメール便でも事実上は小包のようになってしまってかなり不便だった。

  雪と柱の関係で取り付け位置はこの位置になった。さすがは本職。中の柱は金づち一本で中の柱をみつけ、電動ドリルであっというまに取り付けてくれた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨクイニン錠を買った

2015-12-25 12:00:28 | 買い物

 大感謝祭セールの2つ目は本草ヨクイニン錠S

 もう30年くらい前からイボがぽつぽつと体のあちこちで現れ、気が付くと無くなっている。たいして気にしていないのが、今年になって脇のくぼみにイボができた。これも単独では目立たず対して問題はないのだが、ロールオンの制汗剤を塗る時にこのイボが引っかかるようになり、banがヒリヒリするようになってきたので、これを買った。

 1回6錠。1日3回の服用。

 テレビコマーシャルが流れているが、ネットで同種の物が安く売られていた。ドレミドラッグ。送料込み1,160円。

 効果があるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びスラックスを買った

2015-12-24 03:10:11 | 買い物

 先週スラックスを買ったが、とても気に入ったので再び注文した。

 

 今月3回目の楽天がセールを行っており、土曜日から木曜日の2時まで開催されていて、そのセールの1個目がこれ。

 タカハシという店で、送料込みで1,999円。前回も書いたが裾上げされているのがありがたいので、同じ物を追加で注文した。半年くらい前にイオンでスラックスを買ったら1本8,000円もしたが、条件さえ整えば楽天のほうが断然安いので良い買い物をした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動歯ブラシを買った~4,799円

2015-12-23 15:00:45 | 買い物

 楽天セール中なので、前からほしかった電動歯ブラシを買った。

 シバデンのサイト

 送料込みで4,799円だった。

 届いたのがこれ。

 パッケージの中はこれ。

 左の棒が本体で、歯ブラシと充電スタンドがある。

 

 本体をセットしたところ。

 実際に使用する場合は歯ブラシの先を本体に取り付ける。使ってみるとゴシゴシと歯ブラシをこすらなくても何もしないで歯がみがけるのだが、モーターから発する音は歯医者のヤスリそっくりなのだ。細かい振動しているだけなので安全なのだがあの音は好きになれないだろう。あと奥歯で向きを変えた時に、歯と本体がぶつかってしまい、敗者でヤスリをぐりぐりされた時とそっくり同じ音がして、正直ビクッとしてしまった。

 歯医者(あと病院も)は近寄りたくないので、この電動歯ブラシでしっかり歯を磨く事にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DHCでオルニチンなどを買った。

2015-12-22 15:49:54 | 買い物

 今月もサプリメントを買った。

 オルニチンとエゾウコギ。そしてEPA。

 EPAは2個セットのセール品。エゾウコギは先月に続いて買ったもので滋養強壮が目的のお守りみたいなものだ。

 そして本命なのがオルニチンで、これがほしくて買ったものだ。オルニチンは本当にすごい。「朝がすっきり起きられる」というのは本当で、眠りの質を改善してくれて、睡眠時はすごい深い眠りになり、ちょっとくらいでは起きなくなると思う。だからしっかり回復するので朝すっきりとなる。これとブルーベリーは欠く事のできない存在だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ICカードリーダー PaSoRiを買った。ついでに・・・

2015-12-21 06:51:30 | 買い物

 セールの3つ目はソニーのICカードリーダーを買った。

 中を開けたところ。

 ICカードリーダーはほとんど使う必要はないのだが、来年の冬に予定される確定申告に必要なのだ。今年は町役場で申告を済ませていたが、来年以降は電子申告で行なわければならないので、仕方なく今回購入した。

 試しに私のパソコンとUSBで接続してみたが、他に接続する相手の機器がないので今のところ無用の長物。たぶんスマホとおサイフケータイと通信できると思うが、格安スマホに入れ替えてからおサイフケータイは現在使用していないので使えない。近日中にエディとでも使ってみるかな。

 それに関連するのだが、今回買った店舗はエディオンなのだが2,588円で購入なのだが、エディオンは3,000円以上が送料無料になるので、何か適当な物が無いか探したところ、ついこんな物を買ってしまった。

 

 オムロンの首用のマッサージ器。3,650円。慢性的に首がガチガチにこっているので思わず買ってしまった。

 ちなみにパッケージがこれ。

 けっこう気持ちいい。本格的な首もみというわけではないが、ウニウニと回るので、けっこうコリがほぐれて首がかゆくなった。血行が良くなった為だろう。スライヴで同種の物を買うか迷っていたのだが、オムロンのこれでも良さそうだ。

 買ったきっかけは海外ドラマのNCISだ。有名な犯罪捜査であるCSIの海軍版ともいえる内容で、JAGのスピンオフ作品だ。それで先日の放送で、捜査官のギブスは大のコーヒー好きなのだが、部下である鑑識などが専門のアビー・シュートもカフェインの常習者であり、カフェインドリンクの飲みすぎで首筋が凝り固まってしまい、揉んでもらうというシーンがあったが、それを見ていてマッサージ器を思わず衝動買いしたわけだ。

 元々は電子申告の為にICカードリーダーを買ったわけだが、結果的に首もみマッサージが主となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加