あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

大雪で閉じ込められた

2018-02-17 22:54:21 | 出来事

 今日は天気予報では雪になっていたが、14時くらいでちょっと積もってきたかなくらいだったが、18時くらいから本格的に降ってきた。

 そして22時くらいに外を見ようとしたら扉が重い。無理やり開けると雪がかなり積もっている。閉じ込められた。

 自動車のわだちも無いので、積雪で車は入れないのだろう。

 アメダスを見ると22時で積雪83cm。14時までの積雪は58cmなので、5時間くらいで35cmも積もった事になる。

 母屋まで除雪していくのは大変なので、たぶん未明には除雪車が来てくれるだろうからそのまま待つことにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューマイを買った

2018-02-16 00:41:19 | 買い物

 夜7時過ぎに突然ドアを叩く音がした。開けるといつもの郵便局のおばちゃんがいた。

 夜にも関わらず売りに歩いているらしく、大変そう蛇ったのでシューマイを買う事にした。

 そして届いたのがこれ。

 懐石かにしゅうまいが8個。チルドしゅうまいが10個で2種類が入っている。けっこう大きい。2500円でかに入りだから結構安いかなと思った。

 とりあえず冷蔵庫に入れて明日ゆっくり食べる事にしよう。  

 

 

 

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は皆既月食~追記あり

2018-01-31 22:12:31 | 話題

 22時くらいに外を出たら外は真っ暗。皆既月食が始まっていたので、さっそく写真を撮ってみた。

 今日は1時間以上にわたって皆既月食が続くらしい。夜のニュースでやっていて、スーパーブルーブラッドムーンらしい。

 22時で氷点下13度、よく晴れていてとても寒い。

 満月なのに周りは真っ暗。不思議な感じがする。

-追記-

23時20分くらいに外に出てみると皆既月食は既に終わり、三日月くらいに戻った。

 写真でははっきりとわからないが、肉眼では明るい三日月と赤い影がみる事が出来た。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトメーカーを買った

2018-01-20 05:41:15 | 買い物

 コープさっぽろの宅配サービス「トドック」に加入しているが、宅配カタログにヨーグルトメーカーがあったので注文してみた。3,200円で500ミリリットルの牛乳と種菌でヨーグルトを増やすとができる。

 中身がこれ。

  準備として、ヨーグルト容器の消毒と、容器の外側のポットにに少量の水をいれておき、500ミリリットルの牛乳と種菌として50gのヨーグルトをよく混ぜ、電源を入れ7時間待つと出来上がる。

 

 7時間後のできた様子。

 けっこう熱いが牛乳から見事なヨーグルトに増えた。

 さっそく試食してみた。よつばのプロバイオティクスヨーグルトと変わらない。ちょっとゆるい感じをうけたが、冷蔵庫で冷やせばちょうど良くなると思う。1リットル180円くらいなので、1回100円くらいで完成できる。

 これは良い買い物をした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエスタンデジタルの4TBバルクを買った

2018-01-10 15:33:34 | 買い物

 先日ハードディスクが死にかけていると書いたが、ソフマップからバルクの4テラバイトドライブを購入し昨日の火曜日に届いた。

 先週土曜日の夜に楽天市場ソフマップ店から10,260円で買い、日曜日に出荷してくれた。届くときに14時~16時の指定だったが、実際は19時過ぎに配達された。年始なので配達も混むのだろう。

 箱を開けたところ。4テラバイトのハードディスク。

 パソコンの準備はできているので、壊れかけているシーゲイトのハードディスクを乗せ換えれば良いのだが、元々バックアップ用のドライブなので、シーゲイトはそのままにして、メインドライブをそっくりコピーする事にした。

 さっそくEaseUS Diskcopy で完全コピーを実施した。

 開始直後の様子で19時30分くらいから作業が始まった。予想では10時間30分と表示されたが、結論から言うと、ほぼ12時間後の今朝の7時20分くらいに終った。

 メインパソコンのハードディスクは、起動にSSDのCドライブと、使用頻度の少ないアプリケーションはDドライブに置いている。そのほかデータ記録用にはマイドキュメントフォルダにEドライブを、過去のプロジェクトの記録にはFドライブにファイルを置いている。そしてD,E,Fドライブを一括して別ドライブにバックアップしているわけだが、肝心のシーゲイトが次々に壊れてしまったので、ウエスタンデジタルのバルク品を買ったわけだ。

