あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

ノートンをアンインストールした。

2015-10-23 13:47:36 | 出来事

 先日インストールしたばかりのノートンのアンチウイルスとセキュリティセットだが、いろいろ問題が出てきてアンインストールした。

 不満な点はいくつかあったが、一番の問題点はフリーズしてしまった事だ。特に理由はないのだがChromeで天気状況(気象庁)を見ようとしたらパソコンが完全に固まってしまい、キーボードもマウスも受け付けなくなった。しかたなく本体のリセットボタンを押したが、フリーズはWindows10に移行してから初めてあり、Windows8の時も含めて過去数回しか起きておらず、極めて異常な事が起きたのだ。これはもう継続して使い続けるのは不可能と判断しアンインストールした。

 他にもノートンは頻繁に警告が発せられるのにもうんざりした。新たにサービスを開始するのだから最初にメッセージが表示されるは当然なのだが、サービスが開始した後もいろいろな警告が出続ける。「私は優秀です。仕事しています」と言わんばかりで極めて気に入らない。仕事ができるのは当たり前の事で、黙って仕事をするのが当然だろう。これはかつてのWindowsVISTAを思い出す。「まるで自動車を運転していて、ウインカーを出す時に毎回ポップアップが表示されるようだ」とパソコンライターが書いていた事を思いだしたが、今回のノートンはまさにその時のようだ。そして監視していると言っても、スパイウェアやマルウェアについては他社の製品と比べても特に優れているとも思えず、能力的にマイクロフト標準添付のWindows Defenderと大差ないのではと思った。

 数日使ってみた結論としては完全に落第点だとおもう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。