あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

100均の技ありグッズを発掘~毎日新聞グルメ

2017-06-14 18:00:24 | 買い物

 100円ショップでキッチンの便利グッズが紹介されていた。

 100均の「技ありグッズ」を発掘! ダイソー、Can★Do、Seria、ワッツのキッチン系アイテム12選(GetNavi web)

 米研ぎ器、これほしいわ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気フライヤーを買った

2017-06-02 18:05:07 | 買い物

 楽天買い物マラソンで電気フライヤーを買った。結構早くから届いてはいたのだが、昨日ようやく準備ができたので開けて使ってみた。

 

 山善の電気フライヤー。揚げ物の達人 WAC-120W。Joshin webで購入した。

 天ぷらなどの調理はほとんど同僚にお願いしているのだが、やはり自分で揚げ物をしたくて衝動買いした。

 自動温度調節ができるので失敗無く調理できるのが良い。それに山善は電子レンジやミルミキサーなどの家電品を使っているので、信用できるジェネリック家電だ。

 箱を開けたところ。

 フライヤー本体と電源コード。それにフライドポテトなどにつかうバスケットと串用のホルダー、それにふたを裏返すと揚げ物をを乗せられる油切り網が付いている。きの網で揚げ物がベタベタにならずきれいに油が落ちるのだ。

 スーパーに行っててんぷら粉と舞茸を買ってきた。キャノーラ油が500ミリリットルが1本あるが、足りない分はゴマ油を足して揚げる事にした。

 写真ではわかりにくいが、流し台にフライヤーに油を入れたところ。

 今回はまず舞茸の天ぷらを試してみた。舞茸が大好きなのだ。クックパッドには4分と書かれていたので、てんぷら粉を溶いて180度にセットして調理開始。

 サーモスタットのカチンと音がしてランプが消えた。普通の鍋と違ってフライヤーの黒い器で見たところ何も変化は見られないのだが、衣を入れた舞茸を投入するとカラカラと油に沈んだ。うんうん適温、適温。温度計が無いので衣を落として様子を見るのだけど、それが不要なのでとても便利だ。大量に投入してしまうと温度が下がるので、少しずつ順番に上げていく。

 沈んでいた舞茸が1分くらいで浮かび上がってくるのだが、生の具材なのでそのまま揚げたままにしておく。

 出来上がりはまずまずで、カラッと揚がった。さっそく試食♪。アツアツで美味しい。キャノーラ油+ごま油なのだが、ごま油感半端ない。ごま油の天ぷらってこんなに美味しんだ。さらに岩塩をふって、おいしさ増強。

 本職である同僚に比べれば味は劣るけど、それでも上手に出来たから満足。

 今回は舞茸を2パック揚げたのだが、片っ端から食べていったので、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。

 

 残った舞茸。ん~、残り半パックくらいか・・・一気に食べたな・・・。

 それと右下のほうに白いフレーク状のものがあるが、これは天かすで、残った衣をそのまま揚げたものだ。天かすは蕎麦などにかけるととても美味しく重宝するので、衣を自分で揚げたときはいつもこうしている。

 今日は手始めに舞茸をあげたが、他にも冷凍した鮭フライなど、いくつか食材があるので次々揚げていく。これは買って良かった。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スチームアイロンを買った

2017-05-31 22:33:07 | 買い物

 通販会社のはぴねすくらぶ楽天市場店から、スチームアイロン「エブリーム」を買った。

 はぴねすくらぶ専用の外箱に、白箱の中身が入っていた。

 アイロン本体とアタッチメント。計量カップに専用スタンドが入っている。

 中身を出した様子。

 一般的なアイロンのほかに、スーツなどの衣類に対して、かけたままアイロンをかける事ができるものだ。蒸気を吹き付けていく他にも、アタッチメントを変えると普通のプレスアイロンとして使えるし、ブラシで毛とりとしても使える。

 かなり前から紹介されていた物で、物は良さそうだがずっと迷っていた。だが値下がりしたのを知ったので買ってみた。

 さっそくスーツでアイロンをかけてみた。専用の計量カップに水をいれて電源を入れるのを待つと、数分で使えるようになり、蒸気がシュワシュワと放たれる。かなり強力な蒸気。楽天のレビューにも書いてあるように蒸気が冷えて下にぽたぽたと落ちてしまうので、フローリングの上でかける事にしたが、紺のスーツをアイロンかけしたところ、パリッとした感じになった。かなり良い。

 それと蒸気でにおいが消せるというのが欲して買った。夏になるとどうしても汗が気になってしまう。衣類スプレーを毎回吹き付けているのだが、効果は限界があるのでスチームアイロンで消臭できればと思った。アイロンをかけて1日おいてみたが、消臭スプレーの香りだけで他のにおいは消えている。このスチームはかなり強力だ。

 これならクリーニング回数が減らせそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DHCのサプリメント

2017-05-30 16:42:45 | 買い物

 先月買わなかったDHCのサプリメントだが日曜日に届いた。

 

 プロポリス。ブルーベリー。パーフェクト野菜。EPAの4種。どれも定番で毎日飲んでいるものばかり。

 今回はEPAが2セットの安売りだった。

 それとパーフェクト野菜が国産プレミアムに変わった。粉末の青汁をタブレットにしたものだが、値段がちょっと高くなった。実際に飲んでみても違いは特に感じられず、サイトを見る限り以前の品は無いようなので、以後ずっとプレミアムで販売されるのかもしれない。