 今朝ディスクコピーが終わって、全く同じ内容のドライブが2つ出来上がった。ただ新しいドライブは3TB+空き領域1TBとなったので、1TBは作業料/テンポラリー用として新たに領域を作る予定だ。

 また従来から使っているD,E,Fドライブに関しては、ふだんは電源から外しておき、1週間ごとに追加履歴分を更新するようにして、無駄にハードディスクを動かしてディスクを消耗しないようにしようと思う。

 さて、シーゲイトのハードディスクがほとんど死にかけたのはこれが2回目だ。似たような事をちょっと前に書いたなと思い、検索してみると、ほとんど同じような内容の記事が出てきた。

私のパソコンのハードディスクが死にそう。

 昨年の7月にもシーゲイトのハードディスクが死にかけ、S.M.A.R.T.が76%に落ち、その後数日後に急激に5%にまで落ちた事、買ってから1年半で寿命を迎えたことなどが書かれていて、今回と全く一緒だと思った。

 2回立て続けに1年半で寿命を迎えてしまったシーゲイトの製品は、もう買う事は無いだろう。あれはダメだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーゲイトのハードディスクが死にかけている

2018-01-06 23:17:26 | 買い物

 10日くらい前の事だが、パソコンの電源をれると起動にちょっと時間がかかった。これはハードディスクにエラーが起きている事を示しており、起動後に表示されるS.M.A.R.T.の履歴のうち、ハードディスクの1基にエラーが起きたことを示していた。シーゲイトのドライブがそれまで健康状態が100%だったのに76%にまで下がっている。それで手動操作でWindowsの修復を行って問題は回避された、と思っていた。だが3日後にハードディスクの履歴を見ると健康状態は一気に悪化して15%まで下がってしまった。これはまもなくハードディスクは壊れると予想され寿命は3週間程度らしい。これはもう買い替えるしかないので、本日楽天買い物マラソンが始まったのですぐに注文をした。

 届くのはおそらく水曜日か木曜日になるだろう。それまではじっと待っているしかない。ただ幸いなことに問題を起こしたドライブは、バックアップ専用なのでメインドライブではない。最悪いま故障しても実質的な被害はないのだが、一応念のため、過去に行ってきたプロジェクトの記録などのうち主要な部分にブルーレイのBD-Rに焼き付けていった。過去の事業だから消してしまっても構わないのだが、いろいろ思い出が詰まっているので消すに消せないのが本音。それにメインドライブにもそのままオリジナルが残されているので、ハードディスク以外もBD-Rで二重化出来た。

 さて、このシーゲイトのハードディスク。いつから使い始めたのか調べたら、なんと1年半前の2016年6月に購入したものだった。1年半で寿命がつきたか・・・、最近ハードディスクの耐久性に問題が起きる事が多い。昔の日立のハードディスクは本当に良かったと思うが、シーゲイトもウエスタンデジタルも信頼性にはちょっと問題があると思っている。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやっぱりか・・・・餅を喉に詰まらせた事故

2018-01-02 17:50:55 | 話題

 昨年も全く同様に書いたが、今年も餅を詰まらせる事故が相次いだようだ。

 「小さくちぎって、よく噛んで」が根本的に間違っていると私は思う。例えばチューインガムを食べる事を思い出してほしい。ガムは良く噛めばかみ切れるのだろうか?例えばガムを一度に10個まとめて噛んだら噛み切れるか想像してみてほしい。

 答えは簡単でどんなに噛んでもかみ切ることはできない。それと同じでつきたての餅はガムと同じだと考えれば良い。

 だから最初の餅を食べたとき、大きいと感じた瞬間に、迷わず吐き出してしまうのが最良だと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018-01-01 19:03:23 | 話題

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 昨年までは同僚と元旦の紋別市での初詣が恒例だったが、今年は店を開くことになり一人地元の神社で初詣することにした。さていつ参拝しようか考えたが、どうせするなら12月31日の夜から1月1日終日にかけて神様が下りてきてくださるるので、夜中に参拝する事にした。また天気予報では1日の午後は崩れるそうなので、確実な1時少し前くらいに参拝してみた。

