オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

笑顔咲くたび伊達な旅 旅程篇

2015-06-18 00:00:30 | 独り言

学生のときにはガイドブックと時刻表を片手に「今日はどこに行くか、どこに泊まるか」といった放浪な旅をしたものですが、それも日付に余裕があるからこそです。
休日が限られている社会人ともなると計画立てて動かなければならず、ここのところはみっちりと事前準備をしての旅程となっています。
ネットで手軽に情報を拾えるようになったこともあり、また自転車での移動距離も分かりますから、それなりに現実的なものとなることが昔と比べたアドバンテージでしょう。
自分が行こうと思うところなどは山奥だったり僻地だったりして以前であれば行き着けなかったものが、先達のありがたい導きを貼り付けての日程表は手放せません。
今回も若干の前倒しがあったぐらいで基本的には計画どおり、天候にも恵まれたこともあり、満足のいく4泊5日の旅となりました。

無理をすれば飛行機での移動もできましたが、その無理をする必要もなかったのでJRでの南東北です。
初日は例によって始発で船橋を発ち、東京からは久しぶりの東北新幹線で福島に到着、荷物をホテルに預けてそのまま二本松に入りました。
午後には福島に戻ってのレンタサイクルで桑折、国見まで足を伸ばし、ヘロヘロになりながらの福島泊です。
二日目は夜明けとともに取りこぼした福島駅周辺を散策した後に白石に向かい、夕方まで走り回っての片倉巡り、そして名取に寄ってからの仙台はもちろん楽天戦を見るためで、最寄り駅の宮城野原からてくてく歩いてのkoboスタ宮城、負け試合を見てきました。
試合が終わった後に白石まで戻ったのは仙台でホテルが取れなかったためで、このあたりは発作的に思いついた旅だったことの代償でもあります。
三日目はやはり始発で午前中に船岡、岩沼を経由しての亘理、そして多賀城での史跡巡り、午後は仙台でのデーゲーム、夜に白石まで戻ったのは前日と同様です。
四日目も暗いうちから松島で午前を過ごして午後はkoboスタ宮城、試合後は翌日の下準備でバスにするかレンタサイクルにするかを判断するために坂道の状況を確認すべく循環バスでぐるっと回り、レンタサイクルでいけると確信をして、そしてようやくの仙台泊となりました。
最終日は一日をかけて仙台市街、やや離れたところまでを駆け抜けての伊達な旅、帰りは逆方向、仙台、東京、船橋で終了です。

今回の走行距離は143キロ、大多喜にすら満たないものではありましたが、ヘビーな坂もありましたのでそれなりに苦労をしました。
初日の福島が一番に辛く、両足が同時に攣るというアクシデントで終わったとすら思いましたので、とりあえず乗り切れてラッキーといったところです。
こういった旅ができるのもいつまでか、と寄る年波に怯えつつ、しかしこういった旅をしているからこそ元気なのかなと、明るい老後のために頑張っていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

【2015年4月 福島、宮城の旅】
笑顔咲くたび伊達な旅 アクシデント篇
笑顔咲くたび伊達な旅 グルメ篇
笑顔咲くたび伊達な旅 スイーツ篇
笑顔咲くたび伊達な旅 おみやげ篇

« 札幌は断念 | トップ | おやじに愛を »

はじめまして (Route)
2015-06-18 00:49:07
はじめましてm(__)m

宮崎在住のマリーンズファンの者です。

いつも楽しみに拝見させていただいております。

私も宮崎から飛行機を乗り継いでの楽天戦観戦でした(コボスタは最初で最後かもしれませんが…)

これからも記事を楽しみにしております。お身体に気をつけて頑張って下さいm(__)m

楽しみにお待ちしてます! (しかおまま)
2015-06-18 20:54:18
「近日公開予定」には、思わずクスリと笑ってしまいました。
「寄る年波」なんて思ったら、終わりですよお。
坂は上るためにある、道は走るためにある!です。
ぼつぼつと旅日記の連載(笑)にもお励みくださいませ。
旅の参考にします ()
2015-06-18 22:13:33
「初日は例によって始発」
「二日目は夜明けとともに」
「三日目はやはり始発」
「四日目も暗いうちから」
「今回の走行距離は143キロ」
以前なら目を丸くして読んだ記述も、不思議なもので今やなんの驚きも感じなくなりました(笑)
会社の秋休み4連休は久しぶりに福島競馬に行こうかなと考えている私としましては、オリオンさんの紀行文を参考に宮城にも足を伸ばし、競馬だけでなく城巡りも楽しもうと思います。
一昨年の秋、新潟競馬場で遊んだ時は、新発田駅前のレトロなビジネスホテルに一泊して翌日、新発田城へ行きました。
その際は「いざ北国へ史跡巡り篇、新発田、長岡の巻」を参考にさせていただきました。
お返事 (オリオン)
2015-06-19 00:24:35
>Routeさん
成田からであれば便があったのですが、そこまでしてまで飛行機である必要もなく、大人しく新幹線に乗り込みました。
フェニックスリーグも一度は行きたいなぁ、サインとかもらえるのかしら。

>しかおままさん
気持ち、ですかね。
いつまでも若々しくありたいです(笑)
帰ってきてからの週末はずっと野球漬けで時間がとれず、そうこうしているうちに来月にはもう夏休みの予定です。
それまでに連載、は終わりそうにもなく・・・

>雅さん
新発田城に行かれましたか。
自分もいろいろ参考にさせていただいていますので、お役に立てたのであれば嬉しいです。
新発田はあのころはまだ日本100名城スタンプを始めていなかったので、またそのうちに行かなければ。
福島から宮城はすぐですので、牛タンを食べに行かれるのもよいかと思います。
四大グルメ、を食してきた話はまたそのうちに。