 あとブルーベリーは60日のものを買っているが、90日の徳用があったので買ってみた。

 サプリメントは止めると調子が悪くなってしまうので欠かせないのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆を買った

2017-05-29 00:23:24 | 買い物

 澤井珈琲でコーヒー豆を買った。

 福袋でビクトリーブレンドとブレンドフォルテシモの定番品。

 そして久々にカフェオレブレンドも一緒に買ってみた。合計3kg。

 あと、V60用のペーパーフィルターも合わせて購入。

 2月に買った豆が切れてしまい、ここ数日コーヒーが飲めなかったのでとてもありがたい。

 やっぱり澤井珈琲の豆はおいしいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山式 脊椎医学 キョウセイベルトを買った

2017-05-28 17:52:23 | 買い物

 中山式 脊椎医学 キョウセイベルト を買った。

 パッケージと裏箱。

 中を開けたところ。

袋から出したところ。

 パッケージに図解されているように「たすき掛け」をして姿勢を正すベルトだ。

 最近首のコリがひどく、肩こりまで広がってしまい、やはり猫背が悪化しているのではないかと思い、ある動画がきっかけで買い物マラソン中でもあるのでこれを買ってみた。

 たすき掛けベルトは以前買った事があり、今でも使っているので、結構有効ではある。でも背中に遠赤外線を出すシートが縫い付けられているので、冬は暖かくて良いが、夏場は暑くなってありがた迷惑なのだ。それに一時的にベルトで姿勢がちょっと正されるだけだ。

 さっそくつけてみたがかなり窮屈。肩に食い込む感じで子供のころのランドセルを思い出した。でもすごく姿勢が良くなり、逆に前かがみしにくくなった。最初は10分くらいから始めるように書かれているので指示に従ってみたが、驚いたことにベルトをはずしても姿勢が続いている。前のたすき掛けベルトは外すとすぐに元の姿勢に戻ってしまうが中山式ベルトは外してもしばらくは姿勢が続くようだ。「中山式」というのがいかにも良さそうだ。「中山式 快癒器」は以前母が時々使っていたもので、4球の物をきもちよさそうに乗っていたのを思い出す。

 それで、なぜこのベルトを買ったかといえば、枕を選んでいるときに、漠然と猫背のせいかと思いいろいろ検索していた。するとYoutubeを見ていている時に「ヒカキン 猫背矯正」が出てきたのでさっそく視聴した。動画にあるようにかなり良さそうと思い買ったわけだ。HikakinTVはチャンネル登録しているがあまり見てないので、検索しなかったらおそらく買わずにいただろう。Googleのマッチング能力はすごいと思う。

 P.S. HikakinTV チャンネル登録420万人を超えたんだ。それになんか太った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スラックスを買った

2017-05-27 03:33:17 | 買い物

 月曜日のある日、突然使っているスラックスの股が裂けた。

 小さいけど穴が開いてしまった(T_T)。

 急ぎスペアにはき替えたが、やはり無いと困るので前回のと同じ会社から急ぎ注文した。

 そして今日(金曜日)届いたのがこれ。

 タカハシ楽天市場店の2タック、スラックス

 1,458円+送料600円。計2,058円。安い。

 すでに裾上げされているので、すぐにはくことができるからありがたい。

 私は足がとても太いので股の所がいつもパツパツであり2,3年で穴があいてしまうのだが、2,000円だから十分働いてくれたとおもう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くわの葉タブレットを買った。

2017-05-26 14:12:58 | 買い物

 このくわの葉タブレットも先月に続いて買ってみた。

 粉末の桑の葉茶を錠剤のようにしたもので、とてものみやすい。さらに1か月分で1,000円というのもありがたい。

 当面飲み続けよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回も難消化性デキストリンを買った。

2017-05-25 21:06:39 | 買い物

 先月に引き続き難消化性デキストリンを買った。

 

 コーヒーや紅茶などに難消化性デキストリンの粉末を入れて飲んでいるのだが、気が付くと1か月ちょっとで使ってしまった。

 白の粉末だがほとんど味がしないのでとても重宝している。値段がとても安いので買って良かった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕を買った~楽天買い物マラソン

2017-05-24 16:17:14 | 買い物

 やっと始まった楽天買い物マラソンだが、先日からほしかった枕が届いた。

 東京西川の「医師がすすめる健康枕。もっと肩楽寝」。送料込みで5,400円だった。

 写真がこれ。

裏面。

箱から出したところ。

  枕本体と高さ調節のための補充財が入っている。

 さっそく寝てみたが、適度な弾力があって低反発のような沈み込みは無い。第一印象は昔ながらのそば殻枕を思い出す。でも中心部がへこんでいるので枕を圧迫しないよう工夫されている。ホームセンターでは千円くらいのそれっぽい形の低反発枕が売られているのだが、はやり体に合う枕がほしい。

 さて、試しに寝てみたところ、若干低いと感じる。でも実際に一晩寝てみる必要があるので、様子を見て充てんしていこう。落ち着くまでちょっと時間がかかるかもしれない。

 それでなぜ枕を買ったのかというと、以前から肩から首がこっているのだが、最近は特に首が重いので枕が合わなくなってきていると感じていたので買ってみた。また、どの枕にするかあれこれ迷ったのだが、東京西川の枕がよさそうだったのでこれにしてみた。

 首こりが緩和されると良いな。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加