あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

スラックスを買った

2017-05-27 03:33:17 | 買い物

 月曜日のある日、突然使っているスラックスの股が裂けた。

 小さいけど穴が開いてしまった(T_T)。

 急ぎスペアにはき替えたが、やはり無いと困るので前回のと同じ会社から急ぎ注文した。

 そして今日(金曜日)届いたのがこれ。

 タカハシ楽天市場店の2タック、スラックス

 1,458円+送料600円。計2,058円。安い。

 すでに裾上げされているので、すぐにはくことができるからありがたい。

 私は足がとても太いので股の所がいつもパツパツであり2,3年で穴があいてしまうのだが、2,000円だから十分働いてくれたとおもう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くわの葉タブレットを買った。

2017-05-26 14:12:58 | 買い物

 このくわの葉タブレットも先月に続いて買ってみた。

 粉末の桑の葉茶を錠剤のようにしたもので、とてものみやすい。さらに1か月分で1,000円というのもありがたい。

 当面飲み続けよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回も難消化性デキストリンを買った。

2017-05-25 21:06:39 | 買い物

 先月に引き続き難消化性デキストリンを買った。

 

 コーヒーや紅茶などに難消化性デキストリンの粉末を入れて飲んでいるのだが、気が付くと1か月ちょっとで使ってしまった。

 白の粉末だがほとんど味がしないのでとても重宝している。値段がとても安いので買って良かった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕を買った~楽天買い物マラソン

2017-05-24 16:17:14 | 買い物

 やっと始まった楽天買い物マラソンだが、先日からほしかった枕が届いた。

 東京西川の「医師がすすめる健康枕。もっと肩楽寝」。送料込みで5,400円だった。

 写真がこれ。

裏面。

箱から出したところ。

  枕本体と高さ調節のための補充財が入っている。

 さっそく寝てみたが、適度な弾力があって低反発のような沈み込みは無い。第一印象は昔ながらのそば殻枕を思い出す。でも中心部がへこんでいるので枕を圧迫しないよう工夫されている。ホームセンターでは千円くらいのそれっぽい形の低反発枕が売られているのだが、はやり体に合う枕がほしい。

 さて、試しに寝てみたところ、若干低いと感じる。でも実際に一晩寝てみる必要があるので、様子を見て充てんしていこう。落ち着くまでちょっと時間がかかるかもしれない。

 それでなぜ枕を買ったのかというと、以前から肩から首がこっているのだが、最近は特に首が重いので枕が合わなくなってきていると感じていたので買ってみた。また、どの枕にするかあれこれ迷ったのだが、東京西川の枕がよさそうだったのでこれにしてみた。

 首こりが緩和されると良いな。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIが彩色した映像、NHKが放送 昭和の白黒番組をカラーに~IT MediaNEWS

2017-05-23 18:36:17 | 話題

  NHKで放送された昔のモノクロ放送が、人工知能により大相撲中継がカラー処理されたらしい。

 詳しい記事はこちら

 当時のモノクロ映像をカラー処理する事自体は珍しい事ではなく、奥さまは魔女 も初期のシーズンはモノクロ放送だったものを後からカラー化してしているが、今回の記事はAIにより作業の大部分を自動化できたことが大きい。

 この技術なら過去のいろいろな映像も安価にカラー化できると思った。私としては1963年の逃亡者(The Fugitive)をカラー化してほしい。20年くらい前にBS放送で初めて見たがとても面白かった。カラー化されら素晴らしいだろうな。

 NHKさん期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界的サイバー攻撃が襲ってくる~セキュリティソフトがダウン!!。修復が必要に。

2017-05-14 04:09:06 | 話題

 いろいろな海外メディアで報じられているが、ヨーロッパを中心に大規模なランサムウェアによるサイバーアタックを受けているようだ。日本の新聞でも日経をはじめとするいくつかの新聞で報じらた

 私のパソコンはソースネクストのスーパーセキュリティZEROをインストールしており、パッチも最新のものがインストールされているので、メールを開かない限りは大丈夫だと思う。

 でも念のため、スーパーセキュリティZEROのパネルを開いて状況を確認してみたが・・・・、なんとアプリケーションが強制終了してしまった。まずい。これは本当にまずい。再起動してみても結果は同じであり、問題が起きたのはいつだろうか?少なくとも最新のパッチは更新されているようなので、何日も前からとは考えにくいが、そのまま放置しておくと厄介な問題を起こしてしまいそうだ。

 それで対処なのだが、コントロールパネルから「プログラムと機能」を呼び出し、スーパーセキュリティZEROを修復してみる事にした。

 修復は多くのアプリケーションソフトに搭載されているもので、いったんアンインストールしてから、保管してあるオリジナルを再度インストールしなおすもので、問題が起きたときには元に戻してくれるのだ。

 それで結果は良好であり、問題なくスーパーセキュリティZEROが起動した。ただ更新パッチが出荷時に戻ってしまったので、パッチをダウンロードする必要がある。

 でもこれで安心してパソコンが使えるのでよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すりごまを買った

