あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

枝幸パソコン講習会終了

2015-01-30 16:37:05 | 作業

 1月28日に行われた枝幸町商工会のワード、エクセルの講習会は無事終了した。

 参加者は8名。

 今回はワードについては右寄せやセンタリング、縦書きなどの初歩的な操作について説明した。

 エクセルも昨年行った納品書をベースに、セルの入力や計算式、SUM関数による合計などの基本と、今年は小税8%増税になったので、round関数について説明を行ったが、切捨て、四捨五入についてはちょっと難しかったようで、配分が悪かったと反省。

 他にも罫線を自在に配置変更できるように、もっと基本的な事に内容を変えた方が良かったかもしれない。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシート類のデータ入力終了

2015-01-03 16:44:09 | 作業

 今回預かった分のイメージスキャナの取り込みと、エクセルへのデータ入力完了。

 

 ワード講習会のテキスト作りは、ちょっと悩んでいる。解説するための図表はある程度終わっているが、思った以上に難航していているのが、ワード自体の例文を縮小していて、解説と合わせるのだが、以前はソースネクストのズバリ縮小印刷とかで簡単に印刷できたのだが、このソフトはWindowsXP用のソフトなので、Windows8を使用している現在ではインストールでき無いのに気付いた。

 単純にワードをイメージスキャナで取り込んでしまい、画像データとして貼り付ければ簡単なのだが、テストすると色合いや細かいシミがかなり気になる。

 作り方の基本的な事で難航。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦から仕事

2015-01-01 18:46:49 | 作業

 気が付けばあっという間に1年間が過ぎてしまい、元旦を迎えた。

 1月下旬に枝幸町のパソコン講習会を今年も実施されるが、エクセルとワードの教科書作りにと間取り、年を越えてもまだ完成できていない。

 エクセルの中核部分はほぼできあがったが形としてできあがったのが今日の午前7時になってしまった。

 ワードについては原稿ができたのみで、これから教科書として具現化していかなければならない。だらだらしすぎたと猛反省。

 せっかくの元旦なので、今年はきちんと計画を立てて遂行したいと思い、公開できる範囲でまたブログを書き始めようと思った。

 

 正午に同僚が来てくれて紋別に初詣であるが、その前にツルハ遠軽店で買い物。私はここ数日、あかぎれが気になっていたので薬剤師に相談してみたら、クリームをすすめられた。「エムズワンパワーシールリペアクリーム。1780円。ちょっと高め。あと同僚の為の猫缶が4個。
 紋別市に到着後は初詣で参拝。今年1年間の無病を祈願。その後イオン紋別店で買い物。昼食で海苔巻と助六寿司を購入。あと大量の半額パンがあったので多数獲得。

 戻ってきて、そろそろ仕事を始めようかと準備を始めたところで、ゆうパックからの届け物。澤井珈琲からコーヒー豆2キロが届いたのだ。実は当初から発送予定ではあったのだが、北海道の悪天候の為、遅配のお詫びが澤井珈琲からメールが届いており、今日は配達されないと思っていたのに、予定通り配達されて正直驚いた。ビクトリーブレンドと、ブレンドフォルテシモは私のお気に入りの豆で、今日届いたのは本当にうれしい。無事に送ってくれたゆうパックの人に感謝である。

 その後は会計のデータ入力を1件だけ仕事として引き受けており、現在はレシートなどを転記しているのだが、数年前からイメージスキャナでレシートや伝票などをまるごとコピーしている。というのは熱転写のレシートは時間が立つと文字が消えて判読できなくなってしまうのを防ぐ事ができる。それに最近はさすがに小さな文字が読みにくくなってきたので、ディスプレイに拡大表示できるのは非常にありがたいのだ。確かにかなり余計な手間はかかるが、全体的に考えると、手作業の転記とイメージスキャナの読み取りの時間的な差はない事がなく、むしろコピーがしっかりと残るし大きな字で読みやすいしとメリットのほうがはるかに大きい。 

 今のところは全体の4分の1くらいをスキャンを終えたところだが、今日はほかの作業をして、残りのスキャンは明日にすることにする。

 さて、今日も1日、ぜひ成果を出したいものだ。

 

 

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加