鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1390~芸術の森

2017-07-20 12:27:45 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、芸術の森です。

妻のリクエストに応え、久しぶりに芸術の森美術館に行ってきました。
今回の企画展は浮世絵師の歌川国芳!
と思っていたら、館内に入って気付きました。
弟子の月岡芳年の企画展でした。
血みどろ、ド派手な作品を描かせたら右に出る者がいないといわれる、あの絵師です。
ヒーローと敵役の戦闘シーンは、まるで劇画タッチ。

月岡芳年の作品をこれだけまとめて鑑賞したのは初めて。
これまで作品鑑賞は、国芳の企画展にゲスト展示されていただけ。
ただ「月岡芳年 幕末・明治を生きた奇才浮世絵師」というお気に入りの画集でたっぷり鑑賞していたので、初めてという気がしませんでした。

もし月岡芳年と知っていたら、画集で復習してから行ったのに!
そうすれば鑑賞の深さもおのずと違ったはず・・・。

それもこれも妻のリクエストに生返事をしていた罰。
次からはもっと真剣に対応したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1389~いちま... | トップ | お気に入りその1391~小畑千代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事