2017-05-10 03:24:45 | 買い物

 いや~ついつい更新をサボってしまった。まぁネタもたいして無いんだけどもね。

 さて、てっきり5月の第1週に楽天買い物マラソンが開催されると思って、買う気満々でいたのだが、どうも週末は無く来週以降になりそうだ。

 だが、在庫を切らしてしまった黒ごまを急きょ単品で買った。

 届いたのがこれ。以前購入した事があって、美味しくて値段も安いのでまた買った。

 私は黒ごまが好きで毎日欠かさず食べているが、スーパーにも70gぐらいの小袋が売られているが、ほうれん草のごまあえや、納豆にかけるとあっという間になくなってしまうので、1キロの大袋は欠かせない。

 それで冒頭にも書いたように買い物マラソンが開催されたら注文するつもりだったが、今月はまだ開催されていない。

 楽天さん、開催を待ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?

2017-04-25 16:01:36 | 話題

 時節柄、某御半島様に関する記事を見ていたのだが、ニューズウィークの記事に「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?という、思わず何で??という記事が会った。

 詳しい記事はこちら

 1+1=2 のように、計算で導き出される答えは一つだと誰もが思うだろう。でも最近の教育現場では算数は、1つの単純な計算問題に対して条件によっては間違いとなるらしい。9でも9.0でもどっちも答えは同じだと思うのだが、勉強を覚える過程のきまりの中で、結果的に「3.9+5.1=9.0」が誤った答えとなるそうだ。

 記事を引用すると『更には「塾ではいいが、学校ではダメ」といった「悪しき本音と建前の使い分け」を子供に強制することにもなります。』

 まさにそう思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらば楽天、自前サイトで勝負~日本経済新聞

2017-04-23 21:36:56 | 話題

さらば楽天、自前サイトで勝負 

厳格ルールから解放・陳列見やすく

 もう楽天は卒業します――。大手電子商取引(EC)モールから撤退し、自前の通販サイトで勝負する企業が相次いでいる。ECモールはインターネット通販の立役者だが、出店者が増えるほど埋没しやすく、制約も多い。交流サイト(SNS)や格安ツールの進化で、モールに頼らずこだわりの店がつくれる時代。ネット通販でもリアルの路面店のような個性でお客をつかむ。


 日経電子版にこんな記事があった。

 詳しい記事はこちら

  一部を引用すると、『「楽天市場で目立つためには商品の値段を下げるか、派手なデザインにしないといけない」。自社のブランドへのこだわりが、楽天では表現できないと判断した。「楽天市場で目立つためには商品の値段を下げるか、派手なデザインにしないといけない」。自社のブランドへのこだわりが、楽天では表現できないと判断した。』

 楽天に加入すると特定のフォーマットというか、テンプレートに沿った書き方を要求される。良くも悪くも楽天らしいサイトになるのだが、食べ物から高級ブランド品までを一様の形にしてしまうのが楽天だ。あの、一枚物でやたらと長いスクロールは、良いと思う人もいれば、見づらいと思う人もいるわけで、サイトの目指す方向性は各々が違ってしかるべきだと思う。

 何年か前に楽天でショッピングモールを立ち上げるのを手伝った事ががあり、サイト構築を同僚が担当したが、楽天の管理画面の分かりにくさと、一枚物のフォーマットを無理やり強要されるのを嘆いていた。楽天大学というインターネットショップ(ECサイト)についての知っていなければならない注意点に加えて、他店よりも自分が目立たせる事柄が書かれている。これは「楽天に加入さえすれば自動的に売れる」という考えは幻想であり、普通に商品を並べているだけでは埋没してしまう。私が思うに、目立たせるためには超特価品を広告料を支払って掲載してもらうか、楽天の思わず「おっ」と、目を引くハデな広告をクリックする以外に見てもらえる機会は無いと思う。だが、多くのショップは多額の広告費代を負担し続けなければならず、できれば楽天を抜け出して別の活路を見出そうとしている記事だ。

 私個人は楽天を良く使っている。理由は簡単で安くてポイントがたまるからだ。スーパーポイントアッププログラムで常時6倍が付くのはありがたい。さらに買い物マラソンやスーパーセールでまとめ買いするので、かなりのポイントが毎月獲得できる。でもちょっと気になる事が今あった。日経CNBCで1月末だったか楽天の決算が報じられたが、売り上げは伸ばすも、ポイントアッププログラムの増加で収益が悪化したと記憶している。そして間もなく決算が発表になると思うが推移が気になっていた。

 たまたま今回の記事を取り上げたが、ユーザーのポイントを得した分は、誰かが泣いている。独り勝ちは長くは続かないものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Windows 10」のメジャーアップデートは3月と9月の年2回に~IT MediaNEWS

2017-04-22 20:48:57 | 買い物

 ITメディアニュースによると、Windows10のアップデートは、3月の9月の年2回更新にするらしい。

 詳しい記事はこちら

 Windowsはインターネットに接続して電源を入れておけば勝手にアップデートをしてくれるのだが、次回から定期的な更新となるらしく、次回は9月を予定しているそうだ。

 何か変わるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加