あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

今日は皆既月食~追記あり

2018-01-31 22:12:31 | 話題

 22時くらいに外を出たら外は真っ暗。皆既月食が始まっていたので、さっそく写真を撮ってみた。

 今日は1時間以上にわたって皆既月食が続くらしい。夜のニュースでやっていて、スーパーブルーブラッドムーンらしい。

 22時で氷点下13度、よく晴れていてとても寒い。

 満月なのに周りは真っ暗。不思議な感じがする。

-追記-

23時20分くらいに外に出てみると皆既月食は既に終わり、三日月くらいに戻った。

 写真でははっきりとわからないが、肉眼では明るい三日月と赤い影がみる事が出来た。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやっぱりか・・・・餅を喉に詰まらせた事故

2018-01-02 17:50:55 | 話題

 昨年も全く同様に書いたが、今年も餅を詰まらせる事故が相次いだようだ。

 「小さくちぎって、よく噛んで」が根本的に間違っていると私は思う。例えばチューインガムを食べる事を思い出してほしい。ガムは良く噛めばかみ切れるのだろうか?例えばガムを一度に10個まとめて噛んだら噛み切れるか想像してみてほしい。

 答えは簡単でどんなに噛んでもかみ切ることはできない。それと同じでつきたての餅はガムと同じだと考えれば良い。

 だから最初の餅を食べたとき、大きいと感じた瞬間に、迷わず吐き出してしまうのが最良だと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018-01-01 19:03:23 | 話題

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 昨年までは同僚と元旦の紋別市での初詣が恒例だったが、今年は店を開くことになり一人地元の神社で初詣することにした。さていつ参拝しようか考えたが、どうせするなら12月31日の夜から1月1日終日にかけて神様が下りてきてくださるるので、夜中に参拝する事にした。また天気予報では1日の午後は崩れるそうなので、確実な1時少し前くらいに参拝してみた。

 神社には人がたくさんいて賑わっている。神社の前には警察が交通規制をかけているし、高校生くらいだろうか、若い人がたくさんいるので驚いた。

 境内に入ると、若い人たちが大勢いて鈴を勢いよく鳴らして歓声が響く。にぎやかの一言。私は一人場違いなところに来てしまったかと思ったが、鳥居をくぐるとそこから先は神事なのだ。と、気を取り直し、くぐるときは頭を下げて一礼した。境内の参道は端を歩くようにし中央部は歩かないようにする。手水舎が無い神社なので、まず鈴をならして体を清める。お賽銭を払い、小さく一礼し二礼二拍手一礼をし、最後に一礼で終える。これが一般的な神社参拝の作法なのだが、作法を知らない人が実に多い。夜中の神社をみるかぎり9割りが守っていないように思う。あと隣の稲荷神社に参拝する人はほとんどいなかった。お稲荷さんだけ参拝する人は考え物だが、ここはやはり主社に属している神社は合わせてお参りしたいものだ。最後に参拝が終わって鳥居を抜けるときに今一度一例をして神社を後にした。深夜1時を過ぎたが夜なのでどの店も開いていないのだが、続々と初詣に参拝にやってくるのに、あらためて驚いた。

 そして夜が明けて昼の13時くらいにもう一度神社に参拝に行ってみた。本日2度目である。実は昨日の12月31日の昼にも一度参拝し1年間の感謝としてお賽銭を払ってきたのだが、その時はほとんど誰もおらず、入り口近くの出店の準備をしている人だけだった。それが12時間後の夜は大勢の人がにぎわっていた。元旦の昼もそこそこ人がいたので、元日の神社はやはり特別なのだと感じた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺メール!スマホで突然「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」と出た。

2017-12-30 17:33:48 | 話題

 スマホでECナビを見ていたら、突然「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」と出てきた。

 

一瞬ウイルスに感染したか?と思ったが、スマホにセキュリティソフトがインストールされているし、Googleではセキュリティソフトを持っていないはずなので、これは偽サイトじゃね?と思い、パソコンで検索するとこんなサイトが出てきた

 こういう悪質な「釣りサイト」はマジで勘弁してほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天皇誕生日

2017-12-23 14:29:57 | 話題

 すめらみこといやさか

 今日は天皇誕生日。おめでとうございます。ではあまりにも軽いので、このように書いてみた。

 「すめらみこと」は天皇の事だが、今上陛下の時に使われる言葉で、歴代天皇全てに対して使う言葉が「すめらぎ」であり、漢字で書くとどちらも天皇となる。「すめらぎいやさか」は天皇だけでなく、広く日本国民全体に対しても広く繁栄を願う言葉だ。つまり王族・皇族 対 庶民の対立するものではなく、庶民も皇族も一体となって国を動かし繁栄させていくのが日本だ。だから西欧に王族と民衆という対立の構図は昔から存在しない。

 さらに日本国内には神社が10万社あるとされ、各地に神社がきれいに整備されているが、神主の集まりで一番偉い人が天皇なのだ。天皇陛下の誕生日をお祝いすると同時に、日本国民全体も繁栄を願うという意味だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MUFGカードを騙る詐欺メールが届いた。

2017-12-16 13:41:42 | 話題

 先ほどメールを開くと「spam」の警告付きでこのメールが届いた。

タイトル

   [spam] 【重要:必ずお読みください】

 

本文

MUFGカードWEBサービスご登録確認

 いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

 この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。

万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~

 まず差出人をみると、hirotsugu@kfy.biglobe.ne.jp となっているので、個人のメールであるのが一目瞭然だ。

 そして本文の冒頭部分「MUFGカードWEBサービスご登録確認」 を検索すると、やはりこのようなフィッシングを警告するサイトが現われた。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

