クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

フクシマ50(映画感想)

2020-03-10 | 映画

「新型コロナウイルスにばかり、気をとられ

がちな

今年の春ですが


明日は

3・11。

 

「東日本大震災」の日 です。



 ・・というわけで、クリンたちは 公開中の映画、

「Fukushima50」

み(観)に 行きました

 

 「フクシマ50」と いうのは、

しんさい(震災)の時に

こわれた

「福島第一原子力発電所」

で、

ひがい(被害)を さいしょうげん(最小限)に食い止めよう

命をはった

現場の人たち

 

を 海外が呼んだ、名称です。

 

 あの時・・、毎日 食い入るように

テレビを 

見ていたけれど

 

果たして、現場では 何が起こっていたのか

 


それを

知りたくて、

 

クリンたちは

映画かんに行きました。



 映画は、その求めどおり、

・地震の衝撃

・津波のスケール

体かん(感)できる作りと なっており、

 

しゅうし(終始)、ドキドキしっぱなし

 


 ストーリーは、「地震発生

から

三日くらいのあいだに、 

ふくしま原発で 何が起こっていたのか?

現地のしてん(視点)から 

とらえたもので、

 

 原発のこうぞう(構造)、現地の対応、

プラントエンジニアたちの

必死のはたらき


が、

よくわかりました。。

 

 主人公は、「東電」の、よしだまさお(吉田昌郎)所長えんじる、

わたなべけん(渡辺謙)

さんで、

 

これは、

来年の「日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞」

ものの 名えん(演)

でしたが、

 

 
吉田所長を はじめとする、

作業員の方々の

多大なるご苦労に、

 

本当に

あたまの下がる 思いがしました。

 

 


それと対比して、

映画では


 当時の「東電トップ」のクズっぷり


また、

それよりはましだけど、官邸の余計なうごき

 

なども

描かれており、


いかに

現地をぎせい(犠牲)にする

東京のわかってない連中の多かったことか・・

 

このたび、

思い出した次だい(第)で ありました。。

 

 


家ぞくは 言います。

 

 「 吉田所長への弔いのような 映画だったね。。

 

彼ら 

現地作業員の方々に対して、

私ら外野は 決して

砂をかけるような 発言をしてはいけない。

 


ただ・・

原発に関しては言いたいことがあるね。

 

人間が制御できないものを、これ以上使い続けちゃいけないよ



 どれほどのコンピューターにシミュレーションさせて、

対応能力の優れた人を 配置したとしても、

 

根本的に間違っているじゃん。

 


この9年、

汚染水はたまり続けて

たいして状況は好転されずに なあなあの復興だよ。



誰がどう見たって

原発は事故ったら 終わりなのに、

電気代が高くなりますよ、と脅されて

国民は大人しく見送ったよ。


海外にセールスかける政府の汚ささえね



 その間クールジャパンで

観光立国目指して、

インバウンド刺激して・・

 

でも、

 

福島原発の建屋が水素爆発を

起こした時から、

世界が日本をどれだけ 冷めた目で見てるか、わかってるのかな

 

クールジャパンなんて、

まやかしなんだよ


今回の新型コロナウイルス対応だって、

日本は世界中からうんざりされているでしょうよ。



『お前らのやらかし、定期

 

 

ってね。」

 

 

 

ひさびさに、

思い切った・家ぞくのいけん(意見)を

きいた

クリンは、

 

 映画のラストシーンに、「2020年オリンピック東京大会は

復興五輪として位置づけられ云々」

書いてあったのを 思い出し、

 

(しんコロで、オリンピックが とんじゃったら、どうしよう・・)


不安を つのらせました

 

 

映画では、

ぼうとう(冒頭)のシーンも

印しょう的でした。


 マグニチュード9.0のゆ(揺)れが 起きた時、

「原発執務室」の中に

かざられていた

がく(額)が

ふっとぶのですが

 

たしか そのがく(額)には、


「冷やす 止める 閉じ込める」

ひょうご(標語)のようなものが

書かれていました。

 


あのがく(額)が 

あっけなくふっ飛んでいった

えんしゅつ(演出)に、

 

にんげんが せいぎょできない・すべてが込められている・・

 

 

かんじました。

 

 

かなしくて、

いろいろ 考えさせられる

映画だったけど・・

 

 このさい、ぜひ、明日、3月11日

みに行ってみてください

 

今、

映画かん(館)

ガラ空きですし

 

しんさいの当日に 行くことに、

かち(価値)がある

 

思います

 

  ・・・っていいながら、

クリンたち、

サービスデーの

月よう日に 行っちゃいました

 

すみません

 

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトサラダせんべい(ごま... | トップ | 世界選手権の中止・・ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2020-03-10 11:15:25
コロナで外出を控えておりますが、
クリンちゃんのおススメのこの映画、
絶対に観ようと思います!

あれれ、このエントリーで非常食、2缶も開けちゃって♡
私も買ってこようっ!と。
(ご飯とラーメンしか保存していないわ。)
追記 (みゃー大工)
2020-03-10 11:21:07
うん?もしかして3缶?

いずれにせよ、人間が制御できないものを使うな、
本当に素晴らしい意見を、
思っても書きづらい、
パールパックは「神の火を制御せよ」という小説を書いていたが、手元にない。
良い記事を書いて下さり、ありがとうございます、m(_ _"m)
Unknown (クリン)
2020-03-10 12:21:56
みゃー大工さまへ💖💖

みゃー大工さまぁ~✨✨🐻✨✨
ちょっと、みなさまの反応がしんぱいではありますが、家ぞくが「言うべきことは言わないと」っていうから、思いきって書きました❗やるときゃやる女、クリンです🐻

みゃー大工さまこそ、さらりときょうようあるコメント、さすがだなぁって思います⤴️
映画かん、サービスデーのお昼でしたが12人くらいしかお客さんいなくて、しかもみんなマスクしてたからクリーンな空間でした💎
帰りによったスーパーのほうがゲキコミで、よっぽどしんぱいでした⚠️

非じょう食も「消費期限」があるから食べないといけないんですよね。けっこう美味しくて、非じょう食とは思えません❗

クリンより🌼
Unknown (necesito)
2020-03-10 12:50:45
クリンさん
私も速攻見に行きます
Unknown (クリン)
2020-03-10 14:15:55
@necesito necesitoさまへ✨✨✨

たぶんすいていると思います~👍🐻
お気をつけて🍀🍀🍀✨✨


クリンより🌼
Unknown (kikaku1714)
2020-03-10 14:57:57
5年ほど前、原発から20キロの富岡まで行きました。規制線のパトカーに止められました。二度と起きてはならない事故です。ヘリで出かけた民主党だけは許せません。
Unknown (クリン)
2020-03-10 15:11:35
@kikaku1714 kikaku1714さまへ✨✨

おこしいただき、ありがとうございます🐻
はしょっているところもありましたが、見ごたえのある映画でした~
今ってふくしま、どうなっているのかな、、とか、クリンたち、子どものころからふくしまの桃を食べていたけど、もうふくしまの桃を見るとかなしくなるだけだな、とか、暗い気もちになります⤵️

ちなみに、首相役は佐野史郎さんがえんじていました。

クリンより🌼
Unknown (kikaku1714)
2020-03-10 15:37:36
ありがとうございます
実は会津若松に同級生がいて、お見舞いに宮崎の焼酎を贈ったら、お返しが福島産の新米でした。しばらく手がつけられず、反省して富岡、双葉というギリギリのところまで行きました。悲惨でした。当時の民主党政権にいた方々、あなた達には絶対に日本は任せられません。
Unknown (クリン)
2020-03-10 15:47:48
@kikaku1714 kikaku 1714さまへ✨✨

会津も映画の中にチラッと出てきました💡
(酒造所みたいなところだけでしたが)

ふっこうのためには現地に足をはこぶことがいちばんかもしれませんね。
クリンたちも、「鶴ケ城」とか行ってみたいと思います🐻🍀

クリンより🌼
Unknown (ユミ)
2020-03-10 17:09:59
たしか兄が見たがっている映画です。
映画館、ガラガラですか。
でも、感染が怖いからって母が見に行くの反対してます。
伊達武将隊は毎年、3月11日に仙台城址で黙とうするのですが、
今年は中止だそうです。
熊王子の予定があえば、行ってみようと思っていたけど、
我が家も早々計画をとりやめにしました。

コメントを投稿