鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1446~本棚整理

2017-11-24 12:16:26 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、本棚整理です。

もう読まないであろう本は「古書店行き」の専用スペースに横積みし、グラグラしだしたら持っていきます。
先日も「みをつくし料理帖」全10巻、「黒革の手帖」「琥珀の夢」などの上下巻が大きく影響してグラグラしだしたので、古書店に持って行きました。
家に戻る途中で考えました。
今日は時間にゆとりがあるので、一般書用の古書店だけでなく、専門書用の古書店にも行こう!
以前から本棚で大きく場所を占めている画集等の中にはもう鑑賞しないであろう本が何冊もあることを気にしていたのです。
思い立ったら吉日。
早速、あれこれ集めて持って行きました。
荒俣宏の「黄金の鳥」、メーリアン物の洋書など、大きくて重たいため、ボストンバッグに入れて何度も右手と左手に持ち替えながらようやく運びました。
買い取り計算をしている間、どうか買取できないと返されないように、と祈っていました。
幸い古い新書2冊だけを返されただけで済みました。

これで本棚に余裕ができた!といいたいところですが家に戻って本棚を見たら、さほど変わっていなくてがっかりしました。
本棚に本をタテに並べ、その手前のスペースに本を横積みにしているため、奥の本のタイトルが読めない状況は、ほとんど改善していません。
もっともっと整理しなくては・・・。

そういえば絵本も大きく場所を占めています。
もう読まないであろう絵本は古書店に持って行くことで、子供たちの目に触れるチャンスが広がります。
ピックアップして「古書店行き」の専用スペースに置くことにしましょう。

書きながら、そういえばあの本もこの本ももう読まないな、と目に浮かんできます。
今回一緒に持って行けば良かったのに・・・。
とりあえず気が付いたら「古書店行き」の専用スペースに置く!
これを繰り返すことで本棚整理を進めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1445~ビジネ... | トップ | お気に入りその1447~本の補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事