あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

スマホ向け放送「NOTTV」、ついにサービス終了

2015-11-29 17:10:59 | 話題

 当然と言うべきか、NOTTVのサービスが終了するらしい。Yahooほか救数のメディアが報じていた。

 詳しい記事はこちら

 サービスが開始される前からいろいろ不透明な事があって、日本独自のいわゆるガラパゴススマホの代表のような規格であり、コンテンツも含めて誰が見るの?という疑問を持った人は多いのではないだろうか。

 サービスを開始しても鳴かず飛ばずが続いており、今年の春にフジテレビなどのBS/CSチャンネルも新たに加わったが、以前から契約している人たちが多いと思うので、いまさらスマホ専用の有料放送が利益を出せるとは思えなかったが、こんな裏事情を説明する池田信夫氏の記事があった。結局、役所の利権と癒着構造がもたらした結果の一言に尽きる。このままではVHFという電波の超一等地が、誰も使われない空き地になってしまうだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10をメジャーアップデートした。

2015-11-28 17:37:30 | 出来事

 今日の明け方にWindows10のメジャーアップデートを実施した。

 ZDNETでは11月上旬にメジャーアップデートの告知があったが、マイクロソフトで一時中断していたようでようやくダウンロード→アップデートが行われた。だが、アップロード後に再起動したら、BIOS画面の後にフリーズしたみたいになってしまった。単純にアップロードの失敗かと思ったが、アップデートの工程のひとつかもしれないと思ったので、そのまま放置して置いたら30分くらいしてようやく次の画面へ進んだ。私だけの問題かもしれないが、他の人が同様の状態になったらフリーズしたと思うのではないだろうか。

 さて、ダウンロード後に更新作業がしばらく続いて、さらに待ち続けて再起動すると、メジャーアップデートしたWindows10のデスクトップ画面が表示された・・・・だが、外見上はほとんど違いがなかった。唯一変わったのはスタートボタンの検索ウィンドウにcortanaという機能が追加されたくらいだろうか。これはまるでスマートフォンの音声入力機能のWindows版で、マイクロフォンがあればパソコンがWindowsのアシスタントのようになるらしい・・・・だが、マイクが無いのでこの機能は残念ながら使えない。マイクセットを買うかと真剣に考えていたりする。

 あと、ようやく富士フィルムのデジカメがケーブルで直接接続できるようになった。これまではいちいちSDカードを外してカードリーダーを接続する必要があったが、デジカメに接続されているUSBケーブルとそのままWindows10と写真を送ることがやっとできるようになった。今回のアップデートはこれが一番大きかったと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オホーツクもかなりの雪

2015-11-27 14:16:22 | 出来事

 午前2時くらいから雪が降りだし、14時現在37センチの積雪となった。

 雪が湿っているのでかなり重い。幸いな事に風はほとんど無いので暴風雪ではないのが救いだ。

 あと今日は27日なので、正午からスーパーのシティがラッキーデーと称する特売日であり正午に買い物してきた。雪の為か普段より買い物客は少なめだった。

 次にシティの後にツルハドラッグストアーにも行ってきた。昨日、ねずみが入り込んだらしく、とり餅を買ってきた。はやく捕まる事を願う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった5ドルの超小型コンピュータ「Raspberry Pi Zero」登場~ITmedia

2015-11-26 23:07:05 | 話題

 いわゆる超低価格のワンボードマイコンだ。

 詳しい記事はこちら

 日本では2620円のようだが、それでもかなり安く、コンピュータの教材としてかなり魅力的だ。

 私も昔「初歩のラジオ」という月刊誌があってワンボードマイコンの記事があった。かなり興味はあったけど、とんでもなく難しそうなので、何もできなずにやはり回路図が解らないと無理だと思った。その後パーソナルコンピュータが登場して実物を手に入れたので、ワンボードマイコンは全く学ぶことが無かったが、10年前に秋葉原のパーツ街に行った時にやはり回路図の勉強をしておけばよかったと思った。

 さて、この記事でみるかぎり、USBやディスプレイなどと接続してパソコンとして機能するようだが、やはりかつての初歩のラジオに立ち返って再び勉強してみたいとちょっと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い図書券を金券ショップで売った

2015-11-25 22:41:50 | 出来事

 8000円の図書券をもらったのだが、ほとんど本を買う事がないので金券ショップで換金してもらった。

 お店ですぐに買えてくれると思ったら古い券だった為なのか、確認するのにけっこう時間がかかったが、手数料として10%を引かれて7200円で買ってくれた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子用 背もたれ クッションを買った。

2015-11-24 17:48:43 | 買い物

 上海問屋でいす用の背もたれクッションを買った。

 届いて設置した黒い四角の物ががこれ。

 申し込んだサイト。

 いす用のクッションで時々テレビショッピングとかで見かけるもので、実は以前に似たような物を買った事があったのだが、自動車用のクッションだったので事務用のいすには形が合わずに使えなかった。

 私は昔から猫背だし、事務いすがいまひとつ形と合っていないので、ちいさな座布団を敷いたりしていろいろやっているが、少しでも改善できるならと買ってみたわけだが、もう一つ隠れた理由がポイントの有効期限が近づいていたのが大きい。