 神社には人がたくさんいて賑わっている。神社の前には警察が交通規制をかけているし、高校生くらいだろうか、若い人がたくさんいるので驚いた。

 境内に入ると、若い人たちが大勢いて鈴を勢いよく鳴らして歓声が響く。にぎやかの一言。私は一人場違いなところに来てしまったかと思ったが、鳥居をくぐるとそこから先は神事なのだ。と、気を取り直し、くぐるときは頭を下げて一礼した。境内の参道は端を歩くようにし中央部は歩かないようにする。手水舎が無い神社なので、まず鈴をならして体を清める。お賽銭を払い、小さく一礼し二礼二拍手一礼をし、最後に一礼で終える。これが一般的な神社参拝の作法なのだが、作法を知らない人が実に多い。夜中の神社をみるかぎり9割りが守っていないように思う。あと隣の稲荷神社に参拝する人はほとんどいなかった。お稲荷さんだけ参拝する人は考え物だが、ここはやはり主社に属している神社は合わせてお参りしたいものだ。最後に参拝が終わって鳥居を抜けるときに今一度一例をして神社を後にした。深夜1時を過ぎたが夜なのでどの店も開いていないのだが、続々と初詣に参拝にやってくるのに、あらためて驚いた。

 そして夜が明けて昼の13時くらいにもう一度神社に参拝に行ってみた。本日2度目である。実は昨日の12月31日の昼にも一度参拝し1年間の感謝としてお賽銭を払ってきたのだが、その時はほとんど誰もおらず、入り口近くの出店の準備をしている人だけだった。それが12時間後の夜は大勢の人がにぎわっていた。元旦の昼もそこそこ人がいたので、元日の神社はやはり特別なのだと感じた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い年を

2017-12-31 22:47:22 | 出来事

 大掃除をしたけど、結局腰が痛くなり断念した。

 本当はパソコン用に保管しているケーブルやパーツ類を整理してダンボールに詰めたかったのだが、作業中に背骨が一瞬ギクッとなって、あわてて体制を戻し、作業を止めた。そのままやっていたらギックリ腰になっていた可能性が大きいので、今日はもう止めにしよう。

 部屋自体の掃除はほぼ終わっており、大仕事のパーツ移動が残ったが続きは年明けにすることにしよう。

 それと最後にカレンダーも新しい物に交換した。

 2018年の「うにの秘密基地カレンダー」と信金の1年カレンダー。昨年と同じ。

 カレンダーも入れ替えたしそろそろ終わりかなと思ったが、部屋の時計が3分ほど進んでいるので時刻を合わせた。

 

 フックが割れてガラスが粉々になったあの時計だ。その時の記事を探してみると1年前の12月に落下したようだ。その時も3分進んでいた。この時計は安定して1年間で3分間進むようだ。

 掃除が終わったら年越しでチーズフォンデュを食べようと思っていたが、夕方に年越しそばと握り寿司を持ってきてくれた。18時くらいにそばだけ食べるつもりだったが、握り寿司をもらったのでお腹がいっぱいになった。年内はこれで十分だ。

 新年まで1時間15分ほどになったが、平穏に過ごせる事が何よりだと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2017-12-31 05:46:32 | 出来事

 今日は大晦日。2017年もまもなく終わる。

 大掃除は順調に遅れていており、片づけるとかえって散らかる、という毎年恒例のパターンを展開している。何とか22時には終えたいものだ。

 さて、コープさっぽろの宅配サービス、トドックでおせち料理を注文したのだが、届いたのがこれ。

 箱を開けたのがこれ。

 

 昨年のオードブルは6,800円の結構豪華なものだったが、今年は3,800円2段の物を選んだ。まぁ・・・そんなものかな、お値段それなり。ちょっとショボい・・・・。

 あと、北海道独特の風習である口取も買った。

  

 あんこベースの和菓子でとても甘い。羊羹の他、松竹梅やエビや鯛などの形を模したもの、あるいは干支の形をしたものなど毎年色々な種類がある。

 また年末の年越しそばも、それに加えて昨年からあるチーズフォンデュも大晦日に行う予定であり、スーパーで具材を買っておいた。

 あらびきウインナーにハムとベーコンだ。あと合いそうなおかずをフォンデュに入れて食べる。

 そして午後には再びスーパーに行って寿司などを買い、いよいよ年越しの予定。

 

 それでは良いお年を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加