鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1360~山菜採り

2017-05-08 12:24:00 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、山菜採りです。

今年もついに山菜シーズン到来。
GW中に2回山菜採りに行ってきました。

今年1回目は、石狩のマクンベツ湿原でコゴミを採りました。
名物のミズバショウがある辺りには近寄らず、湿原入口辺りをウロウロしました。
コゴミはあっという間に必要量(夫婦2人×2回分)を採ることができました。
次はセリの若葉ですが、なかなか見当たりませんでした。
セリを採る人は少ないので、絶えることはないはず。
降雪量が少なかったので、早く水が引き、競争相手に先に芽吹かれたのかもしれません。
もしそうなら心配なし。
来年に期待したいと思います。

今年2回目は、厚田の山でアズキナ(ユキザサ)を採りました。
カタクリ、エゾエンゴサク、ニリンソウが咲き乱れていて、早春の美しい景色を満喫しました。
以前はこれらも山菜として採っていましたが、最近はアズキナばかり。
分けて採ったり、分けて茹でたりするのは、とても面倒ですから。
アズキナはコゴミ同様、必要量(夫婦2人×2回分)だけを採ってきました。
茹でてマヨネーズを乗せて食べましたが、ほのかな甘さがたまりませんでした。
アズキナとマヨネーズって、本当に相性がいいですね。
早春の山菜の中では、お気に入りのNo.1です。
ちなみにこの山、アイヌネギも採れますが、そちらは息子にお任せ。
同じく山菜採りが趣味の息子は、友人たちと斜面をせっせと登って下りてを繰り返し、採ってきました。
ネマガリタケのタケノコやアイヌネギのような体力勝負の山菜は、息子にお任せです。
こんなことだからお腹周りの肉が減りません。

さて次は春の山菜ウド。
天ぷら、酢味噌和え、きんぴらで味わうのが待ち遠しいです。
春の香りを口の中いっぱいに感じるのを、想像するだけでヨダレが出ます。
ただ最近は、息子に先を越され、もらって食べることが多くなり、採りに行かない年もあります。
今年は昨年のように休みが重なり、一緒に行けると良いのですが・・・。

長い冬とたっぷりの雪を乗り越えてようやくたどり着いた春。
その結晶ともいうべき山菜は、まさに自然からの贈り物です。

そういえば昨日から庭のユスラウメが満開です。
今年もまた、採りきれないほどの実をつけ、美味しいジャムをたくさん作ることができそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1359~土偶の... | トップ | お気に入りその1361~竹鶴政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事