 現在有効な危険限定ポイントに「28時間限定!エントリーでダイヤモンドは4倍、プラチナは3倍・・・」が、606ポイント。
「楽天ツールバー利用で、対象ショップ 全品ポイント10倍・・・・」が、297ポイント。「【楽フェス】ビッグサイト出店店舗様限定時間限定ポイント3倍キャンペーン・・・」が66ポイントで、1000円近いポイントが今月末までの期限が迫っていたので、何か良さそうなものが無いか探していたわけだ。

 さて、実際に使ってみた感想は今のところ順調だ。取り付けた付けた瞬間は背中がとてもひんやりした。たぶんゲルの効能だとおもうがしばらくすると馴染んでくれたようだ。たぶん今日は雪が降っているので輸送中はかなり冷え込んだので、とても冷たくなった結果だろう。たぶん室温ならばこれほど冷やっとしないはずだ。

 こうして30分間使ってみたが、あと上に3センチ上げたほうが腰の気持ちの良いポイントに当たったので、少しずつ位置調整が必要だと改めてわかった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows95、発売から20年。

2015-11-23 13:52:24 | 話題

 1995年の11月23日にWindows95が日本でも発売されて、あれから20年がたった。現在使われているWindowsの起点となったもので、とりあえずスタートボタンをクリックすれば次に何をしたらよいか明確にわかるので、パソコン利用者が増えるきっかけとなった。また同時にWindows95の登場は日本の独自規格として存在したパソコン文化が終焉するきっかけにもなった。現在のパソコンはWindowsパソコンとアップルのマック、それに一部Linuxがあるが、20年前はNECのPC-9800が大きなシェアを持っており、パソコンと言えばNECだったが、Windows95の登場で富士通が人気を博し、また日本IBMやシャープ、日立などのパソコンメーカーも続々と統一規格製品が作られたために、独自規格であるNECは瞬く間に劣勢に追いやられてしまった。

 私の20年前のパソコンの状況を思い出してみるとNECのPC-9801を使っていた。300メガバイトのハードディスクとCD-ROMはまだ持っておらず、5インチフロッピーが使われていた。PC-98を買ったのは1990年くらいで、型番はPC-9801RA21だったとおもう。CPUは80386なので途中にサイリックス社の486という上位互換チップを購入してマシンの高速化を図った。またメモリーも10メガバイトを拡張し、PC-98の仕様いっぱいまで大きくしたりした。ちょっと古いマシンだけどWindows3.1なら快適に動いており、当時の主力はMS-DOSなのでまだ一部の人しかWindows3.1は使っておらず、日々の仕事はあいかわらずMS-DOSで運用されていたとおもう。だがWindows95の世界的なヒットにより、日本のパソコン事情も大きくかわった。まずNECのPC-98も海外のIBM PC-AT規格に合わせてディスプレイ規格が640×400ピクセルだったものを、640×480ピクセルに拡張される事になった。それがPC-9821で、MS-DOSを起動してそのままの従来アプリをそのまま動かすモードと、Windows95に切り替えるモードが追加された。実際に私がWindows95マシンを手に入れたのは翌96年の5月でPC-9821Xa10であり、通販のマイコンショップ川口で購入した。確か14万円だっとおもう。メーカー希望小売価格は28万くらいで半値で売られていたのですぐさま買った。ただメモリーは8メガバイトしか搭載されていなかったので、後日バッファローのメモリーを追加して16メガバイトに拡張したが、それでもWindows95は画期的であり、ここから現在のパソコンの出発点となったわけだが、やはりNECのPC98はアーキテクチャ=設計思想が古く1982年から拡張を重ねてきたので、古い温泉宿のような状態になってしまい、海外勢のPC/AT陣営と比べて見劣りせざるを得なく富士通陣営が急速にシェアを伸ばした。

 そんな20年間を振り返り、世の中返り目まぐるしく変わって来たのだとあらためて思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もfacebookの江川 達也さんの投稿でVFXの記事

2015-11-22 15:15:38 | 話題

  合成やセットの話で詳しい記事はこちらを読んでいただきたいが、テレビ局でも普通に合成しているんだと思った。

 そしてその記事にStargate Studios VFX & VB Reel 11-2013というメイキング映像がとても面白い。昔ながらのマットペインティングがはるかに進化をとげて差し込んだ映像と遠近感か完璧に一致しているので、リアルに撮影したものと全く区別がつかなくなっている。20年くらい前に映画の特撮を紹介した「ムービーマジック」という種明かし番組が放送されてとても面白かったし、また私自身もスターウォーズのメイキング映画を買った事があり、ルーカスフィルムのすごさに魅了させられたが、最新の映像はさらに進化しているのに驚くばかりだ。やっぱりこうなるとプロジェクターを導入してホームシアターが本気でほしいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい人なら気づけるかも?「エレベーターの中に鏡がある”本当の”理由」

2015-11-21 14:28:10 | 話題

 facebookのKurashiru(クラシル)で投稿されていた記事にあったものだ。

 詳しい記事はこちら

 内容としては、エレベーターに鏡があるのは、車いすの人は中で方向転換できないので、バックミラーのように後方確認しやすいように設置されているらしい。知らなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンベンションオーブンでエビフライを調理してみた

2015-11-20 04:42:15 | 出来事

 先日買ったコンベンションオーブンを、楽天で買ったエビフライを調理してみた。

 生のエビフライをオーブンに入れて、200度にセットし10分加熱し、いったん止めて裏返してさらに10分加熱した。

 こんがり焼きあがった。

 できあがり。油で揚げていないのに、普通にエビフライができた。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加