話が伝わらなかったら、
それは自分の伝え方が悪かったせいです。
例えば大学教授には、
難しい話をより難しく話し、
より難しく書く人がいますが、
白分を偉く見せたい人なのです。
理解できないのは、
相手の頭が悪いからではないのです。
話を聞いた人、
話を読んだ人がわからなければ意味はない。
だから、
小学校3年生の人が聞いたり、
読んだりしてもわかるような言い方をしましょう。
話がわからなかったら、
それは自分の伝え方が悪かったせいで、
相手のせいではありません。
同様に
一度言っただけでは人は絶対できません。
二度言ってもできない、
三度言ってもできない・・・・というのは
二回目も三回日も、
一度目と同じ言い方してないか?
二回目にはこういう言い方をしよう、
それでもわからなかったらこう言い方を変えよう
という具合に、
ほかの言い方をしなくちやいけません。
角度を変えて、
言い方を変えて伝えるのがプロの伝え方です。
それは自分の伝え方が悪かったせいです。
例えば大学教授には、
難しい話をより難しく話し、
より難しく書く人がいますが、
白分を偉く見せたい人なのです。
理解できないのは、
相手の頭が悪いからではないのです。
話を聞いた人、
話を読んだ人がわからなければ意味はない。
だから、
小学校3年生の人が聞いたり、
読んだりしてもわかるような言い方をしましょう。
話がわからなかったら、
それは自分の伝え方が悪かったせいで、
相手のせいではありません。
同様に
一度言っただけでは人は絶対できません。
二度言ってもできない、
三度言ってもできない・・・・というのは
二回目も三回日も、
一度目と同じ言い方してないか?
二回目にはこういう言い方をしよう、
それでもわからなかったらこう言い方を変えよう
という具合に、
ほかの言い方をしなくちやいけません。
角度を変えて、
言い方を変えて伝えるのがプロの伝え方です。