モデリングについては、
何度も書いていますが、
成功事例から学習し、
単純化し、
その要素を取り入れることを意味します。
子どもに偉人の伝記を読ませたりしますが、
これもまさにモデリングです。
どんな状況のときに何を考え、
どんな行動をとったか、
どんな決断をしたかなど、
参考になることが満載です。
また、
日本古来から言われている
守破離もまさにこのことです。
成果を創るために、
あるいは問題解決するために、
状況に柔軟に対応しなければなりません。
ただ、
過去の成功事例から学ぶことは大切ですが、
まったく同じ状況はないということも
認めなければならないでしょう。
状況が異なれば、
対応も異なって当然です。
ですからモデリングのポイントは
成功事例に含まれている普遍的要素を取り入れるということです。
単なる自慢話は、
うまくいく要素に焦点を当てているというよりも、
他人からの承認を求めている場合が多いので、
それを聞かされている人にとって学習になりません。
他者の成功事例から学ぶのもいいですが、
自分自身の成功事例なら、
すでにその要素やパターンが自分のなかにありますから、
より学習しやすいものと言えます。
そこで自分の体験に耳を傾けるということが
効果的になります。
コーチングは、
それを聞きながら
話のなかに資源となっている要素を発見していくことです。
それを指摘し、
強化することにより、
リソースフルな状態に戻っていきます。
何度も書いていますが、
成功事例から学習し、
単純化し、
その要素を取り入れることを意味します。
子どもに偉人の伝記を読ませたりしますが、
これもまさにモデリングです。
どんな状況のときに何を考え、
どんな行動をとったか、
どんな決断をしたかなど、
参考になることが満載です。
また、
日本古来から言われている
守破離もまさにこのことです。
成果を創るために、
あるいは問題解決するために、
状況に柔軟に対応しなければなりません。
ただ、
過去の成功事例から学ぶことは大切ですが、
まったく同じ状況はないということも
認めなければならないでしょう。
状況が異なれば、
対応も異なって当然です。
ですからモデリングのポイントは
成功事例に含まれている普遍的要素を取り入れるということです。
単なる自慢話は、
うまくいく要素に焦点を当てているというよりも、
他人からの承認を求めている場合が多いので、
それを聞かされている人にとって学習になりません。
他者の成功事例から学ぶのもいいですが、
自分自身の成功事例なら、
すでにその要素やパターンが自分のなかにありますから、
より学習しやすいものと言えます。
そこで自分の体験に耳を傾けるということが
効果的になります。
コーチングは、
それを聞きながら
話のなかに資源となっている要素を発見していくことです。
それを指摘し、
強化することにより、
リソースフルな状態に戻っていきます。