MUFGカードをかたるフィッシング(詐欺)メールにご注意ください!
MUFGカードをかたり、会員様を含む不特定の方へMUFGカードWEBサービス利用者登録画面を偽装したWEBサイトへ誘導するフィッシングメールを送り、お客様のクレジットカード情報や個人情報の入力を誘導する悪質な詐欺が発生しています。

このようなフィッシングメールを受け取った際はURLをクリックしないようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~

 [spam]フィルターが働いてくれたおかげで最初から怪しいメールだと判断できたが、フィルターをすり抜ける事もあると思うので、やはり常に注意しないといけないと思った。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に降ってきた。

2017-12-13 18:10:53 | 話題

 天気予報では雪になる事は知っていたけど、15時くらいまではほとんど雪は降っていなかった。しかし18時に外をみると雪がかなり積もっている。

 気象庁のホームページを見ると17時で降水量が1.5cm。18時で3cmの降水量で、積雪深は22cmとなっている。短期間ですごい雪が積もった。あとスカパーが雪で受信できなくなると思い、急ぎプレハブと母屋の間の雪かきをしてパラボラアンテナの除雪をしたが、風が強いので思っていたほどパラボラに雪は無く簡単に除雪できた。

 明日の昼近くまで降り続くようだから、今日はどこにも出歩かずじっとしていよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBSでやっていたハンドドリップのプロ技を再現するサービス

2017-11-05 19:49:50 | 話題

 ワールドビジネスサテライトで、キーコーヒーが、ハンドリップによるプロの技を、お湯の注ぐ量と時間を計量して、出来、不出来を評価するサービスが始まった。グラフの理想的なパターンと自分との違いが明確にわかる。番組では1時間くらいの練習により、理想的なパターンが再現できるようになるそうだ。

 私も数年前から毎日ハンドドリップでコーヒーを淹れており、「むらし」が重要であることは十分わかっているのだが、この番組をみて思ったのは、私の場合はむらしのお湯が一気に投入しすぎだと思った。プロの様子を見ていると粉の中心部から少量を投入して、もっとゆっくりとお湯を注いでいる。私はUCCのペーパードリップでの淹れ方をお手本にしていたが、これでは良くないらしい。

 コーヒー粉にお湯を入れると炭酸ガスが発生するのだが、速く注ぎすぎると粉の上に蓋をしてしまってガスの出口をふさいでしまう。全体的にはそれなりに膨らむのだが、抽出が不完全なのではと思った。だからプロは最初に中心部に注いでちょっと時間を置くことで、最初の炭酸ガスが発生し膨らむ。膨らんだ事を確認してガスの発生を追いかけていく感じかなと思った。これなら蓋ができずにガスが開放できて、コーヒーの香りが広がるのだと思った。

 というわけで、番組のようにもっとゆっくりとお湯を注いでみたら結果は全然違った。香りが出ているし濃厚だ。

 ハンドドリップは奥がとても深い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩がつらい…って時はココ!肩こり&首こりに効くツボ7つ~infoseekニュース

2017-10-30 00:29:51 | 話題

 タイトルの通りinfoseekニュースで肩こり・首こりに効くツボが紹介されていた。

肩がつらい…って時はココ!肩こり&首こりに効くツボ7つ

 ツボで有名なところばかりなのだが、残念ながら記事では場所が今一つ分かりにくいので、YouTubeで解説しているサイトを紹介。

 肩井(けんせい)。とても有名なツボで、松下電器(現パナソニック)のマッサージ機CMで有名になったツボだ。

 合谷(ごうこく)。これもとても有名なツボで、歯が痛い場合の特効ツボだが、顔全体に効能があるとても便利なツボ。

 湧泉(ゆうせん)。足裏指圧の代表的なツボで指圧の「押せば命の泉わく」で有名になったツボ。手のひらと足裏は体の力に耐えられるようにできているので、力強く押しても問題の無いツボ。

 缺盆(けつぼん)。胸にあるツボで、肺や心臓につながっているのでむやみに強く押してはいけないツボ。見つけると痛い箇所があるのでそっと押す。でも効果は絶大なので覚えておいて損はない。

 肩中兪(けんちゅうゆ)。この記事の中で唯一、ん?、となったのがこのツボで、肩こりならば、肩外兪(けんがいゆ)の方が重要だと思う。肩中兪は補佐するツボと言えばよいだろうか。肩外兪を押した後に、肩中兪、肩井と合わせて押すと肩の解れが長続きする。肩井だけを押すと一時的にはほぐれるのだが、すぐにコリが戻ってきてしまうので、ます肩外兪から攻めていく事で肩全体がほぐれるのだ。

 風池(ふうち)天柱(てんちゅう)。記事は風池を先に紹介しているが、天柱の方が主力のツボであり、肩全体にかけての万能ツボ。

 どの動画も2~3分なので、一通り見ておくと、肩が痛い、頭痛がする、胸が苦しいなどを楽にすることができる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FTPクライアント「FFFTP」ついに開発終了か 6年前に“引き継いだ”開発者が表明~IT MediaNEWS

2017-10-29 07:01:10 | 話題

 タイトルの記事にあるように、インターネットに接続してホームページのHTMLを書き換える事ができるFFFTPは、日本で最も普及したFTPクライアントソフトなのだが、開発を進めてきた人が辞めるそうだ。

 一番最初の感想はやはり今後どうなるのだろうかと不安になった。でも記事を読む限りすぐに使えなくなるわけではなく、『オープンソースソフトウェアであるため「その気になれば誰でも開発はできるぞ」』とも書いてあった。願わくば続ける人が現われてほしい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加