あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

桑茶を買った

2016-12-12 03:46:48 | 買い物

 楽天で1000円ぽっきりだったので、桑の葉茶を買ってみたが、メール便で届いていた。

 中を開けるとお茶(右)とパンフレットが入っていた。

 説明によると「桑の葉の粉末と難消化性デキストリン」とある。つまり通常の桑の葉茶に加えて、糖の吸収をおだやかにする機能も持っているらしい。1日、1~3杯を0.6グラムを飲むようにと書かれているので、1袋でだいたい2か月分くらい持つというお買い得品だ。

 桑の葉は昔から糖尿病に効くとされていて、治療薬のアルファ・グルコシダーゼ阻害剤と分子式がほとんど同じもので、効果もほぼ同等だ。ちょっと難しい話になるが、糖の分解酵素と桑の葉、アルファグルコシダーゼ阻害剤は、どれもほとんど同じ形をしており、体から見れば分解酵素として認識する。だが、分子式が違うので阻害剤と桑の葉は分解酵素としては機能せず、吸収でないでそのまま大腸へ送られるわけだ。

 桑の葉茶は昔100円ショップで売られていた事あり、何度か飲んだことがあった。効果は間違いなくあって、おろかにも低血糖をおこしてしまった事があり、桑の葉が効くのは間違いない。低血糖が起きると本当に危険であり、ざわざわと震えがくる。だからブドウ糖は手元にいつも置いている必要がある。

 さて、糖尿病の私が薬を処方されているのにも関わらず、なんでこんな危険な物を買ったのかというと、通院が今回遅れるからなのだ。じつは本来であればすでに薬をもらってこなけばいけなかったのだが、ちょっと事情があって病院に行く時間が取れない状況であり、それで糖尿病の薬が残り少ないので、桑の葉茶を飲む必要に迫られた。

 薬に頼らなくても野菜を中心に糖質を抑えた食事にするのが理想なので、年末年始はしっかり実践しようと思う。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユーグレナを買った | トップ | コーヒー豆が届いた »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆい)
2016-12-12 22:20:09
こんにちは!!

すごくよさそうですね。
糖尿病の方にいいんですね。
母親も糖尿病なので、すすめてみます!

ありがとうございます(♡´▽`♡)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL