元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「ノルウェイの森」

2010-12-25 21:59:21 | 映画の感想(な行)

 日本の文学作品の映画化を外国人の監督が担当するという、いかにも際物めいた企画に少し二の足を踏んだことは確かだが、実際観てみるとなかなか面白い。それどころか、こういうシャシンは日本人ではない演出家の方が合っていると思った。

 1960年代末、高校時代の親友キズキが突然自殺してショックを受けた主人公のワタナベは、誰も知らない新しい土地で生活するため東京の大学に進学する。ある日、キズキの幼馴染みで恋人だった直子と偶然に会う。逢瀬を続ける二人だが、一夜を共にしたことがきっかけとなり、直子は次第に精神を病んでいく。京都の療養所に入ってしまった彼女を愛しながらも、ワタナベは大学で出会った緑にも同時に惹かれていく。やがて、直子との別れが待っていた。

 私はベストセラーになった原作を読んでいないし、それ以前に村上春樹の作品自体に一度も触れたことがない。だから本作がどれだけ村上の筆致を再現しているかは分からないが、少なくとも独特の世界を構築させているとは思う。

 いかにも純文学らしい、非・口語的な気取った言い回しや、実社会を舞台にしていても何やらこの世のものではないような浮遊感を、ほとんど違和感を覚えさせずに提示出来ているのには感心した。これをヘタにリアリズム志向の日本人の映像作家が手掛けたら、目も当てられない結果になっただろう。

 作品自体のテーマとしては、おそらくは喪失やコミュニケーションの不在に悩みながらも、愛し合えることを信じて前を向かねばならない人間の“業”を表現したいのであろう。本作ではそのテーマが多くはセリフ(モノローグ)によって語られている。これは通常映画化するに当たっての“禁じ手”であり、たいてい“映画は映像によって主題を語るべきだ”との正論によって批判される。しかし、この映画に限っては日本語のセリフを十分把握出来ない外国人監督起用の“怪我の功名”と言うべきか、セリフ自体を映画のエクステリアの一つとして処理してしまうという、実に玄妙な成果に結実している。

 トラン・アン・ユンの演出は丁寧で、優秀な通訳が付いていたせいか、キャストの動かし方にはさほど不自然なところはない。主演の松山ケンイチと菊地凛子は演技面で健闘しているが、個人的に一番印象に残ったのは緑に扮した水原希子だ。

 これまで演技経験がないという彼女のパフォーマンスはちょっと見るとヘタクソにも思える。しかし、その硬さゆえに本作の雰囲気に合致しているのだ。何やら彼女一人だけが他の出演者とは別の次元に属しているような感じである。いわば、他のキャストが良くも悪くも“演技をしている”という姿勢を見せているのに対し、水原は作品世界から“こちらにやって来た”というオーラをまとっている。挑発的なルックスも含めて実に面白い素材で、今年の新人賞の有力候補だろう。

 リー・ビンビンのカメラワークは素晴らしく、ジョニー・グリーンウッドの音楽も申し分ない。オリジナル・スコアの他にもビートルズのお馴染みのナンバーをはじめ、ドイツの伝説のグループ「カン」の楽曲を起用しているあたりもセンスが良い。原作のファンが満足する出来映えかどうかは分からないが、清澄な映像を堪能出来るだけでも十分観る価値はある注目作だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大濠公園のクリスマス・イル... | トップ | 「パイレーツ・オブ・カリビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうじ@季節の小箱)
2012-03-24 21:36:07
こんにちは。
今朝、テレビで観ました。
僕も村上は1冊も読んでいません。

いい映画だと思いました。
植物のアップのカットが時々入るのは、
『ツリー・オブ・ライフ』のテレンス・マリックみたいで、笑ってしまいましたが、
遠景の中、登場人物が点のように見える画面は好きです。
それと同時に、主人公達のどアップが入ってくるのが、とても映画っぽいと思いました。

今回も副会長さんの見方とそれほど違っていなくて、うれしいです。

これを朝、テレビで観て、
午後、『僕達急行 A列車で行こう』を劇場に観に行きました。
とても幸せな気持ちになる映画でした。
最後に、森田監督直筆の「ありがとう」という文字を出すのは「ずるい(^o^)」ですね。
コメントありがとうございます。 (元・副会長)
2012-03-25 22:37:37
この監督は「青いパパイヤの香り」「シクロ」といった初期作品でブレイクした後は、なかなか調子が戻らなかった感がありましたが、この映画では良い仕事をしていると思います。

関係ない話ですが、挿入曲として楽曲が使用されていた「カン」は、日本人のメンバーがいたんですよね。しかもヴォーカル担当で(爆)。今考えると、とても珍しいことだと思います。

村上作品は一度も読んでいないので、いつかは目を通したいと思います(同じ村上でも、村上龍ならばいくつか読んだことはあるのですが ^^;)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(な行)」カテゴリの最新記事